みんなで分け合えば、できること。
タグ:田辺サイクル ( 28 ) タグの人気記事
表面が凍るほど冷やしたジョッキに
e0105152_11532753.jpg
 ゴーヤは先日芽が出たと思ったら、瞬く間に大きくなり、ツルをネットにからめ始めています。
e0105152_11542712.jpg
 一番手前は、「夏休み」といえば"やっぱり"の朝顔です、ハイ。

 さて7月4日は第一日曜。したがって田辺さんチの走行会の日。とは言っても季節は梅雨。前日夜半まで降り続いた雨で「こりゃ走行会はなしだな」と何の準備せずに床についたのですが...。明け方まで残っていた西の空の重い曇も嘘のように消え...。

 1時間30分の周回走行。その後にスプリント練習というスケジュール。
 マイペースの(?!)私はいつものように、行けるとこまでついて行って、まぁ久しぶりだし30分もつければいいかな?と思って40分。今までだと先頭交代で半周引っ張って後ろに下がると、もはや後尾に付く余力がなく、そのままどんどん離れていく...いうのが常でしたが(苦笑)2回も先頭を引けたのですから...よしとしましょう(汗)。実は長くトレインについて行けた理由には「他の交通の迷惑にならないように最新の注意を払う、とりわけコーナーでは十分安全を確保する」ことを掟としたためアベレージが低かったということがあります。ただコーナー毎に再加速するわけですから、これが後でジワジワと効いてきくるのですが。
 スプリントは見晴らしが良く交通量が少なめの直線道路に移動して、約300mのスプリント区間を設定。先行と後追いの2名一組となって、区間内で先行は逃げを、後追いはマクりを全力でかけるという...。2本目で完全に売り切れて3本目で立ち漕ぎでモガコうとしたらフラつき、4本目は燃え尽きた残滓がフラフラと自転車にまたがっているだけ...。

 燃え尽きた午後は、何かの拍子にヒョロつきながらも、少し歩くとすぐにベンチを求めてショッピング・モールをさまよいながらも、家族の買い物のつきあいをし(笑)夕刻になればウッドデッキに
e0105152_16194018.jpg
虫除けとアース、
e0105152_16203563.jpg
携帯用蚊取りに
e0105152_16211011.jpg
電撃殺虫器まで動員しても蚊に襲われるO型の私が、チビのリクエストに応えて焼き番。
e0105152_16235170.jpg
 これもそれも、冷凍庫で冷やしたジョッキに注ぐ一杯のビールのため。
[PR]
by galileo2007 | 2010-07-06 10:00 | ayacy私生活
シロ・クロ・まっ茶、あずき、こーひぃ
 5月9日は、日曜日。でも第2だし。それに4日前にレースしたばっかり。
 でも、まさかの、田辺さんチの走行会。怪しい2号と2名で参加。
 安濃ダムに上り、加太へ抜けて、旧25号線から関宿。
 亀山を東海道で抜けて306号へ戻る。

