みんなで分け合えば、できること。
タグ:シマノ鈴鹿ロード ( 29 ) タグの人気記事
一夜漬けと一夜干し
 カレイの一夜干し、うまいよねぇ。ちょっと熱燗には気が早いけど。

 8月22日(土)怪しい2号と2人、中勢グリーンパーク。ダイモンレーシングのメンバーがBBSに自主錬を呼びかけていた朝6時。とっても早い、いや朝が早い、いやいや、そうじゃなくて(笑)、走るのが速いメンバー3名が揃ってみえたので、数周トレールに引っぱられ、一応自分の番だからと先頭を1周引いたら売り切れてしまい、そのまま最後尾につけなくなって...以降、個人練習(汗)。まぁ、いつものことだけど。

 8月23日(日)安濃周回コース。この日曜も朝からダイモンRの自主練の呼びかけがあったのだけど、都合が合わなかったため夕方からウチラのメンバーだけで周回してみる。久しぶりに6名全員集合。2009年モデルで揃えてみました。
e0105152_14495268.jpg
 実は、これを携帯で撮影した隊長だけが何故か2008年白ジャージを着ていたのだが、言わなきゃ分からん。って、言ってるけど(笑)。
e0105152_917349.jpg
 と、まぁシマノ鈴鹿まで1週間を切って、期末試験が迫った中学生が慌てふためいて一夜漬け。そんなことを50手前になってもしている私たち?!三つ子の魂、百までも。って、こういう時に使うのか?!(ちゃいます)。

【持ち物】
 ヘルメット、グローブ、サングラス、シューズ、ボトル(ハイドレーションバック)

 これだけあれば、とりあえず走れます。ただし雨が降ったらレインエックスを塗った色の薄いサングラス、サイクルキャップと着替え一式が必要になります。
 そうそうTIMEクリートのシューズだかんね。SLのシューズとかと間違えたらダメよ。
 (「やまめ」から帰ってすぐ、6名全員がTIMEペタルに交換したのです)
 さて週末の降水確率が、これを書いている時点で40%。1時間サイクルマラソンでの雨はあきらめもつくけど、ビギナーとかで降られるのは平均速度が速いだけに怖い。

 そして今年もAYACYモットーは

"無事故完走priceless"

です。お忘れなくっ!
[PR]
by galileo2007 | 2009-08-25 14:30 | ayacy日常
2時間エンデューロのチーム分けについて
【告 知】
シマノ鈴鹿ロードレース、8月29日(土)2時間エンデューロのチーム分けについて

 チーム結成時に比べて各隊員の成長著しいため、隊長と副隊長が慎重に、でもエントリーを急ぎたかったので30秒ほどで(笑)協議しました結果、チーム分けは下記のとおりといたしましたのでご報告申し上げます。

TZ-AYACY 赤組 (生まれ月が4月~9月)
 隊長 4月22日
 怪しい2号jr 8月11日
 ガリ 8月19日

TZ-AYACY 白組 (生まれ月が10月~3月)
 ばっそ 11月12日
 こるなごな男 11月20日
 怪しい2号 3月27日

 まぁ、表向きは誕生月ということになっておりますが、というか、これは私が後付でヒネリ出した理由ですけれども(笑)、もしかすると「平均年齢」とか、「体重」とか、「ロードレーサーに注ぎ込んだカネ」とか、「個人輸入金額」とかに、両チームで片寄りがないようにと、隊長が配慮した結果なのかもしれません(?!)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-05-22 13:30 | ayacy業務連絡
雨に歌えば
 連日「これは100年に1度のことだから」と、自分の無能さを棚に上げるお坊ちゃまに率いられた国...:-p そして、そんな国で不景気の真っ只中にある今シーズン。

 TZ-ayacyは、プライベータのガレージとして、いや違う(笑)プライベータのRacing Teamとして、2009年どうあるべきなのか、いかに戦うのか(?)を検討してまいりました。

