みんなで分け合えば、できること。
<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
打倒!ABATH
 昨年はサーキット改修の都合で7月に開催された鈴鹿8時間エンデューロ。私たちの参加する4時間エンデューロは今年、シルバーウィークの最終日9月23日に開催された。
e0105152_947530.jpg
TZ-AYACY M Gmbh
 ばっそ、怪しい2号、ガリ305

TZ-AYACY ABARTH
 隊長、怪しい2号jr、こるなごな男

 ちなみにM GmbhはBMWの、ABARTHはFIATのチューンアップ・ガレージ、というかホット・バージョンを作るメーカーなんだけど、エントリー時にミスタイプしたのか"R"が抜けて「ABATH」で登録されてしまった(汗)。
e0105152_843921.jpg
 さて2007年のツール・ド・新城に始まったTZ-AYACYのエンデューロ歴(おおげさ)の中で、実は隊長が入ったチームは連戦連勝、負け知らず。この8月のシマノ鈴鹿2時間エンデューロしかり。

  とりあえず2周交代と言っておいて、実際は3周で交代な。
  レース始まるまで秘密やで。

と言い出したのはM3ユーザーでもある怪しい2号。鈴鹿サーキットの長い長いピットロードで失うタイムを出来る限り少なくしようという魂胆、じゃなくて作戦(笑)。
e0105152_14142942.jpg
 計算してみると1周5.821kmのサーキットを、10分で周回できれば35km/h弱。
 仮に1周10分で周回し、ピットインで30秒失うと仮定すると

 3周交代の場合、平均時速は34.35km/h。
 2周交代の場合、平均時速は34.07km/h。

この平均速度で4時間経過すると両者には、1.12kmの差が開く。
 よっしゃっ!勝った!
 ABATH敗れたりっ!
e0105152_14194065.jpg
と思うのは勝手。そもそも第1走者の怪しい2号がこるなごな男の前で1周していき、第2走者のばっそなダンナがちっともスタンバイしなければ

  怪しい2号入ってくるでっ!
  うんぅ...いやぁ、実は
  ばっそ!はよ、せなっ!
  いやぁ、あのなぁ、うちらは

とすぐバレる(爆)。
 なんとレース開始後たった20分で、敵に筒抜けになる作戦なのであった。
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-29 14:30 | ayacy日常
いつもココロに富士山を
 こどもの国を出て黒岳を越えると、いったん下りが続き御殿場の草原地帯を抜ける。
e0105152_16175390.jpg
 思わず全員が揃うのを待って
e0105152_1619429.jpg
はい、パチっ!
 街中を抜ける国道469号を離れるといよいよ、およよの坂、坂、坂。というと、いくつもに分かれているみたいだけど、それは間違い。ず~と坂。ず~と、ず~と坂(笑)。桜公園エイドステーションまでも上り坂なら、むろん須走エイドステーションまでも上り坂。ここで、配給のアミノバイタルゼリーを一気に飲み干したのが13時26分。
e0105152_16242836.jpg
 ご想像の通り、須走からも上りが続くのですが、スタート時に配られた地図で見ると須走を出たら、"ちょこっと"上れば終わりに見えたんだよね。だから怪しい2号の前に出て、

  行こうぜ、あとちょっと!

