みんなで分け合えば、できること。
<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
早いもので
 気がつけば10月16日のブログ開設から2ヶ月

 最近やっとレポートアクセス会席、ん?
 もといアクセス懐石、?
 いやいやアクセス解析(^^)の見方が分かってきたところ。

 身内の連絡用に開いたブログながら、exciteのアクセス・ランキングによれば、対象サイト総数の真ん中よりチョビッと上あたりに位置しているそうな。
 拙いブログにおつき合いいただいてる、皆様、ありがとうございます。

 10月の検索ワード、"鈴鹿8時間エンデューロ"で、アクセスされた2人の方。
 レースの結果も何もなくて、申し訳ありません。
 来年にはレースに参加し、レポートできるようがんばります。

 11月の検索ワード、"サイクリングは嫌いですか"で、アクセスした4人。
 たぶん"怪しい2号""こるなごな男""隊長"あたりだと思うのですが、ちゃんとオキニに登録してくれたかな?(笑)。

 同じく11月の"コメダ珈琲店 稲生"の方。
 アクセスマップもメニューも紹介してなくて、ごめんなさいね。

 まだ終わってませんが12月の検索ワード、"ロードレーサー タイツ”でみえた方。
 地球防衛軍の仲間になれたものと信じております(笑)。

 "雲膜下出血"と"未破裂動脈瘤 頭痛 肩こり"でみえた方。
 どんな思いでアクセスしてみえたのか分かりませんが、がんばって下さい
 正直いくらでも重く書ける内容ですが、それは私の本意ではありません。気がつけば書いている私自身が重くなっていたりするので、出来るだけカロヤカに書けるように自分の中で消化できたことから紹介していきたいと思っています。どうか気長におつき合い下さい。

 "1977年の出来事"の方。
 あなたにとっての"出来事"は、何だったのでしょう?

 そして"2007年"には、どんな出来事が待っているのでしょう。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-29 09:30 | ayacy日常
クリスマスの"ぶいぶい"
 仕事に使っているマウス。
 アナログなボールとローラーの機械式ですが、いくら大掃除してもお馬鹿。マウスがお馬鹿だとイライラ、そして思うように動かないものだから力が入ってしまって肩がコリコリリ...うるるる。

 夜、近所のヤマダ電機へ。
 時間帯の問題かもしれないけれど、レジはいっぱいあるのにどれもこれも休止中。数少ない開いているレジには列が出来ているし、そのワリにはウロウロしているだけの店員がいる。そして、こんな時に限ってカード払いの客はいるし、返品扱い(それもカード払い)の客もいる。うぅ~、うるるるる

  なんで誰も応援を呼ばないんだ~!

と叫びたいところではありますが、そこは「ぐっ」と我慢。お互い気持ちよく新年を迎えようではありませんか(笑)。

 大きく息を吸って深呼吸。天を仰ぎ、そのまま前のレジを見るとまた叫びたくなるので、ナナメ横を向いて息を「ふぁ~」と...。

  ん!!!

 [Wiiあります。数量限定。お一人様1台限り]
e0105152_1622413.jpg
 現物を初めて見た"販売用(?)のWii"。そう、これなのですよ。

 親戚の小学4年生がクリスマス・プレゼントに欲しておったものは!
 親戚ならびに関係者一同が血眼になって探し回っても、プレミア価格でしか販売していなかったものは!
 イブイブの朝8時、自転車で通りかかった近所のトイザらスの駐車場を満車にして長蛇の列を作らせていたものは!
 25日のパーティに"Wiiリモコン"と"Wiiスポーツ"しかないことに気づいた小学4年生を泣かせてしまったものは!


  Wiiもうあった?
  いや、まだないんです
  目の前にあるんだけど、いる?

 "いる?"も、ないもんだネ。
 以上、クリスマスの2日後、
 1日前が"いぶ"、2日前が"いぶいぶ"、だから"ぶいぶい"のお話でした。

※未だに"ウィ"ではなく"ウィル"と言ってしまうのは私だけ(汗)
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-28 17:30 | ayacy私生活
イブイブの夕方には
 ヘロヘロ、レロレロになって2段ベットを組み立て終わったころ、また宅急便が...

