みんなで分け合えば、できること。
タグ:POWER BALANCE ( 1 ) タグの人気記事
パワー、とぅ、ザ、ぴーぷー
 1989年ベルリンの壁が崩壊。冷戦が終結し、それまで東西のパワーバランスに世界が注視していた状況は...。んっ?!じゃなくて。2010年参院選における与党の敗北により再び衆参国会がネジレた状態に。政権内でのパワーバランスが...。いや、これでもない。
e0105152_1453779.jpg
 ちまたで噂のPOWER BALANCE(^^)。これは正規品じゃない並行もの。だと自分では思っているのだが、どうやら偽物も多数出回っているらしいので、偽物じゃないという確信は私にはない(汗)。なんせ、これ以外に見たことがないので。

 ピップ・エレキバン以外の、この手の、いわゆるパワーものは、どうも、よく分からないんだけど、この商品も分かったようで分からない。
 国内正規代理店のhpによれば

> 独自の加工を施した「マイラー・ホログラフィック・ディスク」

が肝(キモ)らしい。不思議なことに正規代理店以外のサイトの説明の方が多弁で

> マイラー・ホログラフィク・ディスク(電気製品を静電気から守るために使われているものと同じ素材)は、その原理を礎としており、

となっていたりする。
 正規じゃない分だけ、好きなように(無責任に)書けるからか?!

 さて"マイラー・ホログラフィック・ディスク"をググるとPOWER BALANCEの販売サイトばかりヒットして、肝心の説明を探すことが困難なのだけど、この「電気製品を静電気から守るために使われているものと同じ素材」というのは、どうやら"マイラー"という素材の説明らしい。1950年代に、つまり半世紀前に米国デュポン社が工業化したPETフィルムで、「電絶用途に多くの製品を供給しています」のだから「静電気から守」っているのはほぼ間違いない。
 「ホログラフィック・ディスク」をググると12cm CD-ROMのサイズに1TBの大容量を記録する技術として、2004年の日経エレクトロニクスの記事にヒットする。しかし実用化の記事がヒットしてこないところを見ると別に大容量化したブレスレット(?)というわけでもなく、キレイなホログラムが書かれたディスクという理解でいいように思う。
e0105152_1736196.jpg
 これまた正規ではないサイトでは、「(ディスクには)人体のバランスや調和平衡を取り戻す電気周波数が内蔵されてあります」なんて書いてあったりして、そもそも「内蔵されてあります」なんて日本語としておかしいだろ。「内蔵されております」でもおかしいわけで、ふつ~「内蔵されています」なのだけれども、そもそも「電気周波数」を内蔵するとはいかなることか?電波や音といった波の"周波数"を測ったり、特定の"周波数"の電波を発する機械はあるけれども、このディスクに機械が内蔵されているとは思えないが、もしかするとディスクに+5.5Vを加えると猫にしか聞こえない"周波数"の音を発して、ジョーンズ博士がパンドラの箱を開けてしまう...とか、途中からアホな考えが混じってしまって(笑)さっぱり分からなくなってしまう。
 日本語の校正ミスといえば、正規代理店より多弁なサイト(笑)は

> マイラー・ホログラフィク・ディスク
> マイラー・ホログラフィック・ディスク

という2つの言葉が、みんながみんな同じところを同じように違っているので、この説明文は(どこかからの)コピペなのでしょう。
 というわけで(?)昔むかしに数学Ⅲと物理Ⅱを専攻しておきながら商学部に進んだ私には、と~てい理解出来ない現代の科学。これ以外にチタンの糸を生地に織り込み身につけることの効能も、金属イオンとやらの効能も、よ~分からんけれども、これ以上話を広げるても分かることが増えるとは思えないのでやめておこう(笑)。

 でもっ。
 でもね。
 怪にブレスレットを持たされて肩を押されたとき

  おっ?!

 って、思いましたよね!
 ねっ!思いましたよねっ!
 ねっ!隊長!(笑)
[PR]
by galileo2007 | 2010-07-21 07:30 | ayacy私生活