人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みんなで分け合えば、できること。
jeff porcaro
 jeff porcaroと聞いて、ゴダイゴのドラマーtommy snyderのお師匠様であるjoe porcaroの長男、と連想する人は少ない(笑)。
jeff porcaro_e0105152_7533921.jpg
 JEFF PORCARO SESSION WORKS。
 でも、このアルバムを聞いて1曲も知らないなんて人は、"少なくとも40代には"いないでしょう。TOTOのドラマーであり、売れっ子スタジオ・ミュージシャンでもあったjeffが、レコーディングに参加した作品を集めたアルバム。ボズ・スキャッグス、マイケル・ジャクソン、ブルース・スプリングスティーン、マンハッタン・トランスファー...etc。
 とっても惜しいのは日本独自企画アルバムの根性のなさから、冠(カンムリ)sonyのミュージシャンやそのアルバム限定で収録されており、他のレーベルは一切ないこと。まぁ参加したレコーディングは数知れず...sonyだけでも十分な音源があるわけだけど、バンドとして参加しているTOTOの曲をSESSION WORKSに入れるのは反則でしょっ!(少し、いきどおりっ!)。

 おそらく誰も企画しないだろうし、売れるとは思えないので企画が通るとも思えないけど、レーベルを越えたSESSION WORKS全集が出たらワタシャ買うよ。枝雀落語大全くらいのボリュームになってしまうかもしれないけど、あの頃のLAサウンド、ブラザーズ・ジョンソンとか、CharのU・S・J(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンじゃない)(^^)とか、ちょっと主流を外れるとCDが廃盤になってるものが多いからサ。

 (枝雀さんと同じように)これからは、増えることのないjeffのSESSION WORKS。
 1992年38歳で没。
by galileo2007 | 2008-06-05 08:00 | ayacy私生活
<< JUMP! オヤジの背中...2nd >>