  もう私には、何も運べませんし、組み立てもできません!

と佐川さんに言っても仕方がない(笑)。
e0105152_16165279.jpg
  「おめでとう、って、残念賞のビールじゃん

 まぁ、「工場生産後、3日以内でお届け」ビールらしいので、急いで飲んだ方がよろしかろう、と、さっそくプシュ。
e0105152_16181813.jpg
 
  おぉ~。なんか、おいしい!

ような気がする(笑)。
 諸般の都合上、普段は「本生」の私だから、あまりアテにならないが(汗)。

 でもって飲みながら、改めて「おめでとうございます」文を読み直すと

  ん?もしかして当たってる(笑)

 あたったのは、こちらのスーパーワンセグTV Watch。発送は翌1月下旬からだとか。
 これ2時間充電すると2時間TVが見えるらしい(?)が、どう考えてもワイシャツの袖口に引っかかるぞ。そして、これに向かって喋っている人の隣には座りたくない(笑)。

  でも、なんとなく地球防衛軍っぽくっていいかも(爆)。

 ちなみに私、DVDプレーヤー付きTV付き冷蔵庫だったか、冷蔵庫付きTV付きDVDプレーヤーだったかの「世界初DVDテレ蔵庫」も当たってる。
e0105152_87876.jpg
 こんなところで"運"を使い果たしてしまっても、いいのだろうか(笑)
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-27 08:00 | ayacy私生活
イブイブの午後には
 お馬鹿なメールでパケットを消費して帰宅。いつものように玄関にガリレオを入れようとすると...。玄関先に段ボールの山。
 楽天でプチッした2段ベッド

 既にヘタレた足であえぎながら2階へ運ぶ。
 後で確認したところ総重量150キロ
e0105152_8221950.jpg
 あまりにイタイタしかったのか見かねた嫁さんも手伝ってくれたのだが...。

 もはや悲鳴をあげている足腰にむちを打ち、段ボールをほどき
e0105152_8274746.jpg
 位置関係とレイアウトを確かめ
e0105152_828293.jpg
 1段目完成...ヘロヘロ(汗)。
 さらに、もはや全身ボロボロになりながら2段目。
e0105152_8291361.jpg
 見事完成!
 お疲れ様でした(汗・涙)

※ご参考まで
 頭側と足側のボードがとっても重く、段ボールで梱包されたままでは民間人には(笑)運べませんでした。それで玄関で梱包を解き、1枚ずつ運びました。
 ちなみに2段目を積み上げる作業がありますから、1人では組み立て出来ません。
 (値段から)想像していたよりもしっかりしていて、なかなかお値打ちだったと思います。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-26 08:00 | ayacy私生活
イブイブの朝には
この土日は皆の都合が合わず、tzayacyはお休み。でも
e0105152_746573.jpg
 とりあえずグリーンパーク。9時半に着いてしまい退屈なので

  Sub:あれっ
  グリーンパーク9時30分集合じゃなかったっけ?


とイタ写メール(^^)。
 すぐにマジメな"こるなご"な男から「聞いてませんよぉ~」と着電。ゴメンなさい冗談です(低頭)。
 他のメンバーはと言えば

怪しい2号wrote
  Sub:あれっ
  なんだ、間違えて森林公園で待ってたよ。(爆)

隊長wrote
  Sub:Re:あれっ
  夢の中ではウエムラパーツでチネリのフレームを握りしめ、レジに並んでました!

と、まぁ、それぞれの性格がよく表れた返信。

wrote
  Sub:Re:あれっ
  ということは、こるなごな男は一升瓶※にいるの?(爆
  ※一升瓶=焼肉屋 新日本紀行(その3)参照

こるなごな男wrote
  Sub:Re>Re:あれっ
  夢でもし逢えたら中山でディープだなぁ

と、これまた"ディープ"な返信が。
 有馬記念、おめでとう!(笑)
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-25 08:00 | ayacy日常
times are changin'(その3)
 はい、やっと現役選手までたどり着きましたネ。

 現役とはいえ古いです。HPとコンパックの合併でHPのパームトップが切り捨てられjornadaも廃盤。さらにバッテリなどのサプライも、販売を打ち切られて久し。
 それでも、未だ現役をハッテいるのは
e0105152_7454995.jpg
 jornada568
 680のヒンジ部が割れて、モニタがぐらぐらするようになり...。それで...。私にとって、初のキーボードなしモデル。

  palmやザウルスでブラインド出来るかっ、てぇんでぇ(何故か江戸前)(笑)

と言っていたのは、どこの、どいつでぇい!

