みんなで分け合えば、できること。
表面が凍るほど冷やしたジョッキに
e0105152_11532753.jpg
 ゴーヤは先日芽が出たと思ったら、瞬く間に大きくなり、ツルをネットにからめ始めています。
e0105152_11542712.jpg
 一番手前は、「夏休み」といえば"やっぱり"の朝顔です、ハイ。

 さて7月4日は第一日曜。したがって田辺さんチの走行会の日。とは言っても季節は梅雨。前日夜半まで降り続いた雨で「こりゃ走行会はなしだな」と何の準備せずに床についたのですが...。明け方まで残っていた西の空の重い曇も嘘のように消え...。

 1時間30分の周回走行。その後にスプリント練習というスケジュール。
 マイペースの(?!)私はいつものように、行けるとこまでついて行って、まぁ久しぶりだし30分もつければいいかな?と思って40分。今までだと先頭交代で半周引っ張って後ろに下がると、もはや後尾に付く余力がなく、そのままどんどん離れていく...いうのが常でしたが(苦笑)2回も先頭を引けたのですから...よしとしましょう(汗)。実は長くトレインについて行けた理由には「他の交通の迷惑にならないように最新の注意を払う、とりわけコーナーでは十分安全を確保する」ことを掟としたためアベレージが低かったということがあります。ただコーナー毎に再加速するわけですから、これが後でジワジワと効いてきくるのですが。
 スプリントは見晴らしが良く交通量が少なめの直線道路に移動して、約300mのスプリント区間を設定。先行と後追いの2名一組となって、区間内で先行は逃げを、後追いはマクりを全力でかけるという...。2本目で完全に売り切れて3本目で立ち漕ぎでモガコうとしたらフラつき、4本目は燃え尽きた残滓がフラフラと自転車にまたがっているだけ...。

 燃え尽きた午後は、何かの拍子にヒョロつきながらも、少し歩くとすぐにベンチを求めてショッピング・モールをさまよいながらも、家族の買い物のつきあいをし(笑)夕刻になればウッドデッキに
e0105152_16194018.jpg
虫除けとアース、
e0105152_16203563.jpg
携帯用蚊取りに
e0105152_16211011.jpg
電撃殺虫器まで動員しても蚊に襲われるO型の私が、チビのリクエストに応えて焼き番。
e0105152_16235170.jpg
 これもそれも、冷凍庫で冷やしたジョッキに注ぐ一杯のビールのため。
[PR]
# by galileo2007 | 2010-07-06 10:00 | ayacy私生活
梅雨時から始まる夏休みの観察日記
 夏休みといえば(またかよ)(笑)観察日記ですが、
e0105152_10324953.jpg
ゴーヤの芽がでました。
 これは軒先にネットを張ってグリーンカーテンを作る、という壮大な計画の一環です。しかし思いついたのが、たいがい遅いくせに、苗を買わずに種を買ってしまったので夏までにカーテンになるのかどうか怪しいものです(おいおい)。

 先日、怪しい2号と2人浜松へ出かける用事があったので、ついでに名古屋へ寄ってお買い物。怪しい2号は間もなく登場する新車のため。んっ?!いや、そうか!「間もなく登場する筈の」に訂正しておこう(笑)、とりあえず。
 私はmakinoのために
e0105152_10395860.jpg
エクステンザ買いました。RR2。まぁ別にエクステンザでなくても良かったんだけど、ちょっと太めを試してみたかったんで。ただ28cにするには
e0105152_10423043.jpg
ご覧の通りフロントフォークのクリアランスが小さすぎる。で店にあった25cがエクステンザだけだったのです。これ25cを履いた写真ですが、2,3mmしか隙間がありません。新品のビートが緩んでくると...ちょっと不安です。
 このタイヤ、推奨空気圧65kgのライダーで750~800KPaとなっていますが、60kg弱の私。最近素っ裸で58kgを割るようになっています...。ので(?)今日は600KPaにして試してみました。あたりも柔らかく、かといって25cのおかげかリム打ちしそうな気配も感じられず、いい塩梅です。交換した時に感じたタイヤのゴムの柔らかさも、この乗り心地に効いているのでしょう、きっと。