  安濃ダムからは、サイクリングやから

 ほんまかぁ。
 確かに飛ばしてはないけど、平地とまったく同じ速度で登ってたりするんですけど。
 サイクリングって、こんなにシンドかったっけ?(^^;)。

 というわけでTZ-AYACYの考えるサイクリングを実践すべく(そないに大げさな)
e0105152_7514527.jpg
翌週の16日に隊長とバッソを加えた4名で再度、安濃ダムから加太に抜ける。効能書きはともかく、いいコースなんだな、これが。
e0105152_7544823.jpg
 むろんレースが4日前とかサイクリングとか関係なく、シンドイもんはシンドイ、という当たり前の結論に達す(笑)。この日は午前中に市内まで戻りたかったため関宿には抜けず、旧25号線を久我あたりから離れて名阪国道の脇道で関ICを目指す。
e0105152_7582495.jpg
 この脇道がなかなかにオモムキがあり、ほのぼのサイクリング。車もほとんど通らず、というかふつ~名阪国道を走るもんね、車なら。
e0105152_8105100.jpg
 そして石山観音から鈴鹿CCの西側を抜けて、いつもの安濃ダムの登り口まで帰ってくるルート。並びがちょいとおかしいですが、赤・青・黄色の信号色でまとめたTZ-ayacy M Gmbh。くそ~、リザルト2ページ目っ!
 って、もういいか。
 ちなみにTZ-AYACYが、スズカ8時間エンデューロ春SPのホームページで、大会レポートの「参加者の声」に掲載されてます。
e0105152_9501616.jpg
 「優勝インタビュー」でないのは当たり前ですが(笑)。「自転車消費」ではなく「自転車浪費」なのではないかと、私はヒソカに思っています(爆)。
[PR]
by galileo2007 | 2010-05-21 08:15 | ayacy日常
ひとつ書いたら安心して
 ひとつ書いたら安心して、また1月書くのを忘れた。
e0105152_7455177.jpg
 "元"コルナゴな男みたいにフレーム取っ換えというわけではないが(すでに1度換えているし)、こちょっと模様替えしたギサロ305。分かるかなぁ、分かんねぇだろうなぁ(古、古、古過ぎ?)。クランクがアルテグラSLから6700番台のアルテグラに換わってます。そんでもって、春の息吹とともにクランク長も5mm伸びてます。やっぱ分からんか(笑)。

 でもってTZ-AYACYも春になってゴソゴソしてます。カブトムシの幼虫みたいに(笑)。
e0105152_109879.jpg
 3月22日チネリ完成記念、松阪ポタ。
e0105152_1052976.jpg
 3月28日祝入学記念、開店前の名古屋ジャニーズショップ前。わっ!間違えた、こっちは私が行っただけだった(笑)
e0105152_10535517.jpg
 同日こんなに大きくなりましたポタ(爆)。
e0105152_105798.jpg
 4月4日は、田辺さんチの走行会。冬眠明けの私に伊賀越はつらかったぁ~。むろん行きも千切れたのだけど、帰り道、若干の向かい風とはいえ全く足に力がなくなってしまい、田辺さんチまでホウホウの体で帰り着く始末。あまりに情けなかったので
e0105152_11103448.jpg
4月10日に1人で、も一度伊賀越。とは言っても自宅から自走すると帰れなくなるような気がしたので、役場のあたりまで車載(弱気)。
e0105152_11165763.jpg
 まっ、2度目の伊賀越がどうだったのかはともかく(んっ?)、安濃ダム周辺の桜は満開、絶景なり。あぁ、なんでデジカメ持って行かなかったんだろ。携帯でゴメン。
[PR]
by galileo2007 | 2010-04-12 11:30 | ayacy日常
おっと、いけねぇや
 レース、イベントシーズンが終わって、ちょいと油断をしていたら1ヶ月もご無沙汰してしまいました。むろん何もしていなかったわけではなく、(話が前後しますが)(汗)10月4日は田辺さんチの走行会に、隊長、怪しい2号と久しぶりに自走して行って参加し
e0105152_1053497.jpg
安濃ダム。10月11日には昨年同様、祭りで風船つりの露天商手伝い(写真なし)
 10月17日には、ソフトボール大会。写真は隊長とばっそなダンナの後姿。
e0105152_109787.jpg
 翌18日は日曜参観。チビと電車通学。
e0105152_10394583.jpg
 通勤ばかりで、なかなか距離が伸びなかったMiToもやっと初回のオイル交換。
e0105152_10435028.jpg
 そして季節性インフルエンザの予防接種を受け、1日の田辺さんチの走行会は天気予報が怪しかったので8日に延期されたのだけれど、1日に集まったメンバーで走り
e0105152_10493759.jpg
こんなでかいサイズの
e0105152_1051264.jpg
サーベロを見る。
 はたまた、こんな汽車に
e0105152_10454192.jpg
乗って
e0105152_10471627.jpg
森林を散策したり、朝一番にロープウェイに乗ってこんな寒そうなところへ行って
e0105152_10521796.jpg
震えながらも散策したり
e0105152_10524077.jpg
諏訪湖を見渡す展望のよいお店で
e0105152_10594238.jpg
うまい蕎麦を食したりしていると1ヶ月はあっという間にたってしまいます。以上、長い言い訳でした。
[PR]
by galileo2007 | 2009-11-06 11:00 | ayacy日常
雨のカメラお嬢
 8月2日(日)は田辺さんチの走行会の予定でしたが、朝から雨。

