みんなで分け合えば、できること。
<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
◯◯ちゃん、あ~そボ
 子供の頃は、近所の友だちの家の前へ立って

  ◯◯ちゃん、あ~そボ

とやったもんだ。行くところも決まっていてフルミチ公園かアトム公園。

 後者の正式名称は「アトム公園」ではないのだが、当時、公園の汽車みたいな土管の遊具の側面にアトムの絵が書いてあったから、みんながそう呼んでいた。私たちが公園では遊ばない年代になって、いつの間にかアトムの絵が塗りつぶされて無味乾燥なごくフツ~の遊具の絵に変わっていたのだけど。

 そして私たちが子供だった頃、近所の大人は、とっても大人だったような気がする。どうも著作権とか商標権とかにはウトかったようだけれど、40代も後半になったダイの大人が公園に遊びに行くなんてことは考えてもみなかったと思う。
e0105152_15353570.jpg
 8月21日(土)数日前に49歳になった私とお盆休みに29erを手に入れた怪しい2号は、2人で近所の公園に遊びに行った。そう、子供の頃のように自転車に乗って(笑)。
e0105152_1644572.jpg
 そもそも29erだから見た目もデカイのに、やまめ乗り仕様だからさらにデカイ。2台並べると大人用と子供用だな。

 ちなみに上の写真が、公園の一番上、左側に遊具のあるエリア。
e0105152_15402390.jpg
 ちょいと下がった中段。
e0105152_15404730.jpg
 でもって、一番下の段、と3段に分かれている公園で、「やまめの学校」で習ったことを復習するにはもってこいのレイアウトなんだな、これが。
 21日は一番下の段が草刈作業中だったので、さすがに作業員のおじさんたちに見つめられるのが恥ずかしくて中段と上段だけで遊んだのだけど、とても楽しかった。

 また遊ぼうね、怪ちゃん!

※そもそもこのブログを見てる人が少ないからMTBが公園に殺到することもないと思うけど、ツールドジャパン四日市の水沢地区みたいなこともあるので公園の名称は掲示しません。アシカラズ。
[PR]
by galileo2007 | 2010-08-31 15:32 | ayacy日常
つま先立てて
海へ モンローウォークして行く♪

ようになるのでしょうか?うちのチビたちも(父の涙)。川岸で石拾いしているうちが...。

 話は少し戻りますがTOY STORYは、上のチビが生まれて初めて"どっぷり"はまったビデオなのです。そうビデオ、VHSテープでした。来る日も来る日も仕事を終えてアパートに帰るとTOY STORYが上映中(笑)。専業主婦の嫁さんにいたっては、チビの目が覚めてから延々と上映中(汗)。両親ともに、唐沢くんと所さんのセリフが"ソラ"で言えるくらいにはなりました。そしてTOY STORY2がDVDになる頃には、VHSテープは十分に耐久テストが済んでいましたから、1+2のセット・ディスクにしたことは言うまでもありません。
 そのチビも中学生になった今年、TOY STORY3が公開...。

 どうも湿っぽい話だ、と思ったら翌8月1日は朝から
e0105152_11173294.jpg
黒部ダム。いやはや安濃ダムよりは、相当大きいですよ(当たり前)。
e0105152_11191950.jpg
 十分に涼をとった後は、
e0105152_1120524.jpg
安曇野ちひろ美術館。いろんなところで、実にいろいろな作品を目にするので、わずか55歳で亡くなってみえたとは知りませんでした。
 周辺に公園が整備されていて、ゆったりした時間の中に美術館があります。そして美術館の建物も、建築物として実によく考えられた素敵な建物です。
e0105152_1130940.jpg
 はいっ、こちらの写真は安曇野のシングル・トラック。...じゃなくて、我が家の玄関前、8月7日。週末に出払ってばかりいて放置していた報いが...。生い茂った黒竹を間引き、葉を払ったら、熱帯雨林のジャングルみたいになってしまいました。
 そして、ついこの間、花が咲いたと思ったら
e0105152_1134119.jpg
まだ小さいですがイッチョ前に実がつき始めました。知らぬ間に大きくなるのは、子供と同じ...。
 と、キレイにオチがついたものの...うるうるる。
[PR]
by galileo2007 | 2010-08-16 14:15 | ayacy私生活
夏、ナツ、なつ
 ♪ココナツ。んっ、いやトコナツ♪だったっけ?
と気になると寝苦しい今日この頃(^^)。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 それでは手抜きblog方式で、7月の終わりからまいります。
e0105152_10395237.jpg
 24日。チビたちのピアノの発表会。翌25日
e0105152_10404748.jpg
TOY STORY3。
 お父さんはウェブ上で公開していた予告編でも涙ぐんでいたのですが、始まるやいなやオープニングの回想シーンで「じ~ん!」と来ているわけで...嗚呼、woodyとbuzzよ、永遠に。
e0105152_865146.jpg
 26日。なんでだったか全然覚えていませんが、しましまズボンの"こるなごな男"。その他、いつもの面子で納涼カラオケ大会(?!)。
e0105152_10561894.jpg
 31日。大王わさび農園で
e0105152_10564611.jpg
わさびソフトクリーム。
 そうっ、安曇野と言えばやはり「やまめの学校」ですが、今回は家族サービスのため自転車はなしです(笑)。
e0105152_10583326.jpg
 写真は、大町温泉近くを流れる鹿島川。流れる川の水はとても冷たくて、長く触れていると足先がしびれるほど。
 カラオケはなくとも納涼は出来るものなのですね(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2010-08-10 12:00 | ayacy私生活