みんなで分け合えば、できること。
<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
業務連絡 鈴鹿8時間エンデューロ大会
走るのに必要なもの
 チームジャージ、レーパン、ヘルメット、グラブ、シューズ、サングラス、ボトル
 シマノ鈴鹿で配布した交通安全のお守り
 参加確認証(隊長と副隊長のみ)

※ まず最初に抜き型を準備します
e0105152_1626522.jpg
寒かったら走るのに必要になるもの
 ジェージ下に着るアンダー、指ありグラブ
 アームウォーマ、ニーウォーマあるいはレッグウォーマ

雨が降っても走るのに必要になるもの
 ウィンドブレーカ
 レーパンと靴下の予備
※ 参考までに開催当日が雨となった2005年の模様は、こちら

出番を待っている間に必要なもの
 ゴールドのベンチコートまたはウィンドブレーク・ジャージ
 新城で貰った携帯用座布団

※ 次に、抜き型をあててポスターカラーを塗ります
e0105152_16332499.jpg
帰りに必要になるもの
 着替え一式
 パンツ必携のこと(^^)。

事前に買出しが必要なもの
 アクエリアス2L、水2L(全員で)
※ ポカリは売ってないかもしれないので...粉末か?(^^;)

好みに応じて必要になるもの
 ウィダー、バーム、アミノバイタルpro顆粒、アミノバイタルSuperSports

※ 2列目を繰り返します
e0105152_16355116.jpg
パドックパスがあるから持って行ってしまうもの
 隊長商会の工具一式、メンテナンス・スタンド(笑)

買ってしまったから持って行ってしまうもの
 Nikon D80(爆)

※ 隊長と怪しい2号と私で作ったピット看板。
  って、オメーら何もしてねぇじゃ、ねぇか!?
  って、少なくとも私は、ホームセンターまで(1人で)買い出しにいったぞ(^^)。
※ というわけで、鈴鹿のピットロードでは、この看板を目印にピット位置を探しましょう

[PR]
by galileo2007 | 2007-10-31 09:30 | ayacy日常
スピードに乗ったサイクリング
 今さらではあるが、時々フと冷静になって思う。
e0105152_8145387.jpg
 日曜日の朝から地図を広げて、この人たちは何がそんなに面白いのだろうかと(笑)。
 もはや剥離骨折から完治した隊長は、おNEWの(ちょっと死語)SIDI。

 峠越えの意見もあったのだが、翌週に鈴鹿8時間(出るのは4時間)を控えて疲れ果てては意味がない、というわけで宇気郷を目指す。
e0105152_10512866.jpg
 確かに峠はないが、山間を目指すのだから当然ながら緩斜面をダラダラ上ることになる。それにしてもスタート直後から

  おいっ!なんで、こんなにトバすんだ!?
  だって隊長メールに書いてたろ
  なんてっ?
  今日は"スピードに乗ったサイクリング"だって
  そ、そうか!。それで、隊長に後光が降り注いでいるのか!?(笑)。
e0105152_10414825.jpg
 宇気郷から県道29号を南下し、柚原から確かに峠ではないが、ちょっとした山(?)を抜けて伊勢山上、飯福田寺
e0105152_1121375.jpg
 反対から隊長を見ると
e0105152_1135319.jpg
とても小さい(笑)。携帯だから勘弁してちょっ(^^;)。
 ここは、いわゆる修験者の行場で
e0105152_1164531.jpg
山肌に見える岩まで上り(!)、下を見下ろしたりするらしいのだがSPD-SLと23Cで上れるはずもなく(^^;)
e0105152_1113364.jpg
早々に帰途につき
e0105152_11312382.jpg
ラーメンライス、+味玉子で〆(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-10-29 12:00 | ayacy日常
鈴鹿8時間エンデューロ大会
e0105152_16465936.jpg
 鈴鹿8時間エンデューロ大会の参加確認証が届きました。

 組み合せは新城と同様に

  TZ-AYACYコーホー(開催当日の平均年齢44.0歳)
  TZ-AYACYシエン(同じく平均年齢32.6歳)

の3名、3名の2チームで、11月4日(日)4時間ロードに参加します。
 "参戦"じゃないよ。あくまで無事故無違反(?)で完走することが目標。
 って、この言い訳は前にも書いたな:-p

 と書いていて気づいたけど平均年齢の差が、1マワリもある!?ということは、1ラップまでは同着扱いってことか?(爆)。
※ ちなみに、コーホーには平均年齢を上げている人が1人、
  シエンには平均年齢を著しく下げているjrが1人います(笑)。
※ grayでも、しっかり数字が読めてしまったのでivoryにしました。

