みんなで分け合えば、できること。
<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
プレ運動会2nd
9月20日 前日までの雨が心配だった、上のチビの運動会。
e0105152_1374869.jpg
 夜、揃いの黒ジャージを、何故か駅のホームで決めている不思議なオヤジたち(笑)。
e0105152_13374131.jpg
 このオークレーのMTBジャージ。背中に小さくTZ-AYACYと刺繍したのだけど「着替えた時にヒトのジャージと間違えそうだ」ということで、左袖にイニシャルを入れようということになった筈...だったのだが(汗)、誰もイニシャルを入れていない(笑)。
 隊長ピンクの象を入れているし、ここに写っていないがこるなごな男

  "ねぇ、それってイイの?勝手に刺繍しちゃっても"

みたいなことになっている(笑)。

9月22日15時 パシフィック18を車載して、そんな(?)こるなごな男と待ち合わせ。
 そうっ!プレ・運動会、つまり場所とりの2年目。昨年の教訓は、ただ1つ。

 俺たちは、気が弱い(苦笑)。
e0105152_14361171.jpg
 昨年、男2人でロープとペグをもって走り、バッテン×を木陰に描き、4つのペグから想定される四角形内は、うちの場所...だとフツ~思うのだけれど、4隅をロープで囲う前に想定される四角形内に踏み込んできてシートを広げるオカアサマガタが、少なからず、いやいや、結構いるのだっ!。
 これも男女間で空間認識能力に差があるという、性差のひとつなのかも知れない。で、でもっ、ボクたちは気が弱いから"スっ、スイマセ~ン。そこは"と言い出せず...。

 だから今年は、想定される四角形ではなく、実態のある四角形のブルーシートをバッと広げて場所を確定してからペグを打ってロープを引く事にした。さらに2人とも濃い目のサングラスで武装し、敢えて優しい目元(?!)を隠し、平日の午後にも拘わらず自由な時間があるという自営業のオトウサンを...。
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-29 17:30 | ayacy私生活
買ってもEee?
 私は知っている。まだ小学生とはいえムスメ2人と母カシマシ・トリオが、買い物となれば、いかに持久力に優れているのかを。さすがに8時間とは思ってはいなかったが。
 というわけで14日。ジャズドリーム長島に着くなりチチは、カシマシい3人と離れて1人ふらふらと別行動。面白そうなショップをマイペースで見て回る。

 まずは昨秋同様オークレー。これは去年買った"少々難ありMARS"。
e0105152_1063336.jpg
 いやぁ、新型もいいねぇ。でも、あたり前に高いけど。
 おっとMP3プレーヤー付きがディスカウントか。確かに256Mじゃ時節柄ツラいな。
 これ自転車じゃ危なくてカナワンな。というかランナーでも危険だと思うけど、聞いてる人多いよな。目いっぱい徐行してヨコを抜けようとしても驚かれるもんな。怒った目つきになられても困るんだよなぁ、聞こえないのは聞いてる貴方のセイよ。

 おっとっと。デターっ!廃盤カタ遅れ特価!
 あかん、あかんっ!単独行わずか5分で財布に手をかけたら(笑)。
 ここはグッと我慢して店を出ないと...。大丈夫、大丈夫、現品限りじゃなかったから。
e0105152_10144237.jpg
 我慢すること、およそ5時間(笑)。
 "ちょっと派手かなぁ"と思いながらも、買ってしまった3つ目のオークレー、FIVE。

 そして、ふらふらついでに"下のチビに腕時計を"と探して見つけたのが、コレ。
e0105152_8250100.jpg
 IRONMANならぬIRONKIDS
 ハートレートは測れませんが、測る必要もありません(^^)。

 そ、そ、そして同じTIMEXで見つけてしまったのが
e0105152_1352638.jpg
TIMEX・キャンパー・ピンク
 この色がオレを呼ぶんだよネェ。

...いつから、こんな自分になってしまったんでしょう(^^;)
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-22 18:00 | ayacy私生活
高いところが好き
13日(土)朝から中勢グリーンパークへソロ。
e0105152_88890.jpg
 走りに行くんや?
 そう
 誰と?
 いや、ひとり
 気ぃつけてね

