みんなで分け合えば、できること。
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夏祭りの後
 一説には、もはや単品では注文(エントリー)が出来ないという、レースやサイクル・イベントに不可欠な焼き肉(^^)。
e0105152_1153659.jpg
 おまけに2軒目でマッコリ+サムゲタンまでついてきた。
 って、ハシゴするなよなぁ、明日も早起きなのに。
e0105152_1191125.jpg
 えいやっ!と(酒クサイ)勢いで起床する(^^)。
 日曜日は、ayacyファミリー・ディ。むろんコルレオーネ・ファミリーとは一切関係ない。

 怪しい2号jrのユースIIと
e0105152_11161879.jpg
 ガリjrのユースWIIは同時スタート。
e0105152_11165255.jpg
 トーシローの私には、スタート直後のダンゴの中から被写体をとても見つけられないので、どちらもピット前の整列時。
e0105152_11251139.jpg
 これはゴールが次のレースのスタート時間にかかったため(要するに走るのが遅かったため)(^^;)、ゴール後いったんメイン・スタンド側に退避しているガリjr
 去年のユースWIからWIIと1クラス上位となり、東コース半周から全コース1周...。果たして完走できるのか?と思っていたので、完走できたら上出来です、はい(親馬鹿)。
※ スタート時間が近かったので、ばっそなダンナjrのユースIを追いかけられなかった。スマンっ(汗)。

 さて、ここまで(あえて)触れてきませんでしたが当然のように、隊員たちはお買い物にも全力を尽くしました。とても、とても忙しくてブログ用の写真を撮っている暇はない。
 そして家人の目を気にしなくてすむ土曜日に、隊員たちのお買い物が集中(^^)。もっともウチでは最近、チビたちの方がうるさいんだよねぇ。また買ったの?何買ったの?...。
e0105152_8711.jpg
 MOSTホイル用の練習タイヤ、レーパン、鳥羽志摩線用のアンダーパンツ、秋から冬に向けてアームウォーマーとニーウォーマー、破格に安かったグラブ2枚。
 右上はサリーのテントで「どっかで見たトイレットペーパーだなぁ」と見ていたら、隣の兄ちゃんが

  このトイレットペーパーは、いくらですか?
  へっ、値段はないです、販促用ですから。よかったら1つどうぞ

と関係ないのに便乗してもらっちゃったサリーのトイレットペーパー(笑)。
 そうだ!これは家人に拭かれないように隠しておかないと...?!
※ 言うまでもないが、隊長は日東のテントでハンドルをゲット。もち(?) 競輪規格を。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-30 08:30 | ayacy日常
tz-ayacy、その正体
e0105152_7592192.jpg
 汗と涙に鼻水まで混じっているけど、まぁ1時間完走した参加者全員がよく似た状態。
 シャワートンネルさえくぐれば、誰にも分からん(笑)。
e0105152_841549.jpg
 ところで我々は、前年より100位上位を目指したわけですが

  ばっそなダンナ 前年記録なし、
  隊長 DNS(^^)、
  ガリ Up70位、
  こるなごな男 Up93位 おっ!おしいっ!
  怪しい2号 down

と誰も目標達成できず(涙)。でも、何はともかく

  無事故完走priceless!!!

 ちょっとブルーな怪しい2号
e0105152_87523.jpg
 ん?!それって、他人(ダイモン・レーシングのメンバー)の賞状でしょうが!(笑)
※ 半裸が2枚続いたけど、暑かったんだから勘弁してチョ!

 さて1時間デジカメ、ビデオを持って走り回っていた隊長(そんなこと、させてもよかったのか?!)ともども日陰で、ぐたぁ~とノビていたら

 ちょっと、いいですか?