[PR]
by galileo2007 | 2007-10-26 08:00 | ayacy業務連絡
毎月20日過ぎに
 毎月20日に、ほとんどの自転車雑誌が発売日を迎えるので、職場から帰りに最寄の書店に立ち寄るのが、このところの週間、もとい月刊、ちゃうちゃう習慣(さむっ)(^^;)。
 月曜日、いつものようにスポーツ関連の棚に向かうと、先客の若いサラリーマンがサイスポを立ち読みしている。

  ふむふむ、この辺にもいるのね。
  新聞にも"自転車ブーム"だって載るくらいだからなぁ。ふむふむ。
e0105152_13564138.jpg
 何が「ふむふむ」なのかよく分からないが。
 そして、たとえ掲載されていなくても、掲載してもらったお礼に今月もBiCYCLE CLUB買っちゃう。律儀な私(笑)

 2冊をレジで精算しようとお釣を待っていると、後ろにお客さんの気配。邪魔かな?と袋に入れてもらった2冊をカウンターから手に持ったら、後ろから差し出されたサイスポ。
 はっ?!と思わず振り返ると

  あっ!?
  こんにちわ
  こんなところでお会いするとは
  そして、おんなじような雑誌買ってるし(笑)

 いつも田辺さんチの走行会でお会いしている、ダイモンレーシングの方でした(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-10-24 17:30 | ayacy私生活
私って意外と
 私って、意外と○○なの。

あるいは

 オレって意外と□□なんだ。

という話しが喫茶店や電車の中で、聞くとはなしに聞こえたりする。
e0105152_16495020.jpg
 この語り口、しゃべる本人は気にしていないのだろうけど、まぁ、気づいていたら普通は使わないと思うが、実にナルちゃんでエゴっぽい。

 あなたにとって私はどういう人間に見えてますかね。きっと普通の人なんでしょうね。でもね。違うんですね私。みんなにも、普通だと言われるんですけどね。実は私○○なんですよ。知らなかったでしょ。ねっ。意外でしょ。きっと、そうは見えないでしょうけどね。ねっ、ちょっと驚いた感じでしょ。ねっ、そうでしょ。ねっ、ねっ。

 そういった思いがこの表現に隠れているわけで、学生が話しているのなら、まぁ我慢できるが、サラリーマンが使っているのを見ると、どんなカンカクなんだろうと唖然とする。
e0105152_821516.jpg
 とまぁ、以上のようなことを踏まえた上で

  私って、意外と評判が気になるタイプ

なので、土曜日にESCAPE R2に乗りました(笑)
e0105152_16452063.jpg

[PR]
by galileo2007 | 2007-10-23 08:15 | ayacy私生活
ai は盲目
 ねぇ、"小さい秋"って、5回言って。
 "小さい秋"、"小さい秋"、"小さい秋"、"小さい秋"、"小さい秋"
 じゃぁ"小さい秋"を歌ってみて。
 "♪だぁ~れかさんがぁ、だぁ~れかさんがぁ...♪"
 つまらん(^^)。

 アーム・ウォーマーとニー・ウォーマーで、めっきり秋を感じながらグリーンパーク。
e0105152_813428.jpg
 いい天気なのに、仕事と家族が大切なメンバーばかりでソロ。
 つまらん(^^)。

 出発してすぐに、何かおかしいことに気づく。
 んっ?!サイコン(サイクルコンピュータ)が動いてない。ず~と0km/h。
 止まってマグネットの位置を確認。こるなごな男みたいにセンサーとマグネットが反対を向いているわけでもない(笑)。隙間も適正範囲。
 電池切れか?心なしか液晶の表示もウスイような気がする。
e0105152_815166.jpg
 まぁ、しゃ~ねぇか、と走り出したのだけれど、サイコンが止まってみて初めて気づいた。いかにサイコンを気にしながら走っていたのかということを。

 んっ?!あぁ、そうか電池切れだった。
 これで25km/hくらいか。
 いや、もちょっと出てるか。でも30km/hは出てないな
 よいっ、これで30km/hくらいか、いや、まだ甘いかも
 それっ、これなら30km/hだろ。
 って、誰としゃべってんだよ(笑)。
 それにしても、なんかエライぞ、ゼイゼイ。
e0105152_8251081.jpg
 速度が見えないだけで、結構不安だったりして...(^^;)。
 ソロで走った割には、疲れ果てて帰宅(汗)。こりゃいかん、と慌ててトリセツを引っ張りだし電池交換。
e0105152_8283083.jpg
 そうか、メーター側の電池寿命は、約1年。そういえば納車から、ぴったり1年だよな。
 Odo(積算距離)をメモして、電池を入れ替えてから再度入力。速度を気にしていた割に距離は気にしてなかったけど、1年で2,000km弱。あんま走ってないや。
※ ばっそなメーターは、どのくらい進んでいるんだろ(^^)。
※ ところでLOVE is Blindと言えば、やっぱジャニス・イアンでしょ:-p