  あほゆうとれっ、雨でもレースはあるやろ

 でも走行会だから...ねっ!って、誰に同意を求めているのやら(笑)。
 それで、まぁ3本ローラー。
e0105152_17161146.jpg
 さすがに私、セルフタイマーで撮るほどナルチャンではありませんが。

 下のチビが夏休みに月の観察をするというので、2世代、いや3世代くらい前のデジカメを貸しているのですが、ず~と雨模様が続いているせいで、ちっとも月の写真が撮れません。それで(?!)彼女、家の中をウロウロしては宿題とは無関係のものを撮りまくる、カメラ小僧ならぬ、カメラお嬢になっております。
 この日もローラー台の横にいきなりカメラ・スタンドごとやってきたと思ったら、バチバチとフラッシュを焚きまくり、その度にチチは目がチカチカしてローラーの上でフラフラ、ヨロヨロっと...(笑)。
 どうやら気に入らない写真の消し方を覚えたようで、後で見たらこの写真だけが残っていました(苦笑)。なぜこの1枚なのかは、まったくもって不明です。
[PR]
by galileo2007 | 2009-08-04 16:15 | ayacy私生活
Hard Days, Hard Weekend
 ちょっと更新がおろそかに...。
 6月7日、田辺さんちの走行会に隊長、怪しい2号と参加。
 安濃ダム。往路は"ず~と"向かい風、そして上り。前日、私は名古屋の焼き肉店で飲み会だったのだけれど、朝から初夏を思わせる日差しの中、マッコリとジンロと微妙に入り混じった不思議な汗をかきながら、クルし~...。
 傾斜のきつい最後の坂を上りきったところにトンネルがあり、いつもはトンネルで「ほっ」とするのだが、この日は「山々に吹く風をこのトンネルに集めてみました」というような突風がばふっ!とトンネル正面から吹いてきて、立ちゴケしそうになりました。
 そのかわり復路は、下りの追い風という素敵なコースでしたけど。
e0105152_88892.jpg
 はい、ごめんなさい。この日は指がかぶった写真しかありません。

 6月13日。来月に控えたやまめの学校には、怪しい2号jrを含め参加者6名で、MTB6台とロード6台を車載して長野まで移動する。隊長車にはロードを5台積んだ経験があり、あと1台ならいけるだろう、でもバッソマンカーにMTB6台積めるかどうか実証試験しないと分からんぞ。
e0105152_9251948.jpg
 ということで8時に集合し6台積めることを確認してから、バッソマンカーには4台4人乗れないので4台を隊長車に移して、隊長、怪しい2号、ばっそなダンナと私で伊勢市大仏山公園スポーツセンター。ながっ。
 隊長はともかく、みんな久しぶりのダート。怪しい2号は初の大仏山。
e0105152_9263189.jpg
 スタート直後の激坂を、後輪滑らさずに、前輪浮かさずに登れますか~、と

  そこで写真撮ってるお前がじゃまじゃ~!