 さてTZ-ATACYに夏が近づいてくると、もひとつ恒例となっている
e0105152_1056593.jpg
チームジャージの作成も清々と進んでおります。「清々と」という言葉から相撲協会を連想してしまうのは、今年だけのことでしょうか。いや「今年だけのことですむのでしょうか」。
 あっ!話がズレた(笑)。今年は5周年記念ということで
e0105152_1059079.jpg
こんなんとか
e0105152_10592115.jpg
こんなんとか
e0105152_1059543.jpg
こんなんまで作ってしまいます。乞うご期待!んっ?!誰も期待してない?
[PR]
# by galileo2007 | 2010-06-24 11:00 | ayacy私生活
夏休みにおとうさんのバブルな自由工作
 梅雨に入った途端、この間までの涼しさ、いや寒さはどこへやら。そういえば去年の琵琶湖は寒かったなぁ。連休前までで十分暑かったもんなぁ。
 そして一昨日、昨日と梅雨の中休みと思ったら夏日。夏と言えば夏休み。夏休みといえば宿題。宿題といえば自由工作。自由工作と言えばおとうさん(ムリムリだなぁ)。
e0105152_7464042.jpg
 お父さんは、久々に本体を開けて基板を引っ張り出し、100均で買ってきたドリルとヤスリでガリガリ、ガリガリ...。この白い部分を削っていって、ちょっと手引きも写っていますが赤×印がついた7番ピンを発掘するのがお仕事(笑)。これにインディ・ジョーンズみたく魔法をかける。まぁ、いったい何をしているのか興味のある人は、タグにしてあるKTV-FSUSB2という地デジ・チューナーをググっていただければ、イヤというくらいヒットします。

 自宅で使っているデスクトップはWindows Xp MediaCenterエディション。Windows7のHomePremiumだと標準になったとか。簡単にいうとWindowsでテレビ番組を録画したり、録画した番組を見たりできるXpで、これにHauppaugeという日本では超ド・マイナーな、でも2ch分のチューナーが1ボードに載っていて、さらにFMチューナまで実装した強力なアナログTVチューナー・ボードを組み合わせれば、裏番組だって怖くない。そして最大の利点は、このPCで録画したファイルは自由にコピーや移動出来るのでデスクトップまで見に行かなくても、見たい番組だけをUSBハードディスクに移して食卓のノートパソコンで見るなんてことも自由自在。嗚呼、アナログ・ワールド万歳!!

 来年、地デジに全面移行してしまうと、この放送時間にとらわれず視聴場所をも選ばない素敵な家庭内環境が見事に崩壊。著作権保護のために施されたデジタルなコピー・プロテクトのために、古いノートパソコンから取り出した2.5インチ・ハードディスクを廉価なUSBケースに収めただけのようなディスクへはコピーが出来ず、さらに古いPCに搭載されているようなDVDドライブは信用できないからとダビング10も許されず、えぇそうよ、ドライブへのムーブも禁じてやるワ、おほほほ。ざまぁ~、ごらんなさい。お~、ほほほ、ほ、ほ。
 とまぁ、事件以来CMを見かけなくなったクサナギくんが、高笑いしているような気がする(爆)。

 昨晩は、試行錯誤を繰り返しながらも、とりあえずTVTestで視聴できるところまでたどり着いた。今晩はTvRockで予約録画にチャレンジ。そして、ひととおり思惑どおりに運用できるようになったら、もう1台ガリガリと発掘作業が待っている。だって裏番組が...。
[PR]
# by galileo2007 | 2010-06-18 09:30 | ayacy私生活
まはりくマハリタ
 あかん、また月1ブロガーになってる...。まぁ、某な●るとさん、ほどではないが...

