みんなで分け合えば、できること。
<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
わけあって激しくblue...
 かぼちゃサンもかわいいのに...sigh
e0105152_17524490.jpg
 この週末はサイクルモードだと言うのに...
[PR]
by galileo2007 | 2008-10-29 18:00 | ayacy私生活
クロモリハート
 隊長、あかん、あかん、あきまへん。この手のエッセイは。
 大友、北久保、寺田の3名。日本のアニメ・イラストの大家でありながらにして、本業でない筈のこの手の雑文では絶妙に肩の力が抜けて、いい味が出てしまっているのだ。なんでや。そうか自転車が好きなんや。あかん、これで終わってしまうがな。

e0105152_1024532.jpg おまけにtz-ayacy隊の平均年齢とほぼドンピシャじゃないですか。これでは世代の異なる他の読者が通り過ぎてしまうであろうクスグリに対して、ワタシャ見事に全部はまってしまうのだ。あかん、あかん。その証拠にこのエントリ、すでに文体が影響を受けてしまっているぞ。これでは大友文だな。でも(?)モールトンも捨てがたい。なんてったってクロモリに宿るクロモリ・ハート。voodooに宿る道祖神のカホリ。嗚呼シクラメンならともかく。

e0105152_10114950.jpg お、イメージを探しに行ったらamazonで在庫ナシ、通常3~5週間以内になっているぞ。5週間たっても限定サコッシュ付きだとしたら、それは完全限定版ではないような気がするが気のせいか。
 もしやayacy隊全員でamazonに注文してしまったりしてないよな。全員で限定サコッシュを持って集合したりすると、これはちょっとミットもナイぞ。頼むから11月3日のサイクルモード大阪に限定サコッシュを持っていくのはやめよう。お願いだからサ。
 みんな冷静になって欲しい。これ、税抜5,800円だぞ。税込6,090円だ。牛丼並盛16杯分だよ、これ。血糖値を無視すれば(?)、3食食って5日あまり1。
 んっ!なんだって?!でも、1週間は楽しめるでしょって。ごもっとも、もっといけます私。
※ サゲが弱いな、こりゃ。
[PR]
by galileo2007 | 2008-10-22 11:15 | ayacy私生活
セカンド・...
 ♪小芋煮ぃ度目なら...♪
 無茶苦茶な変換だな...。
 Win2KのIMEって時々、世界のナベサダに、いやいやナベアツに(笑)なる。
e0105152_1040048.jpg
 読了。
 オビで「決定版」と褒められる気持ちってどんな感じなんだろう、なんとなく恥ずかしげなのだけれど。と思って作者"川西蘭"をググったところ、1つ年上。ぎゃっ!"蘭"なのに男性。おまけに(?!)浄土真宗本願寺派僧侶。
 詳しくはご本人のブログに譲りますが、東京マラソンに参加申込して、ツールにも詳しい作家、という時点で相当絞り込まれますが、これらに僧侶シバリがかかって、さらに倍というハラタイラさんに2,000点状態です。

 この本と同時に申し込んだのが、こちら。
e0105152_1111486.jpg
 見開きに2枚の写真。
 カメラ入門書といえば、こうすればこう写るという手順から入るのがほとんどですが、これは逆に「こんなふうに2枚で写りが違うでしょ」と結果を先に見せて、「こう撮るには...」という説明が後。被写体が静物ばかりというのが、ちょいと気になりますが、基本が「絵本」だと思えば当然か。これ読んで、とりあえず撮ることから始めよう、と。

 何故かといえば、するどいヒトは、このエントリの1枚目がスクエアになっていることから気づかれたかもしれませんが、
e0105152_1125138.jpg
RicohのGX200買っちゃったから。
 「来年もまだ運動会を控えているんだから、ふつ~デジイチでしょ」と今年から運動会ないくせに昨年デジイチ買った怪しい2号に言われましたが、あまり説得力はありませんでした(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2008-10-17 17:15 | ayacy私生活
はげまし音頭
 AYACY隊員たちが、まる1日津まつりの会場で過ごすようになって、かれこれ十数年は経つんじゃないかと思う。まつりの会場に居るといっても、"わたあめ"や"りんご飴"を買うわけでもなく、スーパーボールすくいに熱中するわけでもない。"ビール"や"焼き鳥"くらいは買いに行ったりするけれど...。
e0105152_11501847.jpg
 津まつりで、"ヨサコイ"が始まって11年(だったかな?)。裁判所前特設観覧席や国道筋でいろいろな団体やチームが、ヨサコイに限らずフラダンスさては南京タマスダレぇに至るまで(^^)順番に踊っている、ということは知っているし、チビの友達とかが出ているのを見に行ったこともある。
e0105152_1673528.jpg
 けれど、これだけ目の前で踊りを見たのは、今年が初めてだ。だって、それは!?
e0105152_16363264.jpg
 踊りの列に加わったから(笑)。