8月30日、31日 シマノ鈴鹿ロード
 30日にビギナーと2時間エンデューロ。31日に1時間サイクルマラソン。

9月22日(23日) スズカ8時間エンデューロ
 4時間チームロード

 この2つについては確定。その他のレースについては現在、日程の調整中です。

 今シーズンは、夏期合宿の成果をお見せすることができるでしょう、きっと。
 ほんまかなぁ、ちょっと不安だけど...。あかんだら、冬季合宿もしとく?(笑)。

 そしてTZ-ayacyチーム・ジャージ 2009年モデルの準備も着々と進んでおります。
e0105152_17172542.jpg
 ご推察のとおり、雨でも目立つ色使いが2009年ジャージのテーマです(笑)。
 あっ、違うか?!
 目立つ色使いは私たちの永遠のテーマ(笑)なので、「雨でも」が今年のテーマ(爆)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-05-19 17:15 | ayacy業務連絡
Start your ...
 翌30日(日)。夜明け頃にはまだ残っていた雲も、徐々になくなり気づけば夏の快晴。この日、ばっそなダンナは、今年からユースⅡのばっそjrを応援。
 そして怪しい親子ガリは、ビギナーに。鈴鹿サーキットのフルコース1周で順位を競う、短期決戦レース。今までTZ-AYACYは、1時間サイクルマラソンやエンデューロといった長距離・長時間のレースには参戦してきたけれど、この手の短めのソロは初。短めだとモガク機会が多くなり、どうしても事故の可能性が高くなるということもあって避けてきた部分もあるのだけど、とりあえず幾つかレースに参加してきて前よりはカンも戻っているし、実際自分がどのくらいできるかやってみよう、と。
e0105152_7544258.jpg
 スタート30分前からピット脇で、前のレースが終わってコースが空くのを待つ。参加人数も200人弱とサイクルマラソンの3分の1。整列している参加者からタダヨウ雰囲気もドコカ違う。サイクルマラソンは私たちのレベルだと、自分を追い込んで、自分との勝負。前行くやつも実は周回遅れかもしれない(笑)。
 でも、たった1周のビギナーでは、前を走っているヤツは絶対に敵!こいつを抜いたら順位が上がること間違いなし!という分かりやすさ(笑)

  怪しい2号 39位
  ガリ     94位
  怪しいjr   98位
e0105152_851617.jpg
 トップと6秒差だった怪しい2号は、どうやら来年に向けてスイッチが入ったようだ。なんて分かりやすいタイプなんだろ(爆)

※ このパッケージに漢字で「日本製」を入れたのは...。
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-05 08:15 | ayacy日常
夏の終わりに
 子供たちが自由研究と工作と絵日記を2日で仕上ることとなる8月最後の土日。皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
 さてTZ-AYACY設立のきっかけとなりましたシマノ鈴鹿ロードレースも、今年で3回目の参加となりました。シマノロードとしては25回目の記念大会だったのですが、30日(土)はあいにくの雨。

 そもそも今年は、隊長が諸般と家庭の事情により欠席。昨年の骨折といいシマノと隊長はどうも相性が...(^^;)。またこるなごな男は、直前にどうもイチョウ風邪にやられたようでDNS。ご存知のようにサイクル・イベントでは、女子ではなく男子トイレに列ができるので..."チョウ"の場合には非常にツライのですよ...。
e0105152_9554599.jpg
 というわけで土曜日の1時間サイクルマラソンには、怪しい親子ばっそなダンナ、そしてガリの4名のみが参加。
 中部地方に大きな被害を与えた大雨(被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます)の余波が残り、朝からず~と雨。まぁ直前まで怪しい2号

  今まで降られたことないじゃん、だから大丈夫だって

とノ~天気なことを言っていたのだけれど、誰にだって"初めて"ということはある(笑)。
e0105152_10164647.jpg
2008年8月29日隊長wrote:
 前走ってる人のタイヤが上げる水しぶきを、身体半分ズラして走ると口に入るのが防げます。あと、透明のサングラスにレインXみたいなの塗ると視界が楽になります。
 もう一つ、ヘルメットの中に、暑くなければ野球帽などのツバの長いもので雨をしのぐのが効果大。
e0105152_10175792.jpg
 身体半分ずらすとコケそうだったのでヤメましたが(笑)、レインXとサイクルキャップをメットの下にかぶるのは大正解でした。あれだけ降られたのに、視界で窮したことは一度もなかったです。
e0105152_1031367.jpg
 サーキットとは言うものの路面はあくまでウェット。幸いにも巻き込まれるほど直前ではなかったものの、目の前で滑って落車する人、落車している人を見ること数知れず。ヘアピンで、スッターんっ!とコーナー出口で横様に転ぶのを目撃して、次の周回でヘアピンにかかると救急車に担架で運ばれており...コっ、コワイ(涙)。
e0105152_10332443.jpg
 残り数周あたりから雨足が強くなってきた。ヘアピンを抜けたあたりで時計を見ると残り少々。よっしゃ~!ダンロップへのゲートが開くぞ~と、デグナーから踏ん張って昇って行ったのだけれど...係員がパイロンを持って待機しているものの...開けてくれない...ショックっ、もう1周か(涙)
e0105152_1043366.jpg
  怪しい2号    168位(前年431位 Up263)
  ガリ          235位(前年360位 Up125)
  ばっそなダンナ 273位(前年410位 Up137)
  怪しい2号jr   331位(初参加)

