みんなで分け合えば、できること。
<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
電磁波を掴む男(その4)
(12月20日からのつづき)(って、話は脈略ないけどね)

 仕事の都合上、まとめて入院することが出来なかったので、2泊3日の検査入院、1泊2日の検査入院、手術入院と3回に分けて入院することになりました。
 入院することが決まった時に、自らに課した課題。

  病室のテレビは見ない

 まぁ、大したことでもないのですが、自分がお見舞いに行った折に見かけた「ベットの上で、コイン・テレビに向かっている入院患者の図」というのが、ソコハ・カトナク寂しげ。

 別にテレビを見ている人を、批判するつもりは毛頭ないので誤解しちゃイヤYO。
 そもそもコインじゃなくて、カードだったし(関係ないか)。

 いくら病院が入院環境を快適にしようと努力し、整備したところで、
入院生活=日常生活にはなりえない。酒は飲めんし、タバコは喫えん(おいおい)。

 今にして思えば、そんな日常生活から切り離されたところで、日常生活との窓口というか接点がテレビだということがイヤ、というか腹立たしい感じだったんだよね。
 だって、こちとら頭蓋骨にドリル
 場合によっては辞世の句の1つも必要か?(よぉ、書かんけどsa)(笑)、
 てな時に、「笑っていいとも」はいつもと何も変わらないタモリでしょ。これまた別に、タモリさんが悪いわけじゃないけど。

  日常じゃないのに、日常のフリをしたり日常にしがみつくのは、イヤ!
  どうせ日常じゃないのなら、日常じゃないよう(?)にしよう!

 というわけで入院前、帽子とバンダナも多量に買ったのだけど、本もひと山買った(笑)。

 初回の2泊3日は、アンギオ検査。
 この間に、
e0105152_7563265.jpg
を読破。
 思いきって日常を離れてみたのでした(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-30 08:00 | 脳動脈瘤
二十?年ぶりに
 週末と言えば
e0105152_7344697.jpg
グリーンパーク
"こるなご"な男の写メ、アングルを参考にしました。

 いつものグリーンパークではありますが、今回は、TZ-ayacyでもなく、単独行でもない。実に二十?年ぶりに田辺サイクルの走行会。

 この夜、新年会が予定されていて、その前に走ろうと。
 私は、1977年の出来事から数年間、チャレンジ・ロードとか1,000mTTとかやってましたが、大学受験、下宿生活...と自転車から遠ざかってしまい...月日は流れて...いや、ウソをついてはいけません...年月(^^;)は流れて...。
 現役メンバーのほとんど誰も知らないので、新年会前の顔つなぎ。

 と軽い動機で参加。グリーンパークを周回。
e0105152_7511051.jpg
 長レーパン、長ジャージのロードマン(?)に混じる、ウインドブレーカにカーゴパンツの地球防衛軍

 あたり前のようにチギれました(大汗)。

 その1 ローラー台を買って鍛え直す
 その2 ガリレオをツーリング仕様に改造する
 その3 引退する(おいおい)

というようなカードを眺めながら

 どうする、どうする。どうすんだよ、オレ?(笑)
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-29 08:15 | ayacy日常
業務連絡 チャリ・DE・浜名湖
 申込書送付、参加費振込完了しました。
e0105152_18115984.jpg
 みなさん、繁忙期を無事乗り切り、当日が晴れることを祈りましょう。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-23 18:30 | ayacy業務連絡
朝霧の偲びあい
 日本列島が納豆に揺れる記者会見の朝。
 会見とは全く関係ありませんが(笑)、いつものように中勢グリーンパーク
e0105152_7404727.jpg
 今日は、隊長怪しい2号、そしてびちゅう師匠は、ワケあって難波花月
※勘違いしておりましたので、訂正いたします
 今日は、怪しい2号びちゅう師匠は、ワケあって難波花月

 wrote:
  お笑いの最中かもしれませんが、グリーンパークに着きました。

 隊長wrote:
  着々と浜チャリへの準備が進んでいるようで。
  あとはローラー台しかないですな

 "こるなご"な男wrote:
  お笑いではなく、お眠りの最中でした。

と、朝からゴミdeパケットを消費して帰宅。すると
e0105152_7575398.jpg
 "こるなご"な男wrote:
  隊長!!只今グリーンパークへ到着しました。
  ガリちゃんは何処へ。

って、10時半から13時半までグリーンパークに1人でいる人は、いないってバ(笑)。

 解像度がなんなので、なんですが("ふぉーま"にしまそ)。
 いつの間にか"こるなご"にボトルゲージが付いていることに、美奈さんお気づきでしょうか?あっ!、皆さんです!(^^;)
 絶対に、このjpegでは見えないと思いますが(汗)、カーボン(風?)のゲージだそうです。

 500のペットが積めるタイプ。が、ボトルの形状により刺さらないものもあるそうで...。
 このため

   "こるなご"な男は!
    夜のコンビニで!、
     独自にボトルとボトルゲージの互換性を検証!!。
      この結果衝撃の真実が明らかに!!!