 新聞の勧誘?。神さまの押し売り?。じゃなくて、雑誌の取材。
 チーム名は、チーム名の由来は、年齢は、職業は、チームは何名、どのレース...。

  んっ?年齢?それは言えんやろ。なぁ。
  あはは
  仕事?!そりゃあ、わしら、仕事は固いけど、人間は柔らかいで。
  あはは
  ところで、ねぇちゃん、どこの雑誌?
  あっ、そうか。おいっ、サイスポばっか買っとたらあかんぞ
  あはは
  来月は1人10冊は買わなあかん
  あははは

てな調子で答えてたんだけどサ。ほんと、ちゃんと伝わったのかぁ?(笑)
e0105152_8125681.jpg
  この自転車変わってますね。
  そそ、こいつのが一番変なんです。

 戦果に不満の怪しい2号も、取材にご満悦。
 果たして誌面では、どんな内容になっているのでしょうか。

 来月が、とっても不安な私...。傷つくぞぉ、ボツになってたら...。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-29 08:00 | ayacy日常
レースの女神は
 ホイルの気持ちよさから調子にのって周回を重ね、サイコン(サイクルコンピュータ)の平均時速を見ると32キロ。昨年のリザルトによれば、目標である前年より100位上位でゴールするために必要な平均時速は26キロちょい。乳酸が溜まってきた感じはあるけど、上りをマイペースに落として、この貯金を最後まで生かせれば楽勝じゃん!

 しかし女神様は、そんなに甘くはなかった。未だかつて、そんな勢いで回したことのない足が、悲鳴を上げていたのでした。
e0105152_13363646.jpg
 ※ ばっそな後姿
 ゴルフ場のティーグラウンドでコムラ返しを起こしたこと1回、フェアウエイでノタ打ち回ること数知れず、という経歴を持つ右足のフクラハギ。自転車に乗った状態でツったのは、サイクリング協会か何かのイベントで宮川ダムに上った時。つまり30年くらい前(^^)。あの時は上り坂で、そのままコケたなぁ、という嫌な思い出が...。

 「んっ」と微妙な違和感がフクラハギに。これは前兆?!。いやだぁ、こんなところでツりたくないよ~。軽めのギアにして回してみる、右手でフクラハギを叩く揉む、立ち上がって右足のかかとを伸ばす、右足のクリートをはずして思いっきり手で曲げる...。

 ちょいと違和感が遠のき、時間的には残り数周回、なんとか行けそうだと思ったスプーンカーブで...。

 ツった!ツったよ!ツっちゃったよ!いてぇ~よ!!!

 コース左端をダラダラ下る。やだぁ~、ここで降りたら、たぶん、もう乗れないよ、でも痛ぇよ~。激痛が走る右足のクリートをはずして左足でヘアピンへ。涙に汗が混じって目が痛ぇよ~、グラブで拭うと...なんだぁこりゃあ、汗じゃないぞ。
e0105152_13485448.jpg
 こるなごな男が声をかけて抜いた男は、鼻水をハンドルまで垂らしたデロレロな私(笑)。
 デグナーまでは下っていけるので、叩く揉む伸ばす曲げるボトルの水を掛ける、ちょっと動かせるかも、叩く揉む伸ばす曲げるボトルの水を掛ける、計測点まで上れれば、叩く揉む伸ばす曲げるボトルの水を掛ける、また下るからなんとかなるかも、叩く揉む伸ばす曲げるボトルの水を掛ける、ぎゃあ踏んだらいてぇ~よ!、叩く揉む伸ばす曲げるボトルの水を掛ける...踏めないけど回せるかも...。え~い、行ってしまえぇ!
e0105152_13532314.jpg
 最終周回、1コーナからメインスタンドの入口でこるなごな男に追いつき、

  まだまだ行けるぞ!ゴーゴー!

と並んでゴール。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-28 08:00 | ayacy日常
スタートの号砲が鳴り響きとき2007
 カニさんに、すがりながらも向かえた当日。
 うん十年ぶりに参加した去年とは、違った種類の緊張感に包まれている。
 怪しい2号は、あまりの緊張で満足に眠れなかったとか...。そういう私も5時前起床の予定が、4時過ぎに目が覚めてしまい、も~う眠れません。
 それが、大人の遠足(笑)
e0105152_8221487.jpg
 赤線で隠れているが、怪しい2号の目は確かにハレぼったい。
 そして右足の包帯が痛々しい隊長。今日は監督、兼メカニック、兼記録係として参加。
 あっ、それとバザーお買い物アドバイザーという重責も背負っている(^^)。
e0105152_8273971.jpg
 こうやって揃うと、やっぱアヤシイぞ。
 どういうわけか、全員が片手にウィダー持ってるし。

 今年は、ちゃ~んと集合時間前にパドックに整列したし、スタート前のアナウンスもしっかり聞いたし、みんなと同じスタート位置からスタートできたよ。
 これじゃ、まるで子供だな(笑)。