 そう言えば、少し前までは「なんで、ひとりで」と言われていたような気がする。じゃあ、何時(いつ)からそう言われなくなったのか?と聞かれても困るのだけれど。
 そんな夫婦関係(?)や家庭環境を顧みるために必要なことは、やはり
e0105152_95131100.jpg
"ポイント還元セール"ではなかろうか。でも"セール"じゃないな、"買う"方だから(笑)。夏休みだけで3回もレースに参加し、うち1つは1泊2日、うち1つは日帰りとはいえ2日連続。7月中旬から、イエローカード・ポイントが相当貯まっていることは間違いない。これがレッドカードになる前に...。
 アウトレットパーク・ジャズドリーム長島に10時過ぎに到着し18時まで滞在。日頃の鍛錬のおかげか両足が泣き崩れることはないが、腰が悲鳴を上げた。

  これも8時間エンデューロだと思えば
  でも、交代できへんで
  そうか、ソロか
  4時間でも自虐的でないとエントリーできんぞ、ソロは
  確かに
e0105152_10534552.jpg
 というような話を月曜日、N氏のペントハウス・バルコニーでBBQをしながら話す。N氏と言えば昨年末、ルイガノにライトを付けに行きますといってライトを付けずにご飯をご馳走になって帰ってきたお宅(笑)。
 ちょいと空模様を心配しながら、昨年のお詫びに焼ネタ持参でご訪問。写真の一番奥でこるなごな男が焼いているのは
e0105152_11103052.jpg
これだよ。
e0105152_11184865.jpg
 スガタ、カタチが規格外らしいが岩手県産のシ・ア・ワ・セ
 そしてミノ、タン、ホルモン、ソーセージという普通のメニューに、こるなごな男ならではのメニューとして鶏のセセリ。ササミほど淡白ではなく、でもモモほど脂くどくない。
e0105152_11334218.jpg
 また40+クラスのBBQ(?)では、もはや誰もがロースを欲する身体ではなくランプあたりで充分なのだが、よそのお宅に持参するのにそれではいかんだろ。このままだと安い肉ばかりになるぞ、というわけで、ステーキ用のフィレ肉を大きめ・厚めの焼き肉サイズに捌いてもらう、という贅沢。これこそ
                天にも昇る、シ・ア・ワ・セっ!!!
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-16 13:30 | ayacy日常
水もシタタるEeeバイク
 1時間サイクルマラソンで、人も濡れたがバイクも濡れた。レース後持ち帰って、ホイルをはずして逆立ちさせたら...シートポストあたりから"じょろろ..."
 というわけで先週、AYACYガレージに入庫して隊長の分解整備を受けることに。
e0105152_7564115.jpg
既に5日ほど経過していたにもかかわらず、ホイルに水分、天日干。道理でビギナーの時、重いと思ったよ(ウソ、疲れてただけ)

 レース疲れを知ってか知らずか(?)大学時代の悪友(ツレ)が
e0105152_81656.jpg
納豆を持ってやって来た。♪金のつぶたべよ~♪(CMで~す!ご贔屓に)(笑)
 我が家は、小学2年5年の姉妹も含め大の納豆好き。この悪友からは新製品が発売前に届いたりするのだが、「まずまずだね」「う~ん、こりゃ、あかんな」となかなか手厳しい小学生2人。しかし数ヵ月後にはスーパーの陳列棚に結果が表れるわけで...あなどるなかれ子供の嗜好(笑)

 7日の日曜日、第1日曜だから田辺さんチの走行会。ダイモン・レーシングのシマノ鈴鹿は、2日とも1時間サイクルマラソンに参戦するのはあたり前(^^)、日曜日には40+に出てハァハァ言いながらゼッケンを付け替えて、2戦目のサイクルマラソンに参戦していたりする猛者もいるわけで、私たちとは楽しみ方の濃度が違う(^^;)。
e0105152_9401917.jpg
 そんなわけで先週がシマノ鈴鹿だからと言って走行会が流れるはずもなく、錫杖湖往復。伊賀越まで行かなかったのが、唯一の配慮か?
e0105152_9434753.jpg
 この後ダムから下りきって平地セクションに入った途端に、45km/h超の逃げるトレイン(?)になるのだが...。追い風参考とはいえ、35km/h以上では流せませ~ん、私。