 この歳になるまで知りませんでしたが
e0105152_15163951.jpg
そら豆はソラを向いて実がなります。そして熟してくると垂れます。
 そら豆も摘芯とやらをしなければいけなかったのでしょう...きっと...気がつくとジャングルになっていました。
e0105152_15322756.jpg
 むろん普通に調理してもおいしいですが、まるごと炭火でゆっくり焼いても皮の水分でホコホコに仕上がります。

 そして、お約束というわけでもないですがmakinoのチェーン引きは、やっぱシングルなんだからと
e0105152_15415424.jpg
surly。飾りの部分でビールの栓が抜けます。まぁ、それがどうした、ってことですけどね。

 このmakinoはクイックリリースじゃないので、ホイルレンチがないとパンク修理ができません。それで慌てて携行用に
e0105152_15442711.jpg
surlyのJETHRO TULE買いました。6角の穴が少しオフセットしてあったりしてよく考えられています。ちなみに左側の部分でビールの栓が抜けます。まぁ、これもどうした、ってことですけどね。
e0105152_1551585.jpg
 仕事先に書類を届けにいった帰りです。ちなみに右手の壁は、旧安濃津監獄、現三重刑務所です。門の方が有名ですね。
e0105152_16134936.jpg
 乗ってるうちに、もとがピストなんだから無理もないけど、やっぱハンドルが低すぎるということでステム長225mmに替えました。フレームサイズがもともと大きくないためヘッドチューブも短いので、目いっぱい下げても半分ほど出てしまいますが、これでよりプロムナード、いやママチャリ風シングルとなりました。

 それに合わせてというわけでもないのすが、TIMBAKのメッセンジャーバックでは合わないような気がして
e0105152_1714546.jpg
LEZYNEのメッセンジャーバックを買っちゃいました。ちなみにバックルはLEZYNEらしくアルミ削り出しですが、
e0105152_1716599.jpg
このバックルでも、ビールの栓が抜けます。まぁ、コーラでもいいんですけどね。
e0105152_17165249.jpg

[PR]
# by galileo2007 | 2010-06-11 17:15 | ayacy私生活
シロ・クロ・まっ茶、あずき、こーひぃ
 5月9日は、日曜日。でも第2だし。それに4日前にレースしたばっかり。
 でも、まさかの、田辺さんチの走行会。怪しい2号と2名で参加。
 安濃ダムに上り、加太へ抜けて、旧25号線から関宿。
 亀山を東海道で抜けて306号へ戻る。

  安濃ダムからは、サイクリングやから

 ほんまかぁ。
 確かに飛ばしてはないけど、平地とまったく同じ速度で登ってたりするんですけど。
 サイクリングって、こんなにシンドかったっけ?(^^;)。

 というわけでTZ-AYACYの考えるサイクリングを実践すべく(そないに大げさな)
e0105152_7514527.jpg
翌週の16日に隊長とバッソを加えた4名で再度、安濃ダムから加太に抜ける。効能書きはともかく、いいコースなんだな、これが。
e0105152_7544823.jpg
 むろんレースが4日前とかサイクリングとか関係なく、シンドイもんはシンドイ、という当たり前の結論に達す(笑)。この日は午前中に市内まで戻りたかったため関宿には抜けず、旧25号線を久我あたりから離れて名阪国道の脇道で関ICを目指す。
e0105152_7582495.jpg
 この脇道がなかなかにオモムキがあり、ほのぼのサイクリング。車もほとんど通らず、というかふつ~名阪国道を走るもんね、車なら。
e0105152_8105100.jpg
 そして石山観音から鈴鹿CCの西側を抜けて、いつもの安濃ダムの登り口まで帰ってくるルート。並びがちょいとおかしいですが、赤・青・黄色の信号色でまとめたTZ-ayacy M Gmbh。くそ~、リザルト2ページ目っ!
 って、もういいか。
 ちなみにTZ-AYACYが、スズカ8時間エンデューロ春SPのホームページで、大会レポートの「参加者の声」に掲載されてます。
e0105152_9501616.jpg
 「優勝インタビュー」でないのは当たり前ですが(笑)。「自転車消費」ではなく「自転車浪費」なのではないかと、私はヒソカに思っています(爆)。
[PR]
# by galileo2007 | 2010-05-21 08:15 | ayacy日常
日本の文化、英国の伝統
 察しのよい人ならお察しのとおり、我が家にシングル1台増えました。だいぶ前から隊長に「えぇシングルありまっせぇ~」言われていたのだけれど、ふつ~家にある自転車の台数はどんなもんか?という問題と、固定なんていつから乗ってないのやら?という問題を踏ん切るのに時間がかかっちゃった。まぁ、と~の昔に「ふつ~」ではなくなっていたのかもしれないが。
 ただ踏ん切ってしまえば
e0105152_10313395.jpg
行動(?!)は早い。そして国際宅急便も速い(笑)。
e0105152_10364584.jpg
 フレームはMAKINOの競輪用。
e0105152_1039436.jpg
 もちろんフリーと固定コグの両用なんだけど、ちょっとフリーで乗ってみて固定側に付け替えました。賛否両論ありますが、やっぱネ。
 プロムナード風のハンドルをつけてもらってあったので、wiggleに手配したのは、
e0105152_10442989.jpg
BROOKSのTeam Pro。色はHoney。
e0105152_10474227.jpg
 さらにこだわりのCopper Rails。ちょいと見える銅色。
 ここにBROOKSのサドルバックもつけようと思って一緒にwiggleで手配したのだけど、Team Proにはサドルバック・ループがない(汗)という基本的なミス。後付のサドルバック・ループを付けるとか、勢いにのってB17も買っちゃおうか、とかいろいろ考えて...。
e0105152_1154340.jpg
 そうだ!サドルバックだからといって、別にサドルにつけなくてもいいじゃ~ん!と。
 苦し紛れのわりに、なかなかに収まりがよい(^^)。
[PR]
# by galileo2007 | 2010-05-17 10:30 | ayacy私生活
さくら咲く
 日の出前の隊長の、この笑顔。
e0105152_933113.jpg
 そして午前5時だというのに、この行列。
e0105152_9341789.jpg
 そう、ここは鈴鹿サーキット。
 今年から春にも開催されることになったSuzuka 8h Enduroです。
e0105152_9405160.jpg
 ちょいと試走時にトラブルがあったのだけど、それはまた別の機会に。
 さて今回も