[PR]
by galileo2007 | 2007-10-15 17:30 | ayacy私生活
早いもので(200709)
 2006年10月にプログを開設してから早1年。
 お立ち寄りいただいたみなさま、ありがとうございます。

 昨年の12月に"早いもので"で、10月~12月分については振り返っているので、今年の1月の分から、ちょいと見直してみました。

1月の検索ワード・トップ "こるなご"
 "ひらがな"で検索かける、というのが?...ですが...。
 これはきっと全国の"こるなごな男"のファンのおかげでしょう(笑)。

2月の検索ワード・トップ "giant escape r2"
 毎月必ずトップ10の中に、この検索ワードがあるのですが...ごめんなさいね、乗ってません私(汗)。
 実は鳥羽志摩線には、久々にESCAPEで出ようと思っていたのですが、隊員のドレスコードがチームジャージ。せっかく鈴鹿でインナーパンツ買って、カジュアルに走ろうと用意していたのに...。

3月の検索ワード・トップ "ESCAPE R2""伊勢サイクルフェスティバル"
 どちらも、ほんと、ごめんなさい。
 まだレースに目覚める前だったのと、「家族のゴールデンウィーク」と「自転車」を比べた時に「家族」が重かったのでした。って、過去形か?!(笑)。
 2008の伊勢は、どうする?

4月の検索ワード・トップ "escape r2"
 だからぁ、乗ってないってバ!(逆ギレ)(汗)。
 でも、2位の"軍 必需品"でアクセスしてみえた方、探しものは見つかりましたか?

5月の検索ワード・トップ "BASSO REEF"
 松阪の研修会場まで汗だくで走ってきたり、毎夕5時過ぎに数多くの目撃情報があるところをみると(仕事は?)、コスト・パフォーマンスの高さには定評があります(笑)。
 詳しくは、"ばっそなダンナ"まで(^^)。

6月の検索ワード・トップ "ESCAPE R2"
 ... ... ...。
 誰かぁ~!ピナレロ、ガリレオでもアクセスして下さ~い(^^;)。

 と、まぁ冗談はともかく、これだけ検索かかるってことは、ESCAPE R2がいかに興味を持たれているかってことですよね。ドロップハンドルで下ハン持ってガチンコに行こう、というのはごく少数で、フラットハンドルで、かといってMTBほどイカメしいこともなく、気楽にサラッと、そしてちょいと早そう。"カーボン・フォーク"って、用語もそれっぽいじゃん、みたいな。

7月の検索ワード・トップ "ツールド新城"
 (ほっ、escapeじゃない)(^^)
 とっても暑くて、(エンデューロ・コースは)とっても坂がきついです?!

8月の検索ワード・トップ "プリンセスカールマリア"
 おぉ~!3位にも"プリンセスカールマリアちゃん"が入っていたりする。"ちゃん"とついてしまうあたり、とても"深い"ワールドが広がっていそうです。
 あと"オルベア オルカ""オルカ オルベア"を2つ足すと2位。
 私には、プリンス・カーボンより合うような気がしました。と、私見しか書けないよねぇ。同じ日に試乗したメンバーでも、全く逆の感想を持つ人もいるし、その人の乗り方、踏み方、脚力、バイクに何を求めるか、によっても違うと思う。この試乗を経験して雑誌のインプレッションも、あくまで私見だと再認識しました。プリンスやオルカとまではいかなくてもロードバイクは十分高い買い物なので、もし試乗できる機会があれば乗ってみるべし。

9月の検索ワード・トップ "ESCAPE R2"
 ぎゃ~!、3位の"escape r2"と合わせてぶっちぎりの1位に返り咲き。行楽シーズンを控えて、クロスバイク予備軍がリサーチを再開したのか?!
 2位の"鳥羽志摩線"と7位の"サイクルマラソン鳥羽志摩線"と合わせても勝ち目なし。