などと言ったのだけど、ちっとも「ちょこっと」ではありませんでした(汗)。
 富士パノラマラインのヘアピン手前にある「ノボリ6%」の交通標識。これ、どう考えても、その看板より手前の方が傾斜がキツイ。看板までは8%かよっ!と悪態のひとつもつきたくなる...ぶつぶつ。もはや、怪しい2号もおらず、たった1人になってしまったので1人ゴトが増え、かといって頭の中は、へろへろの空っぽ。あぁ~、そうですよ、もともと空っぽですけどねっ(悪)。などと悪態をつきながらも、たどり着いたよ、なんとかね。
e0105152_1638395.jpg
 デンマーク大使も連れを待ってみえましたけど、籠坂峠14時6分。
e0105152_9113799.jpg
 14時19分「きらら」着。ゴールゲートをくぐる前に富士山をバックに記念撮影をすれば...やっぱり逆光に弱い。いくら補正してもここまで。
 バックといえば、「きらら」のメインステージ。昨日は雨で気づかなかったけれど、
e0105152_15575939.jpg
ちゃんと富士山がステージの背景になるように建っているのでした。
e0105152_1664647.jpg
 というわけで全員、無事故完走priceless!お疲れっ!
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-24 16:15 | ayacy日常
なぁ、知っとるか、坂が早い人は
 雲は重いが富士山くっきりの日曜日の朝。ちょいと遅刻気味に(汗)集合場所へ。
e0105152_814278.jpg
 さすがに9月の午前6時、ちょいと、いや、はっきりと寒い。一気に全員をスタートさせると危険なので、浜チャリと同じように少人数ずつ間隔を開けてスタートするのだが、6時からスタートしても1,500名から参加者がいると最後尾では7時。
e0105152_821570.jpg
 今年からスタート位置が変更になったらしいのだが、「きらら」をスタートする富士山1周のコースは、前半がほとんど下り、後半がほとんど上りという分かりやすい組み合わせになっている。それで前半を出来るだけ早く切り抜けて体力を温存し、後半に備えようということに。とは言っても
e0105152_11211365.jpg
こんな富士山とか
e0105152_1121447.jpg
こんな富士山を見たら思わず立ち止まって記念撮影。
 なんせ1周するんだから雲さえかかっていなければ、富士山を360度から眺めることが出来る。こんなことって、滅多にないよ。
e0105152_1126267.jpg
 スタートから2時間半、9時30分に55km地点の富士ハーネス・エイドステーション。ご存知の方はご存知のように、ここは盲導犬訓練センターで、昨年までのスタート地点。
e0105152_1129337.jpg
 ここで軽く朝食の追加(?)として、トン汁と富士宮焼きそば。トン汁が染みたなぁ~。
 さて、ここを出るといよいよ上りの始まりです。上りでは各自、自分のペースを優先して、隊長、怪しい2号と私、ばっそとこるなごな男が、バラケて走りエイドステーションで合流するということになる。
e0105152_17174185.jpg
 写真は、富士山こどもの国エイドステーション、11時28分。スタートから80km、2つある山のうち、ほとんど1つ目の頂点で黒岳に近い。
 ここで、隊長が先着して皆を待っていたところ、後ろのクロスバイクやマウンテンバイクの学生さんたち3人組の雑談が聞くとはなしに聞こえてきたらしい。

  なぁ、知っとるか
  なんや
  上り坂が早い人らおるやろ
  おるおる
  あの人らな、どうもレースしとるらしいで
  ほんまか
  そうか

と、まぁ関西弁だったのかどうかは、私が直接聞いたわけではないのでサダヤカではないが(笑)、要点は、このような話しだったらしい。ちなみに...つい2週間前にシマノ鈴鹿でレースに出た私は、上りが大嫌いだ。
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-18 08:00 | ayacy日常
サイクリング、その前に。いろんな三昧
e0105152_7492165.jpg
 海草ビーンズを散らせた中華風カルパッチョを中心に前菜各種を添えて。
e0105152_751053.jpg
 手長えびに春巻を添えて。
e0105152_7525395.jpg
 怪しい4人に紅一点を添えて(笑)。とまぁ、レストランスタッフと記念撮影するのが恒例化するのがちょっと怖いけど。
 生ビールと紹興酒2本で、シ・ア・ワ・セ。それで怪しい2号、
e0105152_832334.jpg
私、
e0105152_84954.jpg
こるなごな男
e0105152_85718.jpg
の3人部屋は、食後の仮眠。いやぁ~シアワセじゃぁ。1人布団にくるまってしまったこるなごな男は、うたた寝ではなく朝までぐっすりとご就寝。
 一方の隊長とばっそなダンナの部屋には、自転車5台と
e0105152_881349.jpg
ばっそなダンナの手元に、ぎりぎり木曜に届いた
e0105152_811369.jpg
NEW アルテグラ。これが2人のつまみ。
 私と怪しい2号は、もちろん普通の人間なので(笑)
e0105152_8122765.jpg
焼津さかなセンターで手配したシラス、桜えび、練り物各種を肴に、コンポ入れ替え作業の見学を決めこむ。
 それにしても走る前日に、それもホテルで組み替えようって、誰が言い出したのやら...んっ?!俺も言ったか、面白そうだから(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-16 09:15 | ayacy日常
サイクリング、その前に。湖岸を歩む
 9月12日 6時26分 隊長からの