 初体験の雨のレースで無事故完走priceless、上出来でしょう(自画自賛)
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-01 13:00 | ayacy日常
業務連絡 隊長不在のシマノ鈴鹿ロード
ちょいと整理させてね。

8月30日 土曜日
1時間サイクルマラソン
 怪しい2号怪しい2号Jrこるなごな男ばっそなダンナガリ

8月31日 日曜日
ユース2・ユースW2
 ばっそなダンナjrガリjr(未定)(5月21日訂正)

ビギナー
 怪しい2号怪しい2号Jrこるなごな男ガリ(5月21日訂正)

 えぇ~と、これでよかったっけ?
 それとビギナーね。オープン1じゃなくていいのね?
 ビギナーだと1周で3,000円だけど、オープン1なら2周で4,000円だからお徳よ(^^)。

 ちなみにウィダーは、既に4時間が満員御礼。8時間の申し込みが少ないのか急遽2時間が追加されています。
[PR]
by galileo2007 | 2008-05-17 16:15 | ayacy業務連絡
祝!TZ-AYACY全国デビュー
 シマノ鈴鹿ロード、1時間サイクルマラソンに参戦した時のtz-ayacy、その正体 で取材の模様に触れましたが、BiCYCLE CLUB10月号

  TZ-AYACYが載りました!
e0105152_7545020.jpg
  たっ、隊長!ついにやりましたねっ!

て、入賞したわけでもないけど、少なくともボツにならなかった(笑)。

 えっ!なっ、何!小さくてよく見えない?!
 そういう時は
e0105152_7593994.jpg
でしょう(自爆)
[PR]
by galileo2007 | 2007-09-21 08:00 | ayacy日常
家に着くまでが遠足です
というのは目的地から学校へ戻って、解散・下校する前に先生が必ず話す言葉(^^)。

 私たちにとっての夏まつり、"シマノ鈴鹿ロード"が終わった。
e0105152_180501.jpg
 隊長は、ピストのハンドルを交換し、怪しい2号のエランのブレーキをオーバーホール。
 怪しい2号は、jrの夏休みの宿題をしながら...
e0105152_1554519.jpg
神戸のトレック・ストアにフレームサイズとシートポスト長を問い合せ。
 ばっそなダンナは、(まだ新しいはずなのに)バザーで買ったタイヤに交換。
e0105152_1545872.jpg
 こるなごな男は、バザーで買ったカーボン・シートポストに交換しようと引き抜いたら、はまらなくなり隊長にメール(笑)
e0105152_15454161.jpg
 私は、MOSTホイルにバザーで買った普段履き用のタイヤ。
e0105152_143794.jpg
 とまぁ、気づいたら9月。
 わっ!第1日曜!つまり田辺さんチの走行会!

 前夜から続いた雨が、朝には小雨。
 告知はないものの「こりゃ~、たぶん中止だろう」と普段着で車載して行ったら...みんなレーパン、ジャージで集合している!

  えっ!走るの?!
  あたり前やろ、雨でもレースはあるで
  うそっ!

急いで着替えて周回・周回...(笑)。

 そして、この週末には、サイクルマラソン鳥羽志摩線じゃあ、あ~りませんか?
(チャーリー浜風に)(あっ、ハマカゼじゃないよ)

 ゆっくりとクリートをはずしている暇もないな。
 まぁ、自転車生活という長~い遠足は、まだ始まったばかりだから...。
[PR]
by galileo2007 | 2007-09-03 16:00 | ayacy日常
夏祭りの後
 一説には、もはや単品では注文(エントリー)が出来ないという、レースやサイクル・イベントに不可欠な焼き肉(^^)。
e0105152_1153659.jpg
 おまけに2軒目でマッコリ+サムゲタンまでついてきた。
 って、ハシゴするなよなぁ、明日も早起きなのに。
e0105152_1191125.jpg
 えいやっ!と(酒クサイ)勢いで起床する(^^)。
 日曜日は、ayacyファミリー・ディ。むろんコルレオーネ・ファミリーとは一切関係ない。