 少数ですか、毎月検索がかかる
  "アンギオ 看護"、
  "未破裂脳動脈瘤の手術"、
  "脳動脈瘤"...。


 頭痛から脳ドックを受診し、脳動脈瘤を見つけてもらってから早2年。手術、それも脳神経外科の手術が人生初の手術となったわけですが、これがなければ私は40過ぎて自転車に乗ることもなかったでしょう。
 ましてやレースなんて(笑)。TZ-ayacyも存在せず、隊長は隊を率いることもなく、こるなごな男もフツ~の博徒(?)(笑)のまま、そして怪しい2号もマドンが届くかどうか気に病むこともなかったでしょうね。
※ 最新情報によるとマドンのウィダー・デビューは絶望的らしい
 むろん、それがポジかネガかは分かりません。特に未破裂脳動脈瘤の場合、手術を受けるかどうかが患者にとって最も大きな決断。そして私は、あくまで手術を受けた1例に過ぎません。
 May the "八百万の神" be with you.
[PR]
by galileo2007 | 2007-10-11 17:30 | ayacy私生活
天高く、なる10月には
 毎月第1日曜日は、田辺さんチの走行会。
 なのだが、この10月7日は、諸般の事情により全員欠席。それでは寂しいので、チョビッと土曜日に走ろうかと。
e0105152_15152872.jpg
 9時集合、ドレスコードはまったりポタリング。遠くの尾根に見えるのは、青山高原の風車群。夏場は気づかなかったけど、空気が澄んできたら結構遠くからでも見えるのね。
 事前に隊長から「コースは軽めを考えときます」とメールがあったのだが、気がつけば
e0105152_15284240.jpg
右カーブの向こうに斜面があるんですけど(笑)。なんか止まっているところも斜面だし。
 さて皆と分かれて帰途
e0105152_1728814.jpg
 休墾田の美化で植えられた黄色いコスモス畑。反対側には遅咲きのひまわり畑が広がっているのですが、家のすぐ近くにこんなところがあったのに、ちっとも気づかなかったよ。

 翌日曜日は
e0105152_17355693.jpg
隊長は、ヨーヨー風船を膨らませ
e0105152_173645100.jpg
怪しい2号は、コヨリをよる。そう、津まつりに出展しているブースのお手伝いが諸般の事情だったのです。何故かこるなごな男は、また(?)携帯メールを確認しているが、コソコソっとした大人の事情があったのかどうかは不明です(笑)。

 まぁ、どちらにしても夜がふけると
e0105152_17421973.jpg
こうなってしまうのですけれど。
[PR]
by galileo2007 | 2007-10-09 18:00 | ayacy日常
大人noしたゴコロto秋の空
 大人のみなさん、お待たせしました。28日土曜日、ついに発売されたテルミンです!
e0105152_11501322.jpg
 あっ、作りかけ。
 と言っても、半田ごて不要の完成基板ですから
e0105152_1151963.jpg
ドライバー1本で
e0105152_14585817.jpg
いとも簡単に完成。
 ただ作るのと弾くのと、ずいぶん難易度が違います。私は弾く前のチューニングの段階で、家族の冷たい視線にイタタマレなくなりました。前途多難(汗)。

 さて日曜日は、無事に足からピンの抜けた隊長とリハビリ・ライド。怪しい親子は、両人とも所用のため欠席。
 朝から空模様がアヤシゲだったのだが「遅刻する~っ!」と慌てて出てしまい、5分と走らないうちに夏モードで出たことを後悔。寒っ(^^;)、ちょっと風邪気味。
e0105152_15101823.jpg
 なんと言ってもリハビリですから、また剥離することのないように(?)最初はオソル・オソル、でも途中からは「いやぁ~、自転車に乗れるって、実に楽しいなぁ」と笑いながら踏んではりました。
e0105152_15514830.jpg
 1ヶ月ぶりに自転車に乗れたことによる、隊長の満面の笑み。
 この時は、そうだと信じて疑わなかった私なのですが、この写真でこるなごな男が携帯を注視していることと、隊長の満面の笑みの間には深い相関関係があったモヨウです。

 田辺さんチで、さらに北を目指す隊長こるなごな男、そして親子モードのばっそな親子と別れ、ソロで帰途につく。私は霧雨が降ったりやんだりという程度で帰ることが出来たのだが

隊長wrote:
  コソコソするとちゃ~んとバチが当たります!もうズブ濡れネズミオヤジ2丁上がりってなもんですわ(^^) でもクセになるかも!?

 この「クセになるかも!?」は、"濡れネズミ"がクセになるのか、それとも"コソコソ"することがクセになるのか、果たしてどちらでしょうか?
 どうも大人には、分からないことが多い:-p

 それでは、ここで隊長に聞いてみましょう!!隊長~!!どっちですかぁ?!(笑)
※こるなごポイント10倍キャンペーン実施中!(爆)
※すんません。後半の話題は、楽屋落ちネタでしゅ。
[PR]
by galileo2007 | 2007-10-01 17:30 | ayacy日常