  なんか準備できちゃったから、少し早く出発していいかな?

というメールで始まった週末。目的は、焼津さかなセンター...
 じゃなくてMt. Fuji ECO Cycling。
e0105152_13395253.jpg
 むろん往路は焼津で途中下車したのだけど(笑)、"少し早く"出発したわりには集合時間ギリギリの慌しい行軍となり、魚センターでつまんだ寿司、昼食の弁当として買い求めたお買い得なマグロ丼(ドン)の写真がない(汗)。
 さて主会場となる「山中湖交流プラザ きらら」で行われたイベントは、受付と富士山クリーンアップ活動という清掃活動、セミナー、環境フォーラム...その他、盛りだくさん。と説明を逃げるやつ(笑)。詳しくは、こちら。 何分にも今年が初めての参加で、参加したイベントについてはとりあえず分かった(ような気がする)んだけど、参加してないのまでは分からない(汗)。
e0105152_14135685.jpg
 駐車場の車中で大慌てで丼(ドンブリ)をかきこんで、13時から参加したのがクリーンアップ活動。写真からも分かるように生憎の空模様だったため富士山ではなく、山中湖湖畔が活動フィールド。なんか"フィールド"とか言うとカッコよさげ。私たちが乗ったバスの組は「きらら」から2kmほど離れた地点から、ゴミ拾いをしながら歩いて会場に戻るルート。
e0105152_13522337.jpg
 富士山クラブのリーダーからは、野鳥たちが食べてしまうような「小さい」ゴミを拾って欲しいとのこと。多数のタバコのフィルター、これまた多数のガラス片、釣り針や乾電池、ナイフ、フォーク、スプーン、シャベルの取っ手、...とダンダン大きくなって、タイヤ(!)、バッテリーまでも(絶句)。15時過ぎ「きらら」に戻り、清掃活動終了。
e0105152_1420127.jpg
 15時30分からの環境フォーラムをメインステージで待つうちに、空模様がドンドン怪しくなり...。自転車名人の鶴見辰吾さん、工藤夕貴さん、その他フォーラムに参加のゲストのみなさん、ごめんなさい。私たちは雨に降られぬうちにと、早々に退散して宿でお風呂に入ることにしてしまいました。次回は必ず...(低頭)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-14 17:00 | ayacy日常
夏も終わりの後のまつり
 イベントが終わると隊長のカメラで撮影したデータをskypeあたりで送ってもらって、自分のと組み合わせてブログに利用したり、googleのpicasaでメンバーと共有したり、今回みたいに動画データもあると写真と合わせてDVDに焼いて配布したりしている。
 すると、やはりというか
e0105152_10324816.jpg
好みが偏る。
 というか、そもそも日曜日の隊長のカメラには、
e0105152_1663019.jpg
朝一で私と怪しい2号が、
e0105152_1672893.jpg
おにぎり食べている写真以外に人物はない(爆)。
 そう言う自分は、
e0105152_1685298.jpg
土曜日にカゴ売りしていた1インチ(オーバーサイズじゃない)スペーサを迷わずに買い、
e0105152_16104410.jpg
ちょっと迷って「やっぱキレイだよな」と日曜日にNITTOのシートポストを買った。