 さてレース直前に取り替えたタイヤとホイル。実は替えてから駐車場で軽くまたがったことはあるものの全く走っておらず、ホイル降ろし=ぶっつけ本番。空気圧も前のタイヤより高めなのでコーナーのグリップも検討がつかず、走る前は「とりあえず慣れるまではダマシ・ダマシ行こう」と。
 が、踏んでみるとこれが面白い面白い。スタート直後の数周は、踏むのが楽しくって仕方なかった。上りの手前で傾斜を見て、前のホイルの感覚でインナーに落とす。と、何故かリアはトップで上れてしまう。これなら、ここでインナーに入れなくていいじゃん!?
e0105152_10211080.jpg
 と不安になってギアを目視する私(^^)。ヘアピンからデグナーへの下りも気がつくと楽勝で50キロを超えてる。すげ~!ホイルとタイヤって、凄いんだぁ!(あたり前)。
e0105152_10423070.jpg
 いつもいい顔して走るこるなごな男と、後ろに隠れたばっそなダンナ
e0105152_10453992.jpg
 心なしかフォームも重い怪しい2号。どうも車載時にずれたのか、リアのブレーキ・シューが片あたりしていたようなのだが、この時点では知るよしもない。昨年はダウンチューブ取り付けのチェンジ・レバーだったせいもあるが、アウターのままで周回できたのに(?)、今年は出来なかったと後日談。おかげでコマンド・シフターが今年は活躍したのだが、怪しい2号は、レース後及び翌日曜日に試乗に精を出すことになる(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-27 14:15 | ayacy日常
苦しい時の
カニ頼み
e0105152_7392158.jpg
 ちょっと旬をはずしてるけど、北海道直送。やっぱ、新鮮だからウマイっ。

 って、ちゃうちゃう、苦しいときは神頼み
e0105152_741673.jpg
 いよいよ明日は、シマノ鈴鹿ロード
 とりあえずjrたちも含めて人数分、昨日授けてもらってきました。社務所で、「このお守りを、8つお願いいたします」と言ったら「何があるんですか?」と聞かれました(笑)。

 名刺大の薄いカード型ですから、邪魔にはなりません。明日は、各人必ず身に付けていただきます。未だ発したことは一度もありませんでしたが、これは副隊長命です(^^)。

 ついでに(?)、私たちより1時間余分に買い物ができる隊長
 資材運搬用のサポートカーも用意しましたから、何を買っていただいても結構ですが、試乗はダメです。どんなに魅力的な試乗車があっても、11月のサイクルモードまで我慢して下さい。
 ちなみに「SPDサンダルなら分かんねぇだろう」という手は、通用いたしませんのであしからず(爆)
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-24 08:00 | ayacy日常
スタートの号砲が鳴り響く前に(だいぶ前に)
 翌20日の月曜日、隊長から届いた1通のメール。
e0105152_853526.jpg
 たっ、隊長!どうしたんですか、こんなに顔色が悪くなって!まるでケロケロ...。
 あっ、ファイル間違えた(笑)
e0105152_864738.jpg
以下、引用。

 スマン!右親指剥離骨折してしまいました(涙)土曜にやったんだけど大したことないとないと思ったんですが、今日痛みが!?明日軽く手術することになっちゃったトホホ(--)という訳でスズカは無理かも。エスティマは出すので誰か運転頼めませんか?

  おお!なんてこった!
  今年こそは、ちゃんとスタート時間を間違えず
  全員でスタートラインに並ぶはずではなかったのか!
  "軽く手術する"たって、手術に軽い重いがあるのか?
  もしかして6.8キロ以下が軽いのか?
  "無理かも"だから、隊長は内心まだ諦めてないのか?
  ロードがダメならMTBか?
  "運転頼めませんか"ってことは、出走が無理でも隊長はスズカには行くのか?
  何しに?
  もちろんパドック出展ブースの掘り出し物狙いのお買い物にか?
  そして、またハンドルを買うのか?
  だいたい、どうして足の親指なんだ?