と言われそうな図(笑)。しかし、まぁ、確かに久しぶりだけど、見事に1周で息がアガる。

  そんなに飛ばしたらシンドイやろうが
  あほ、ゆ~とれ、後ろから迫ってくるから逃げとんじゃ
e0105152_930917.jpg
 転んで歪んだ怪しい2号のペタルを直す隊長。でも転んだのはダートじゃなくて自動販売機から戻りのターマックだけどね(爆)。さらに大仏山はマッドでもターフでもないのに
e0105152_9325413.jpg
この汚れ。これってもしかして富士見パノラマの、バイカーズフェスの、暑い夏の思い出ですか?!(爆)
 帰途、立ち寄ったのは前回同様、玉城インター近くの
e0105152_9354222.jpg
でかいエビフライ屋さん。がっつり頂きました。

 翌6月14日。朝から芝刈りをして
e0105152_100931.jpg
こんなにアップにしたら"プチ"かどうか分からないけどプチトマトの生育を確認し、遅々として進まないけど晴れた休日には数枚単位で進んで(は)いる
e0105152_1014056.jpg
ウッドデッキの研磨、塗り替え。たまに自転車にも乗らず、飲み会にも行かず、ゴルフにも行かない(来週はゴルフだけど)日曜日ぐらい家庭のことをしておかないとね。
 この時点で大仏山のどんよりした両足のダルさに加え、両腕、腰に鈍い疲れを感じていて、午後はちょいと昼寝でもしてノンビリ過ごそうと思っていた。...のだけれど、チビたちのリクエストにお応えして市民プール。

 再来年にはマスターズ?0+に参戦を予定しているこの身。アミノバイタル・プロ3600でも出来ることと出来ないことがある(汗)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-06-15 10:15 | ayacy私生活
忘れえぬ思い出の数々
 いきなりですが海老アレルギーの方、ごめんなさい。
e0105152_14423673.jpg
 浜チャリ参加時には焼津で仕入れてホテルの部屋で肴にしてましたが、前に書いたように今年はお休み。先日furimukebakaeruさんちのかき揚げを見てしまい衝動的に"ぽちっ"と。
e0105152_14434863.jpg
 ポン酢も、レモン汁も、醤油+しょうがも、いずれもまた捨てがたい。
 6日に注文、8日に届き、ポストに返却...は無論いたしませんが(^^)、小さな幸せ。

 こちらも期限があるわけでもなく、休みに晴れていれば
e0105152_145638.jpg
のんびりと風力発電で研磨...(嘘だよ)。

 5月10日は、田辺さんちの走行会。
e0105152_1526143.jpg
 広角よりで撮ったのか小径の2way FITみたくなってますが、終始とても軽そうに回していた怪しい2号。
e0105152_15285040.jpg
 ようやく上体のラインがしっかり出せるようになってきたみたいです、と自画自賛(^^)。でもヒザの位置が少し気になりますが...。
e0105152_14582598.jpg
 セルフタイマーをセットする前に自分のバイクを最前列に置き、そして自分がトップチューブに隠れてしまう、そんな隊長が私は好きです(爆)。
 この日のドレスコードは「白ジャージだと雨が降る、なんてジンクスはないんだっ!」と確認するために、白いモビルスーツ、じゃないっ!2008年モデル。おかげさまで真夏日でした(んっ)(?!)。

 自転車の心霊写真みたいでごめんなさい。
e0105152_15452511.jpg
 実は田辺さんちからの帰り、ガリレオを隊長車に車載しようとしたら水が出てビックリ。琵琶湖からそのまま入庫し数日ガレージで逆さ干ししてあったにも関わらず、チェーンステーかどこかに回り込んでいた水分が、走行による振動で再びシートチューブに帰ってきたのでしょうか?というわけで、まだ不安だったので、今一度逆立ちさせておきました。

 未だ思い出は尽きぬ...雨の琵琶湖(汗)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-05-11 16:15 | ayacy私生活
ポイントの有効期限
e0105152_11375692.jpg
 いきなりケースから始まりますが、4つ目のオークレーSPOKE 4.0。ケースつきでジャズドリーム長島7thアニバーサリー・セール。
e0105152_1635177.jpg
 もう察しのいい人は、気づいたでしょう。ちょいと前回からのインターバルが短いような気もしますが、春のポイント還元セール(^^)。

