深谷産業のウェブ・カタログではghisallo 305についての情報が不足気味なので、少しここに書いておきます。
305は、クロモリなのでチューブ径がアルミやカーボンなどとは違います。既存のロードからの載せ換えの場合には、いくつかのパーツに注意が必要です。 ヘッド回りは1inch。現在の主流は1-1/8のオーバーサイズです。アヘッド・ステムの径をあわせるためのシムはフレームに付属していました。見落としがちですがコラム・スペーサも径が異なるので注意が必要です。またシートチューブ径も細いため、シートポストは27.2mm、フロント・ディレイラはバンド留めの28.6mmのタイプが必要となります。BBは一般的な68mm。これはgalileoがマイナーなイタリアンの70mmだったので、私の場合は別に手配する必要がありました。 ただ田辺さんちで最初にまたがって、転がしたとたん「あっ!エアが入ってない」と思ったように、そして慌ててコンプレッサを使って高めに入れたにも関わらず、とっても「あたりが柔らかい」のはクロモリならではの乗り味です。これは決して路面情報がハンドルなどから伝わってこないというのではなくて、あたりの角が丸いという感じです。 フレーム・フォーク重量で2.5kgありますから実車を持つと、これはもう、はっきりと重いです。ただ贔屓の引き倒しかもしれませんが、乗った感じは違います。踏み出し、巡航からの加速、ともに「そう言われれば、ちょっとダルかな」という程度。逆に巡航時は明らかに楽と感じます。ただこれは、やまめの学校によるポジションの変更によるものなのか、フレームによるものなのかを切り分けることが出来ないのですけど。 というわけで、当ブログ初のyoutube動画つきにしてみました!(^^)。 私が田辺さんちに出来上がった305を取りに行った18日。新物の匂いを嗅ぎつけた隊長とばっそと3人で中勢グリーンパークでの慣熟走行の模様です。
by galileo2007
| 2009-07-23 16:15
| ayacy日常
|
リンク
=-=-=-=-=-=-=-=-=-
ショップと言えば 田辺サイクル チームと言えば Daimon Racing 学校と言えば やまめの学校 blogと言えば 四十路ミセスの自転車疾風録 オサレな自転車人 ゆらゆら 自転車 空ばかり イベントと言えば サイクルマラソン鳥羽志摩線 レースと言えば シマノ鈴鹿ロード バイカーズ・フェスティバル シマノサイクルイベント スズカ8時間エンデューロ チャレンジ・ザ・バンクMIE 三時のおやつは 文明堂総本店 カテゴリ
以前の記事
2012年 04月 2012年 01月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 more... ライフログ
steely dan
the power station
club pantani
タグ
TZ-ayacy(34)
シマノ鈴鹿ロード(29) 田辺サイクル(28) チャリ・DE・浜名湖(26) 鈴鹿8時間エンデューロ(24) 中勢グリーンパーク(18) やまめの学校(17) チームジャージ(11) 大人の科学(6) サイクルマラソン鳥羽志摩線(6) シマノ・バイカーズフェスティバル(6) チャレンジ・ザ・バンク in MIE(5) BiCYCLE CLUB(5) サイクルモード(5) 輪行(5) 電子手帳(4) Mt.Fuji ECO Cycling(4) ジャズドリーム長島(4) 琵琶湖一周サイクリング(4) エンデューロ(4) 検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||