 甥のMTBをイジリ、試しに乗ったら、足踏み外してしまった(涙)

  やっぱり自転車からみなのか?
  日曜日に自転車の整備をしとってよかったのか?
  でも、赤い衰勢(改)にも試乗してたぞ
  これで、怪しい2号jrの負傷、
  ばっそなダンナの落車、あっ、これは内緒だった、
  そして隊長。
  残った怪しい2号、こるなごな男、ガリは大丈夫か?
  お守りがいるんじゃないか?
  その場合は、やはり交通安全か?
  それとも厄病退散か?どっちだ!
  たぶん家内安全では、なさそうだが

 3時から局所麻酔でピンを2本打ち込んで、抜けるのはなんと4週間後。鳥羽志摩線も微妙に(涙)あ、でも運転は出来るんですわ(^^)。

  あぁ、じゃあ10月に快気祝イベントが必要だぞ。
  その場合は、渥美半島ぐる輪サイクリングか?
  それとも富士山一周か?
  秋になったら長袖のチームジャージがいるんじゃないか?
  今度こそイエローか?
  アームウォーマはどうする?

 とまぁ、無事手術も終わり、冗談書いてもよさそげな状態のようなので良かった良かった(^^)/"
 4週間の間は、きっと怪しい隊長代行が仕切ってくれますし、30年ぶりにチェーンのピンを抜いた不詳ガリ、もとい不肖ガリが、足のピンを抜くときは参上いたします(^_-)
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-22 08:30 | ayacy日常
ayacy隊長商会
 翌19日、日曜日の午後。
 怪しい2号jrのアンカー、バッソなダンナのバッソ、バッソなダンナjrのルイガノが、隊長のガレージに入庫してレース前の点検整備。
e0105152_10233097.jpg
 怪しい2号のエランとこるなごな男のコルナゴは、前回小さくなげキッスで整備済み。
 ほんま、隊長商会に備え付けられている工具類は、ヘタな駅前自転車屋さんも真っ青。このブログに何度も登場しているメンテ・スタンドにしても、知り合いの英語教師に頼んで個人輸入したモノだとか。ふつ~そこまで、するか(^^)。

 私がお邪魔した時には、既にバッソの整備が終わりかけていたが、残りメニューは
e0105152_115926.jpg
             ※ 上は、参考映像です(^^)
・アンカー・フロントフォークの脱落防止ツメの除去
 (よい子はマネをしてはいけません。自己責任でね)。
・アンカーのフロント・ホイールふれ取り
・アンカーのBB増し締め
・ルイガノのクランク交換
・交換にともなうチェーンの長さ調整
・同じくフロント・ディレイラー調整
e0105152_1135456.jpg
                 ※ これも参考映像です(^^)
 これに各種ワイヤーのノビ調整、注油...といった、いわゆる一般的な点検整備が加わるわけで、とてもじゃないが1人じゃ午後だけでは終わらんだろうと、私もちょいと手を出す。スタンドや保安部品の取り外し、ブレーキのあたり調整...。
e0105152_10393542.jpg
 いやぁ、しかしクランク抜いたのも、チェーン切ったのも実に30年ぶりだよぉ、私(笑)。
 なんとか17時前には作業を完了。赤い彗星(改)を試乗したりして散会。
e0105152_7383614.jpg
               ※ 言うまでもなく参考映像です(^^)
 しかし、そんなこんなで過ごしたこの半日の間にも、隊長の体に忍び寄るカゲがあったことに誰も気がついていなかった。本人でさえも。

(と脈略もなくエンディングにサスペンス風の余韻を残しつつ、次のエントリに続く)
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-21 08:00 | ayacy日常
赤い衰勢(改)
 先週、盆休み最後の15日バッソな親子と3名で朝から中勢グリーンパーク。
e0105152_8222544.jpg
 まぁ、いろいろな諸般と大人の事情があり、帰りは1人(^_-)。
 「なんか重いなぁ。ちとバッソなダンナと踏ん張りすぎたか」と帰宅後見るとパンク(涙)。刺さったままだったので、ゆっくりと漏れてたみたい。5月の裂傷痕と今回の貫通痕、ともにリア。
 少し前に怪しい2号と電話で話した

  なぁ、1時間サイクルマラソンの途中でパンクしたらどうする?
  そら、修理するやろ
  ほな、予備チューブと空気入れ持って走るんか?