 実は3月29日の日曜を予定していたのだけれど、「高速道路どこまで走っても土日1,000円キャンペーン」(?)初の週末にあたり、いったいどんな有様になるのか不安だったので、翌週の4月5日に延期。このために
e0105152_7563499.jpg
田辺さんちの走行会「花見ライド」を欠席しました(低頭)。

 ジャズドリーム長島の昼時のフードコートとレストランは、いつも長蛇の列。そして北側奥のアイスクリーム屋さんもフト気づいた時は、いつも行列。
 今回は、朝一番にアイスクリーム屋さんに直行。ちょっと肌寒い気がしたけど
e0105152_833660.jpg
チビたちの幸せがパパの幸せです、はい(笑)。
 このアイス屋さん、アイスクリームを注文したり、出来上がるのを待っていたりする間に店員さんが歌を歌ってくれるサービスがあるのだけれど、なんせ初めてだから、そんなこと知るはずもなく。朝一番に、おそらくその日1番目の客として店の前に立ったとたん、(いきなり)歌が始まったものだから下のチビは、数歩後ずさりしました(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-04-10 10:15 | ayacy私生活
1年の12.5%
 気がつけば2月も半ば。1.5ヶ月÷12ヶ月=12.5%...。1年の12.5%も経ってしまったが、1月の出来事で書かねばいかんことが残っている(汗)。
e0105152_7473380.jpg
 1月31日に開催されたダイモン・レーシングの新年会。ayacyからは怪しい2号と私が参加。やっぱ、自転車仲間と飲むのは楽しい。
e0105152_747571.jpg
 翌2月1日は、第一日曜日。本来であれば定例走行会の日程だが、まぁ、さすがに延期。
 とは言うものの、2次会もハネる頃になると

  よしっ!◇※△(意味不明)....わかった(ほんまか?)。
  ◎※△、そな自主練やなっ!明日◇※△◎で10時集合!

と数人で固いチギリを交わした... ...はずだが、翌日1名欠席(爆)。
 そもそもおニュー・フレームとなった怪しい2号jrのシェイクダウンの予定だったのだけれど、jrが風邪でダウンして主目的不在。おまけに、もしかして警報出てる?!という強風・突風入り乱れるの中を1時間周回...。したのが2月1日。

 あかん、まだ追いつかん。
[PR]
by galileo2007 | 2009-02-17 10:00 | ayacy私生活
師走も走るよ
 そういえばこるなごな男は、何を思ったのかコルナゴをフラットバー化した。しかも、このところtz-ayacyのファッション・リーダーを自称している。まぁ詐称かもしれないが、どうやら故障ではないようだ(笑)。
e0105152_1320938.jpg
 11月の終わりに自転車を持参してチビたちと行った公園でvoodoo。そう言えば、この小山には
e0105152_1443415.jpg
2007年1月にもgalileoを上げていたりする。やっていることには何の進歩もないが、だいぶ前に買ってあった
e0105152_14255718.jpg
キャリアを初めて使った。ロードギア・スーパーシャトル3。上のチビのGiant MTX220でギリギリ、下のチビの幼児車はサイズ的にアクロバちっくな積み方になる。まぁ苦労して積んで来ても
e0105152_7472281.jpg
気がつけば自転車放り出して遊具にまっしぐら。自転車にまたがっているのは父だけと(笑)。

 12月7日は第1日曜、つまり田辺さんチの走行会。
 土曜の出欠メールに(自称)ファッションリーダーとバッソなだんな

  今日、明日は家族と行動します

 だと。
 それじゃまるで隊長怪しい2号の3名が、家族と行動をともにしていない、みたいじゃないか(爆)
e0105152_11432087.jpg
 土曜に比べれば風がないぶんまだしもマシでしたが、紅顔に(?!)なるくらいはサムっ。か、家族のヌ・ク・モ・リが...。
[PR]
by galileo2007 | 2008-12-10 08:15 | ayacy日常