 怪しい2号jrのユースIIと
e0105152_11161879.jpg
 ガリjrのユースWIIは同時スタート。
e0105152_11165255.jpg
 トーシローの私には、スタート直後のダンゴの中から被写体をとても見つけられないので、どちらもピット前の整列時。
e0105152_11251139.jpg
 これはゴールが次のレースのスタート時間にかかったため(要するに走るのが遅かったため)(^^;)、ゴール後いったんメイン・スタンド側に退避しているガリjr
 去年のユースWIからWIIと1クラス上位となり、東コース半周から全コース1周...。果たして完走できるのか?と思っていたので、完走できたら上出来です、はい(親馬鹿)。
※ スタート時間が近かったので、ばっそなダンナjrのユースIを追いかけられなかった。スマンっ(汗)。

 さて、ここまで(あえて)触れてきませんでしたが当然のように、隊員たちはお買い物にも全力を尽くしました。とても、とても忙しくてブログ用の写真を撮っている暇はない。
 そして家人の目を気にしなくてすむ土曜日に、隊員たちのお買い物が集中(^^)。もっともウチでは最近、チビたちの方がうるさいんだよねぇ。また買ったの?何買ったの?...。
e0105152_8711.jpg
 MOSTホイル用の練習タイヤ、レーパン、鳥羽志摩線用のアンダーパンツ、秋から冬に向けてアームウォーマーとニーウォーマー、破格に安かったグラブ2枚。
 右上はサリーのテントで「どっかで見たトイレットペーパーだなぁ」と見ていたら、隣の兄ちゃんが

  このトイレットペーパーは、いくらですか?
  へっ、値段はないです、販促用ですから。よかったら1つどうぞ

と関係ないのに便乗してもらっちゃったサリーのトイレットペーパー(笑)。
 そうだ!これは家人に拭かれないように隠しておかないと...?!
※ 言うまでもないが、隊長は日東のテントでハンドルをゲット。もち(?) 競輪規格を。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-30 08:30 | ayacy日常
tz-ayacy、その正体
e0105152_7592192.jpg
 汗と涙に鼻水まで混じっているけど、まぁ1時間完走した参加者全員がよく似た状態。
 シャワートンネルさえくぐれば、誰にも分からん(笑)。
e0105152_841549.jpg
 ところで我々は、前年より100位上位を目指したわけですが

  ばっそなダンナ 前年記録なし、
  隊長 DNS(^^)、
  ガリ Up70位、
  こるなごな男 Up93位 おっ!おしいっ!
  怪しい2号 down

と誰も目標達成できず(涙)。でも、何はともかく

  無事故完走priceless!!!

 ちょっとブルーな怪しい2号
e0105152_87523.jpg
 ん?!それって、他人(ダイモン・レーシングのメンバー)の賞状でしょうが!(笑)
※ 半裸が2枚続いたけど、暑かったんだから勘弁してチョ!

 さて1時間デジカメ、ビデオを持って走り回っていた隊長(そんなこと、させてもよかったのか?!)ともども日陰で、ぐたぁ~とノビていたら

 ちょっと、いいですか?

 新聞の勧誘?。神さまの押し売り?。じゃなくて、雑誌の取材。
 チーム名は、チーム名の由来は、年齢は、職業は、チームは何名、どのレース...。

  んっ?年齢?それは言えんやろ。なぁ。
  あはは
  仕事?!そりゃあ、わしら、仕事は固いけど、人間は柔らかいで。
  あはは
  ところで、ねぇちゃん、どこの雑誌?
  あっ、そうか。おいっ、サイスポばっか買っとたらあかんぞ
  あはは
  来月は1人10冊は買わなあかん
  あははは

てな調子で答えてたんだけどサ。ほんと、ちゃんと伝わったのかぁ?(笑)
e0105152_8125681.jpg
  この自転車変わってますね。
  そそ、こいつのが一番変なんです。

 戦果に不満の怪しい2号も、取材にご満悦。
 果たして誌面では、どんな内容になっているのでしょうか。

 来月が、とっても不安な私...。傷つくぞぉ、ボツになってたら...。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-29 08:00 | ayacy日常