 なんで加わることになったのかを語ると長い話になってしまうのだけれど、簡単に言えばTZ-AYACYのチームジャージでいつもお世話になっている"プリント&グッズ"の大将がでかいスピーカーの付いたPA車に載っていて「お~い!」と手を振ったら逆にオイデ・オイデされて「旗を持って後ろから憑いてきてぇ」とお願いされてしまい怪しい2号と2人ニワカ「三重はげまし音頭保存会」ということになったのだけれど隊長は恥ずかしくて逃げ出したと、そういうことです。分っかるかなぁ~、分かんねぇだろうなぁ(古っ)。
 まっ、今さら恥ずかしがる歳でもないのだが:-p

e0105152_17561361.jpg ちなみに「はげまし音頭」は、33年前に三重県で行われた第30回国民体育大会記念の曲で、唄:水前寺清子、作曲:星野哲郎、作詞:...すんません、何度も何度も紹介アナウンスを聞いたのに忘れました(汗)。

 裁判所前での披露が終わり「終わった~」と旗を片付けようとしたところ

 次、国道やで!
 へっ?!

 来年は踊れるようになりたいと思います(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2008-10-14 18:15 | ayacy私生活
そもそも綴りが間違っている
 10月5日(日)は、田辺さんちの走行会。
 今回は特に

 ビギナー対象で先頭交代、コーナリング、ダンシング等のプチ基本トレーニング

が予定されており、隊長怪しい2号こるなごな男、私の4名が「基本」を学ぶべく参加する...つもりだったのだが朝からの雨で中止。ううっ、残念。
 んっ?なんでビギナーって?。だってボクちん、インデックスがついた変速機の自転車に乗って、まだ3年なんだも~ん(笑)。

 というわけで日曜の午前中にするべきことがなくなってしまい、仕方がないので(?!)怪しい事務所に集合し、怪しい2号がオークションで落とした怪しい部品をGary Fisherに取り付けることに。
e0105152_10534568.jpg
 はいっ、これ、分解されたAvidの"RollaMajig"。もちろん分解したのは、なんでもとりあえず分解してみる隊長
 そもそも綴りが間違っている(?!)、おまけに製造中止になっていることから、そのコウヨウについては甚だカイギ的な私。
 だいたい"Rolla"ローラ!といえば西城英樹じゃないですか(笑)。
 確かにシフトワイヤーが最も屈曲する部分にローラをかませるので、滑りが良くなるのは分かるけど...。
e0105152_11145214.jpg
 とは言うものの、あまりAvidを疑うと、私のvoodoo、VブレーキがAvid製だけに止まらなくなってしまうかもしれない(^^)。

 さて冗談はともかく、早くも来年に向けて2009年モデル・チーム・ジャージのラフデッサンを始めるTZ-AYACYデザイン・チーム(笑)。
e0105152_14101184.jpg
 でも参考にしている書籍に載っているジャージ。な~んだか、どれもこれもデザインが古いような気がするが...。
e0105152_14135080.jpg
 な~るほど参考書籍がサイクルスポーツ11月号臨時増刊の

  オールカタログ'80/'81

だからか。えっ!?なんで20年以上前の!!!(笑)
 こんな雑誌がサッと出てきて、何故か保存状態もとっても良くって表紙なんか光っていたりする。さすが怪しい事務所
[PR]
by galileo2007 | 2008-10-06 17:15 | ayacy日常
サイクリストのカガク
 "ロードバイクの科学"
e0105152_11101167.jpg
 そこかしこの自転車系ブログで話題になっているんだけど、それらのブログを眺めているとAmazonで買っている人が多いような気がする。そう言う私もその1人だが、もしかして過去にユーザーがクリックした商品の傾向を解析して関連するオススメを表示するAmazonの思うツボなのかもしれないな。
 ちなみにTZ-AYACYでは、ばっそ、隊長、私と非常に購読率が高い。
 おそらくAYACYベストセラー(?!)としては"ヒルクライム・バイブル"に次ぐ1冊だと思うが、確かに面白い。トレールで先頭がシンドイのは体感も理屈としても分かることだが、最後尾も「なんだか少しシンドイぞ」という体感の理由が分かったのは、この本のおかげ。
e0105152_11402369.jpg
9月27日(土) いつものようにグリーンパーク。
 途中、ばっそな親子と出会う。この日、チビたちの家庭内スケジュールで昼前に帰っておく必要があり、お先に失礼しました。外周回を30分流して帰る。
 なんとなく"カガク"的に走ったような気がする。が、きっと気のセイだろう(笑)
[PR]
by galileo2007 | 2008-10-02 08:15 | ayacy私生活