 そして、そういえば「ヨッちゃん、カナ鋸の刃がちょっとアカんで、シートポスト今度来たとき切るわな。ちょっと長いのが入っとるで」と田辺さんに言われて、
e0105152_16151141.jpg
そのまま、すっかり忘れていたことを思い出した(爆)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-10 16:30 | ayacy日常
夏も終わりの夏祭りの終わり
 翌8月30日(日)は、1時間サイクルマラソンのみ参加。おかげで朝も、ちょっとユトリの4時30分起床。って、昨日と30分しか違わないけど(笑)
e0105152_944541.jpg
 眠いながらも、ゆったりした時間が流れる朝の3階ピット。
e0105152_945447.jpg
 朝早いレースのマスターズ40+を観戦。しかしマスターズ40+、50+、60+と進むにしたがって、いかにも"高そげ"なホイルが増えていくような気がする(^^)。

 9時10分 1時間サイクルマラソンB

 なんてったってエントリーが877名、リザルトで1周回でもした人が807名、あれっ?70名もDNSなの?って、それはともかく、何しろ参加者の多いこと、多いこと。昨年は土曜日開催のAだったとはいえ、500名だったのだから、それに比べると300名増。スタート位置はゼッケン関係なしの並んだもん順(笑)。まぁ、ゼッケン順と言われても身動きとれないから困るような気がするけどね。
 というわけで全員出走なので写真はなく、怪しい夫人、じゃなくて怪しい2号夫人のご協力により、定点観測のビデオです。ブログ2度目のyoutube。


 隊長       109位 36.65km/h(-)
 ガリ305     204位 34.73km/h(31.00km/h)
 怪しい2号    260位 33.79km/h(32.49km/h)
 ばっそなダンナ 298位 33.05km/h(30.26km/h)
 こるなごな男  446位 30.89km/h(-)
 怪しい2号jr   501位 30.23km/h(29.17km/h)

 これまた参加人数の違いから、順位の前年比は無視。
 育ち盛りのjrはともかく、みんな、この歳になって、ようがんばっとう、よ(笑)。

 夕方に再集合して焼肉で打ち上げというのも、例年通り。店が開く17時に始めて18時半には出来上がり、19時前には家に帰って大河ドラマまでに撃沈。
 お疲れ様でした。
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-07 07:45 | ayacy日常
夏も終わりの夏祭り2nd
8月29日 午前のリザルト

ビギナーA1組
 怪しい2号     47位 41.28km/h(41.10km/h)
 怪しい2号jr    86位 38.83km/h(37.24km/h)
 こるなごな男  119位 36.28km/h(-)

ビギナーA2組
 ガリ305      71位 40.77km/h(37.37km/h)
 ばっそなダンナ 128位 36.63km/h(-)

ユースWII A
 隊長jr      レース不成立

インターミディエイトA3組
 隊長        26位 40.89km/h(-)

 参加人数が違いすぎるので、順位の前年比は書きませんでした。

15時45分 2時間エンデューロ 3人チーム
         赤組:隊長、怪しい2号jr、ガリ305
         白組:怪しい2号、ばっそなダンナ、こるなごな男
e0105152_1011523.jpg
 にしても多すぎないか、この参加者。写真はスタート前の集合時。
 公表されたリザルトからDNSと思われるものを除くと、1,600を超える自転車が一斉に走っていることになる。そのうち600がソロで、残り1,000がチーム。スズカ8時間エンデューロと違ってピット位置の指定もないので、1,000チーム入り乱れるピットは...まぁ、大変な有様なわけだ(笑)。
e0105152_13171766.jpg
 そんな時には、やはりこの看板。実は前の看板にひびが入ってしまったので、これは2枚目。2009年ジャージのカラー・コンビネーションに合わせて裏面は
e0105152_13211240.jpg
こんな風になっている(笑)。
 前作同様とてもよく目立つので、1コーナーを立ち上がったあたりから既に見える。そして「まだ、あそこまで走らなあかんのかぁ」と、少しメゲるのも同じ(汗)。
e0105152_754502.jpg
 2007年ジャージを着てご協力いただきました怪しい2号夫人、ありがとうございました。