 なっ、なんと!

      生茶はOK、伊右衛門はNG!!!!

という結論に達したのでした!(^^)。ちなみに

  この検証結果には、データの捏造はありません!?!?!

 勘違いは、あるかもしれません(爆)
 詳細は"こるなご"な男まで(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-22 08:15 | ayacy日常
針の穴を通す
と言っても"手元用眼鏡"の話じゃないよ。
 既に自宅の"手元用眼鏡"では、針を通らないけど(^^;)。
e0105152_175563.jpg
 アナクロへの第一歩。"大人の科学"14号に付録のピンホール・カメラ

 四捨五入ga嫌いな私にも小学校の時代がちゃんとあったわけで、同じ学研、学習研究社の"科学と学習"を毎号楽しみにしたものでした。むろん付録をネ。

 ちなみに"大人の科学"の反対語(?)である"子供の科学"は、誠文堂新光社の発行です。

  まだかな、まだかなぁ。ガッケンのおばちゃんまだかなぁ。

というCMソング。覚えてますか?
 これまた、ちなみに"大人の科学"6号に付録のレコード盤録再蓄音機に付いてきた"特製ソノシート"に、このCMソングが収録されています。
 もいっちょ、ちなみに"みなみらんぼう"san作詞。
 重ねて、ちなみに6号の表紙に、"忌野清志郎"san。やっと自転車つながり。って、もともと自転車タイトルのブログであることを意識してるのかヨ!?(汗)。

 あらっ、また本題からドンドン遠くなっている...。
e0105152_895295.jpg
 季節はずれですが、プリントをスキャン、トリミングして、グレースケールにしてみました。

 前枠しかないBaby HOLGAのファインダとは違って、照準みたいに前枠と後枠があるのでおよそ写真の中心は分かる。でもファインダをどのくらいの距離から見るかによって、ファインダに収まる範囲が変わってしまうわけで...写真にどこまで写っているのかは現像するまで分からないのは同じ(笑)。
e0105152_8215198.jpg
 ただの廊下。
 フィルムの送りが中途半端で多重露光してしまったのかもしれないけれど、不思議な雰囲気。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-17 17:00 | ayacy私生活
業務連絡 チャリ・DE・浜名湖
 土曜日配布しましたチャリ・DE・浜名湖参加申込書は、19日金曜日no理事会で回収いたします。
 封書でまとめて送付しますので、同日までに記入押印の上、ご持参下さいませ。

 振込みもまとめてするつもりなんだけど、4名分?5名分?
 どっちだと思う?(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-15 10:00 | ayacy業務連絡
細木さんよりよく当たる
 この週末は、"びちゅう"師匠デビュー・サイクリング。が予定されていました。
 しかし金曜日の夜

 隊長wrote:
 22:30
  先ほど、師匠より℡があり、今飲んでるから頼むから明日の朝は寝かせてね。
  (以下略)

 "こるなご"な幹事wrote:
 22:35
  なぁーるほど

 怪しい2号wrote:
 23:57
  ほうらね!私の予想は、細木さんよりよく当たるんだから。
  (以下略)

 ちなみに、私、その時間には既に就寝中(^^)。おかげで翌朝は、目覚めスッキリ!
e0105152_7543875.jpg
  おはよ~!

 って、あんた!どこ登ってんのよ(笑)。
 ちなみに、安濃中央総合公園の小山。少年少女の視線が冷たい(汗)。

 しかし何とかと煙は高いとこ...って、最初に登ったのは隊長だよ。私はついていっただけ:-p
e0105152_7492057.jpg
 公園へ向かう道中、そういえばこのあたりに
e0105152_861951.jpg
 って、朝から知り合いんチの前で記念撮影したらダメだって(笑)。

 帰途、"びちゅう"師匠に電話するも、案の定(?)留守電。仕方がないので、このイデタチのまま、レーパンde蕎麦屋

 果たして"びちゅう"師匠の融資、じゃない勇姿は、いつ皆さんにお届けできるのでしょう(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-15 08:15 | ayacy日常
四捨五入ga嫌い
 "四捨五入"が嫌いになった。昨年の誕生日から。
 なにっ?!、みなまで聞くな!(笑)。

 これは去年からと言うわけではないのだけれど、生活の中で少しずつ違和感、いや誤字であることを承知で書くと"異和感"の方がしっくりくるな、を感じ始めている。

 30代になってスリーピースのベストがツライ、とかいう体躯の物理的なものではなく。

 また40代の入口で、小学校のとき1.8、成人しても1.5の視力を維持していた遠視の私は、"手元用眼鏡"が必要になったのだけど、そういうことでもなく。
※"手元用眼鏡"という表現は、三谷幸喜のエッセイからいただきました(^^)。

 こんなのは、確かにその時は"傷つく"。けど、あきらめもつく。でも...。

 よく運動会の父兄競技に参加したお父さんがコケる、ということが話題になる。まぁ、あそこまで激しいことではないのだけれど、日常生活の中での「んっ!?」。
 みなさんも増えてませんか?フとしたことで感じる

  んっ!?