※ あらら、Eeeの話が出来なんだyo(^^;)
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-09 16:15 | ayacy日常
Start your ...
 翌30日(日)。夜明け頃にはまだ残っていた雲も、徐々になくなり気づけば夏の快晴。この日、ばっそなダンナは、今年からユースⅡのばっそjrを応援。
 そして怪しい親子ガリは、ビギナーに。鈴鹿サーキットのフルコース1周で順位を競う、短期決戦レース。今までTZ-AYACYは、1時間サイクルマラソンやエンデューロといった長距離・長時間のレースには参戦してきたけれど、この手の短めのソロは初。短めだとモガク機会が多くなり、どうしても事故の可能性が高くなるということもあって避けてきた部分もあるのだけど、とりあえず幾つかレースに参加してきて前よりはカンも戻っているし、実際自分がどのくらいできるかやってみよう、と。
e0105152_7544258.jpg
 スタート30分前からピット脇で、前のレースが終わってコースが空くのを待つ。参加人数も200人弱とサイクルマラソンの3分の1。整列している参加者からタダヨウ雰囲気もドコカ違う。サイクルマラソンは私たちのレベルだと、自分を追い込んで、自分との勝負。前行くやつも実は周回遅れかもしれない(笑)。
 でも、たった1周のビギナーでは、前を走っているヤツは絶対に敵!こいつを抜いたら順位が上がること間違いなし!という分かりやすさ(笑)

  怪しい2号 39位
  ガリ     94位
  怪しいjr   98位
e0105152_851617.jpg
 トップと6秒差だった怪しい2号は、どうやら来年に向けてスイッチが入ったようだ。なんて分かりやすいタイプなんだろ(爆)

※ このパッケージに漢字で「日本製」を入れたのは...。
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-05 08:15 | ayacy日常
夏の終わりに
 子供たちが自由研究と工作と絵日記を2日で仕上ることとなる8月最後の土日。皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
 さてTZ-AYACY設立のきっかけとなりましたシマノ鈴鹿ロードレースも、今年で3回目の参加となりました。シマノロードとしては25回目の記念大会だったのですが、30日(土)はあいにくの雨。

 そもそも今年は、隊長が諸般と家庭の事情により欠席。昨年の骨折といいシマノと隊長はどうも相性が...(^^;)。またこるなごな男は、直前にどうもイチョウ風邪にやられたようでDNS。ご存知のようにサイクル・イベントでは、女子ではなく男子トイレに列ができるので..."チョウ"の場合には非常にツライのですよ...。
e0105152_9554599.jpg
 というわけで土曜日の1時間サイクルマラソンには、怪しい親子ばっそなダンナ、そしてガリの4名のみが参加。
 中部地方に大きな被害を与えた大雨(被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます)の余波が残り、朝からず~と雨。まぁ直前まで怪しい2号

  今まで降られたことないじゃん、だから大丈夫だって

とノ~天気なことを言っていたのだけれど、誰にだって"初めて"ということはある(笑)。
e0105152_10164647.jpg
2008年8月29日隊長wrote:
 前走ってる人のタイヤが上げる水しぶきを、身体半分ズラして走ると口に入るのが防げます。あと、透明のサングラスにレインXみたいなの塗ると視界が楽になります。
 もう一つ、ヘルメットの中に、暑くなければ野球帽などのツバの長いもので雨をしのぐのが効果大。
e0105152_10175792.jpg
 身体半分ずらすとコケそうだったのでヤメましたが(笑)、レインXとサイクルキャップをメットの下にかぶるのは大正解でした。あれだけ降られたのに、視界で窮したことは一度もなかったです。
e0105152_1031367.jpg
 サーキットとは言うものの路面はあくまでウェット。幸いにも巻き込まれるほど直前ではなかったものの、目の前で滑って落車する人、落車している人を見ること数知れず。ヘアピンで、スッターんっ!とコーナー出口で横様に転ぶのを目撃して、次の周回でヘアピンにかかると救急車に担架で運ばれており...コっ、コワイ(涙)。
e0105152_10332443.jpg
 残り数周あたりから雨足が強くなってきた。ヘアピンを抜けたあたりで時計を見ると残り少々。よっしゃ~!ダンロップへのゲートが開くぞ~と、デグナーから踏ん張って昇って行ったのだけれど...係員がパイロンを持って待機しているものの...開けてくれない...ショックっ、もう1周か(涙)
e0105152_1043366.jpg
  怪しい2号    168位(前年431位 Up263)
  ガリ          235位(前年360位 Up125)
  ばっそなダンナ 273位(前年410位 Up137)
  怪しい2号jr   331位(初参加)

 初体験の雨のレースで無事故完走priceless、上出来でしょう(自画自賛)
[PR]
by galileo2007 | 2008-09-01 13:00 | ayacy日常