TZ-ayacy ABARTH 隊長、ちんねり(元ごるなご)、怪しい2号jr
TZ-ayacy M Gmbh ばっそ、怪しい2号、私

という昨年9月と同じチーム分けで、再び打倒ABARTH!を掲げる私たち。
e0105152_953325.jpg
 しかし今回は、前回のようにスタート20分弱でバレるような秘策(?!)もなく、ただ「頑張りましょう!」と、まぁ、フツ~のモチベーション。きっとドラッガー先生なら違った横断幕を書いてくれたのでしょう。
 そんなことより我々にとってはレース時間が5時間となって伸びた1時間をいかに乗り切るか、の方が問題。1周10分を目標として、3周を3人で2セット。これで3時間。残り2時間は、2周を3人で2セット。という予定だったのだけれど...
e0105152_9585973.jpg
1周足らなかった(汗)。
 そして足らなかった1周がABARTHとの差になり...50位。38位のABARTHはリザルトの1ページ目なのに、M Gmbhは1行目とはいうものの2ページ目。く、くっ、くやしいっ!
[PR]
# by galileo2007 | 2010-05-08 10:00 | ayacy日常
マジっすかぁ?
e0105152_10405411.jpg
 4月15日MiTOが5555kmを無事通過。今のところトラブルもなく、アルフィスタの敷居も低くなった...のかどうかは神のみぞ知る(^^)。

 4月17日、この週末のお題は、後ほど。
 とりあえずガレージに集合して目指したのは宇気郷だったのだが
e0105152_10453164.jpg
  隊長~!去年の夏、JINさんと来た時より坂がキツイような気がする
  えっ?!あっ、道を間違えた!
  えぇ~、マジっすかぁ~

 AYACYサイクリングでは、目的地の変更はいつものこと(笑)。気がついたら堀坂峠を裏から登っていたんだから仕方ない(?!)。しかし快調に飛ばすバッソなダンナは
e0105152_1191318.jpg
振り返るゆとりも。
 そして春だというのに寒さが残るこの日は、空気もとても澄んでいて
e0105152_11122731.jpg
伊勢湾の対岸まで臨むことができました。

 ちょっとショートカット気味になったため、昼食は参宮道沿い
e0105152_11143119.jpg
やまめの学校@三重でも立ち寄った「はなうた」。今回は、味噌をタケノコで挟んだフライがメインで、今回もガッツリと健康的(^^)。

 さて、今回のお題は、これ。
e0105152_11182013.jpg
 バッソなダンナがオークションで見かけて安い札を入れておいたところ、どうやらこんな馬鹿デカいサイズには他に札が入らなかったようで落ちてしまった(?!)