 これ、最初、本屋で見つけて、どうしようかなぁ。
 その後も本屋で見かけるたびに、どうしようかなぁ、と考えること数度。
 こんなに1冊の本を買うかどうか迷ったのは初めてだけど、あげくの果てに買ったのが
e0105152_810995.jpg
 このタイトルがツライんだよねぇ。

 そらぁね、分かってぇるんですよ、私も。分別のある(?)大人なんだから。

  四捨五入が嫌いになるのは、立派な"チュウネン"

だということくらい(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-12 07:30 | ayacy私生活
アナクロなアナログ
 このブログの写真。私が撮影したものは、ぜ~んぶ携帯で撮ってます。W31S。ソニーエリクソンのau端末です。

 私のデジカメ遍歴は頁を改めることとして(おおげさ)、光学ズームがないことを除けば私が普通に使うには十分な品質(ブログでは解像度を落としています)。
 あまりにあたり前すぎて、あたり前に便利。

 過日、四日市のヴィレッジ・ヴァンガードで
e0105152_805020.jpg
 ほとんど衝動買いのBaby HOLGA

 "ほとんど"というのは、少し前に"大人の科学"を買って、ちょうど付録のピンホール・カメラで1本撮り終わった後だったから。大人の科学についても頁を改めますが(おいおい)、そのあまりにアバウトな写りに、デジタルに慣れてフヤケタ頭が感動してしまったのでした。

 だいたい、このご時世に撮影したフィルムをDPEに持ち込まないと現像出来ない。というか、そもそもちゃんと写っているのかどうかさえ分からん、というのは、実に新鮮!?

 Baby HOLGA。横にあるフィルム箱の大きさから想像できるように、フィルムの大きさ=カメラの大きさ。そもそもフィルムを入れないと、カメラらしくならないという始末(?)
e0105152_8172748.jpg
 見よ、このプラスチックdeチープな質感
 手にして分かる重量感のなさ
 実用性があるのかないのか分からない投げやりなストラップ(笑)。

 シャッタースピード固定。絞り固定。
 ストロボなし。AFなし。
 という、ないものヅクシのイサギよさ

 そして光学ファインダならぬ、空気ファインダ。
 見る角度とカメラとの距離によってどこが写るのか、ぜ~んぜん分からない(笑)。

 とどめは(?)、110フィルム
 "ワン・テン"と呼ぶらしいことを、予備に1本買いに行った近所のキタムラで知ったのだが、これが転倒在庫? もとい点灯在庫?!。
 ちゃうちゃう、店頭在庫最後の1本

 "大人の科学"のピンホール・カメラは普通の35ミリフィルムだからコンビニでも買える。
 でも110フィルムは、コンビニにはないぞ~
 さらにキタムラにも、あるかどうか分からんぞ~

 とまぁ、何から何まで"あたり前"とは、対極にある逸品(?)です。

※四日市のヴィレッジ・バンガードは、1月末に閉店するそうな。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-11 07:45 | ayacy私生活
"びちゅう"参上!
 "ぽけもん"のTV欄みたいなタイトルだけど。

  じゃ~ん!!!

 大変長らくお待たせしました。
 期待の新星!。
 tz-ayacy第5のメンバー"びちゅう"さん 師匠の登場です。
e0105152_7553341.jpg
 へっ!?
 ブレザーにスラックス。なんだか地球防衛軍じゃない(笑)。
 このカジュアルな服装は...そっ、そう、これではまるでゴルフへ行くときのような服装ではないか。

  ぴんぽ~ん、正解です。

 この日曜、とあるゴルフ場で私たちのゴルフの集いTZ会の新春コンペ(って、そんなに大げさか?)が開催されました。

  なんとゴルフ場に(まで)自転車を持参する隊長!

 したがって、これはクラブハウス前での1コマ。ハンドル幅を確認し、サドルの高さは...ちと高いか?、じゃあ...と。

  アーレンキー忘れた!!
  誰か持ってない?

 ふつ~、ゴルフコースに携帯工具を持ってこないでしょ(爆)。

※この新春コンペで、"こるなご"な男は、向こう1年間"こるなご"な幹事となることが決定しました(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-09 08:00 | ayacy日常