 TZ-AYACY赤組   43位 34.58km/h
 TZ-AYACY白組  101位 33.25km/h
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-04 07:30 | ayacy日常
夏も終わりの夏祭り
8月28日のayacy連絡網:
 最終確認です。
 5時怪しい家、5時10分ガリ家、5時30分ナゴ邸でバッソと合流ですので、隊長へのメールは4時30分では遅すぎます。4時に集中スパムしてください(笑)。

 隊長は、たった一度寝過ごしただけなのに、おそらく一生言われるのでしょう(笑)。
e0105152_1457495.jpg
 8月29日(土)。
  8時43分 ビギナーA1組:怪しい2号、怪しい2号jr、こるなごな男
e0105152_15265732.jpg
  8時46分 ビギナーA2組:ガリ305、バッソのダンナ
e0105152_15283148.jpg
 スポーツエントリーの団体受付でまとめてエントリーしたのに、なぜか組が分かれちゃったビギナー。バッソのダンナは昨年はビギナーに出ていないので初スプリント、やはり緊張の色を隠せない。
 という私も去年より参加人数が多いのでビビっっており、なんとしてもスタート直後の落車だけは避けたいと思っていた。幸いスタート位置が最前列なので、いっきに先頭グループに入って行けば少なくとも目の前でコケられるおそれはない。それが数少ない経験から考えた作戦(^^)。
 最前列左から目イッパイ加速し「前に10名はいないな、いまなら入賞できるのに」などと不埒なことを考えながらタチコギを続ける。隊長がピットウォールから「うおぉ~!!いけぇ~!」と叫んでいたのは聞こえたけれど、手を振るゆとりなどない。そして当然といえば当然に「なんか無茶苦茶、苦しいぞ。そりゃそうだ、こりゃ苦しいわ」と、シケインの手前で失速...。どうも息をするのを忘れていたようだ(笑)。無酸素運動で1周できるはずがない。
 後で聞いたところでは、怪しい2号もやはり同じような展開となったらしい。で2人の結論は「スタートラインの"Shimano "Suzuka" Road"のゲートから、"SUZUKA CIRCUIT"のゲートまでが見せ場だな」見せ場?!

  8時50分 ユースWII:隊長jr

 幸い隊長jrは巻き込まれなかったらしいが、ユースIIとWIIは大きな落車事故があったため、ともにレース不成立となったようだ。
 ビギナーとユースWIIのスタート時間が近かったので隊長だけインターミディエイトにしたのだけど、ほんの少しの時間を惜しんでテントを見て回る人、それが隊長(笑)。
e0105152_1525567.jpg
 11時18分 インターミディエイトA3組:隊長
e0105152_1561714.jpg
 胸に手をあてて、神に...何を祈っていたのでしょう。

  あのチタンのハンドルバーが、レース中に売れてしまいませんように(合掌)
e0105152_15112325.jpg
 スタートラインのここにいます。スタート直前うつむいていたので、後で聞いたら緊張のあまり胸が苦しくなったのだとか。スタート時無呼吸症候群(ほんまか?)
e0105152_15123310.jpg
 その割には、スタート直後に手を降るゆとりがあります。残念ながらLEGON(鶴見辰吾さんのチーム)のメンバーに阻まれましたが。
e0105152_15215043.jpg
 これはゴール直後。
e0105152_1629184.jpg
  もう売れちゃったかなぁ...。
[PR]
by galileo2007 | 2009-09-02 09:15 | ayacy日常