という会話が脳裏をよぎる(そないに大袈裟な)。
 で、そんなに距離は走ってないけどタイヤ交換を決意。田辺さんにお願いしたのは、軽いに越したことはないけどレーサーじゃないので(あたり前)、ロングライド向きのやつ。そして赤い衰勢、もとい赤い彗星(^^)としては、タイヤサイドは

 18日の土曜日、今度は怪しい親子と中勢グリーンパーク。なんか親子とばっかり走ってるな?
 前回同様の猛暑が予想され、かつシマノ鈴鹿まで1週間ということもあり無理は厳禁。現地までは車載して、1時間サイクルマラソンの本番とほぼ同じ時間帯にパーク内の周回コースを1時間。
 いやぁ、暑いっス。ほんま。時速26キロで30分、30弱で20分、ちょいと落として15分。最後に1周モガク筈だったのだけど、半周で息が切れ...怪しい2号jrにマクられた(しょっく!)

 そんな感じの悪い親子(笑)と分かれて田辺さんちへタイヤ交換に。
e0105152_8163939.jpg
 いやぁ、タイヤを替えるイメージが全然変わりますねぇ。まるでホイルも替わったみたいだ(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-20 10:00 | ayacy日常
おフランスのパリで
 リカちゃんが、フランスのパリで出会ったマリアちゃん。
 今日は、寝起きなの。ごめんなさい。
e0105152_1154876.jpg
 って、「茶運び人形」裸の大将バージョンに飽きたらず、ついにフィギュアの世界に走ったのか!

 じゃなくて、これは次女の誕生日プレゼント。ちょいと早いけどワケあって前倒し。
 このプリンセスカールマリアちゃんは、水を使って髪形を変えることが出来るのがウリ。ただ遊び終わって放ったらかしにしておくと、このように生活に疲れたマリアちゃんになります(笑)。

 ちなみに2日違いが、私の誕生日。これまた、ちょいと早いが好物の
e0105152_13395012.jpg
 ぎゃっ!ごめんなさい。アップには適さないかも...。蝦蛄(しゃこ)で~す。
 剥いてあるのは高い。かといって剥くのは相当面倒だし人によってはカユくなるけど、この両手がなかなかにウマイ。親指でプチッとつぶして押し出して。でも食べれるところは、ほにチョッとだけどね。

 さて今回、改めてリカちゃんワールドの設定を見直したのだけど...。

リカちゃんは、小学5年生だった!
 でも小学生が、ピアスしている

お父さんは、香山ピエール!!
 なんとなくマジックが得意なような気がするが、人違いか(笑)

そしてリカちゃんもブロガーだった!!!
 詳しくは、リカ旅ブログ
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-17 18:00 | ayacy私生活
小さくなげキッス
♪するときも するときも (中略) いつでも いつでも彼は 左きき♪

 12日の日曜日。いつものように中勢グリーンパークから田辺さんちへソロ。
e0105152_7492298.jpg
 朝でもアツイ・アツイ・アツイ...(大汗)。
 午後、クーラーの下で大の字になってシ・ア・ワ・セをかみ締めながら、うたた寝(^^)。

 ふと気づくとメールが山積み(?)。
 鈴鹿に向けて緊急メンテナンス召集!。場所は、もち隊長のガレージ(^^)。
e0105152_813679.jpg
e0105152_811307.jpg ちなみにこの写真、買ったばかりの「これ」で顔きれいナビを使ってみたのですが...。
 まぁ、赤線入れたらいつもと一緒(爆)。
 そんなこんなをしていたら、やってみえたのは隊長のご親戚。私らのやっていることは年中変わらないけど、世間はお盆だからね。

でもMTBとともにやってくるあたりが、さすが隊長のご親族(笑)。
e0105152_8122080.jpg
 おっ、上の写真で気づいた方は鋭い!なんとこれ
e0105152_8172677.jpg
 フォークが1本折れてる!
 ちゃうちゃう(笑)、もともと1本のcannondale lefty
e0105152_8184149.jpg
 すげぇ~!と、ほとんど、夏休みに都会の従兄弟が持ってきた玩具が目新しい田舎のガキんちょ状態(ちょっと長いタトエ)(でも、そのまま)(笑)。

 なんでもすぐに「ちょっと乗せて」という我々なのだけど、写真でも分かるように隊長のご親戚がと~っても「大長」。とても、またげるようなサイズではなかった!残念!(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-16 10:00 | ayacy日常