  「マジっすかぁ?」

 いや違う、MASI(笑)。鉄です。
 バッソをフロント・トリプルの新アルテ化した時に余っていた105で急ぎ組みあがったばかり。そんでもって朝から新車効果(?!)で快調に飛ばしていたというわけ。なんのかんのと付いていても9kg台。
 そして今までは、重いことに気づいたら、重いことを言い訳にして頑張らなくなってしまいそうで(汗)、いつもいつも測るのをためらっていギサロ305。ついに測っちゃいました。
e0105152_11243164.jpg
 この状態で9.46kg。もはや何の言い訳もいたしません、はい(^^)。

追伸
 と言っておきながら舌の根も乾かないうちに、なんですが
e0105152_11342693.jpg
まだ自宅に持ち帰っていない、つまりガレージ預けになっている(汗)こういうバイクもあったりするので、やっぱり言い訳は必要かもしれませんネ(自爆)。
[PR]
# by galileo2007 | 2010-04-19 11:30 | ayacy日常
ひとつ書いたら安心して
 ひとつ書いたら安心して、また1月書くのを忘れた。
e0105152_7455177.jpg
 "元"コルナゴな男みたいにフレーム取っ換えというわけではないが(すでに1度換えているし)、こちょっと模様替えしたギサロ305。分かるかなぁ、分かんねぇだろうなぁ(古、古、古過ぎ?)。クランクがアルテグラSLから6700番台のアルテグラに換わってます。そんでもって、春の息吹とともにクランク長も5mm伸びてます。やっぱ分からんか(笑)。

 でもってTZ-AYACYも春になってゴソゴソしてます。カブトムシの幼虫みたいに(笑)。
e0105152_109879.jpg
 3月22日チネリ完成記念、松阪ポタ。
e0105152_1052976.jpg
 3月28日祝入学記念、開店前の名古屋ジャニーズショップ前。わっ!間違えた、こっちは私が行っただけだった(笑)
e0105152_10535517.jpg
 同日こんなに大きくなりましたポタ(爆)。
e0105152_105798.jpg
 4月4日は、田辺さんチの走行会。冬眠明けの私に伊賀越はつらかったぁ~。むろん行きも千切れたのだけど、帰り道、若干の向かい風とはいえ全く足に力がなくなってしまい、田辺さんチまでホウホウの体で帰り着く始末。あまりに情けなかったので
e0105152_11103448.jpg
4月10日に1人で、も一度伊賀越。とは言っても自宅から自走すると帰れなくなるような気がしたので、役場のあたりまで車載(弱気)。
e0105152_11165763.jpg
 まっ、2度目の伊賀越がどうだったのかはともかく(んっ?)、安濃ダム周辺の桜は満開、絶景なり。あぁ、なんでデジカメ持って行かなかったんだろ。携帯でゴメン。
[PR]
# by galileo2007 | 2010-04-12 11:30 | ayacy日常
あっ、あかんがな
 3月が終わった。こんなふうに1年の8.3%が過ぎていくから、12ヶ月があっという間に過ぎてしまうのだ。

 構成するメンバーの職業が偏っているTZ-AYACYにとって、毎年2~3月は「自転車に乗る」という行為(?)については冬眠の季節となるのだけれど、「自転車」関連として実はしていることがあるわけで
e0105152_855834.jpg
新しいバイクが出来ていたりする。"元"コルナゴな男のチネリ。ペタルありでふつ~に測って7.25kg。
 このチネリ、フレームは早々と飛行機に乗ってやってきたのだけれど、11速カンパのイタリアンじゃないBBが飛行機に乗り遅れたようで、飛脚で来たんじゃねぇのか、というくらい待たされた模様。
e0105152_8102941.jpg
 隊長のシングルと並べて、新旧チネリの2ショット(^^)。
[PR]
# by galileo2007 | 2010-04-01 07:30 | ayacy日常