 やっぱ、覚えてましたかぁ...。あなたは、えらいっ!
 しかし、そのような批判に対応するために(?)、ちゃ~んと
e0105152_831337.jpg
 キーボードも買ってあるぞ

 どう見ても680の強度が200LXよりも脆くなっていたので、680の後続モデルは...ちょっと躊躇。しかし「手書きの認識ぃ~」が、どうしても信用できなかった私にとって、このオプションは思う壺(?)。

 だったのですが...。
 モニタはカバーがあるものの、このキーボードは剥き出しのまま。これをカバンに入れて、持ち歩いた暁には...。680より早く壊れることは、明らかでしょ。持ち出すときはハズし、帰ったら付けるみたいなことをしていた時期もありましたが、気がつけば「手書き入力」。

 認識エンジンも進歩したものです(って、言い訳にしか聞こえないか)(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-21 13:30 | ayacy私生活
電磁波を掴む男(その3)
 ちょうど1年前の月曜日、わたしゃ脳動脈瘤の手術を受けたのでした。

 根性なしの私は、一睡も出来ないまま(汗)手術当日の朝をむかえ。って、前日「睡眠薬要りますか?」と言われて、もらわなかったのは自分。後悔するも後の祭り。

 早朝、病院内の理髪店から出張してもらい剃髪

 事前の説明で、開頭するために皮膚を切るのは、髪の生え際を頭部中心から左側のコメカミを経て、もみ上げまで。
 「全部剃らなくても後ろから髪を流せば隠せますよ」とは言われたものの...。

 だいたいアタマにドリルで(?)穴を開けようとしているという決意に比べれば、丸坊主ぐらいのことタイシタことではない。そしてミョウチキリンな軍事評論家にもなりたくない:-p

 というわけで開頭手術を受けると決めた時から、床屋に行くたびに、長めのスポーツ刈り、普通のスポーツ刈り、短めのスポーツ刈り...と徐々に髪を短くしました(こんなにマメに床屋に通ったのは、成人して初めてではないだろうか)。

 こうして術後は、バンダナ巻いて髪が伸びるのを待つ。そして生々しい傷痕が見えないくらいになる頃には、スポーツ刈りに戻っているという作戦(?)。

 「やっちゃって下さい」
 「はいっ!」


と気のいいおばさん理髪師。バリカン、バリバリバリ。剃刀、ぞ~りぞりぞり...。

 鏡に映っているのは、生まれて初めてのツンツルテン
[#IMAGE|...は、残念ながら撮ってません。私も家族も、そんなゆとりがありませんでした] 

 でも、正直、ちょっとマトリックスキアヌ・リーブス風で結構イケてたと思う(我田引水、自画自賛)。
 まぁ、証拠がないうえに、実際見たのは身内だけだから、なんとでも言えるのだが(笑)
(まだ、つづくよ)
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-20 22:00 | 脳動脈瘤
電磁波を掴む男(その2)
(11月2日からのつづき)

  結果が出ていないといけないので、来院する前に電話を。

と言っていた内科のドクターから着電。想像通り...あまり良くない話。

  紹介状を書きますから○大学附属病院か、国立△病院のどちらがいいですか?

といきなり言われても困ってしまうわけで。

 頚椎のMRIを撮った折に

  ついでですから脳のMRAも撮りますか?
  痛いですか?
  いやっ、さっきと同じですよ
  じゃぁ、お願いします。

と撮影した脳の血管撮影
 MRIで写ったヘルニアは年齢相応であったものの、MRAに未破裂の脳動脈瘤が写っていました。

 その後担当医となった○大学附属病院の医師の話を要約すると
e0105152_892343.jpg
 未破裂脳動脈瘤が破裂すると、いわゆるクモ膜下出血
 そしてクモ膜下出血を起こした場合、

  3人に1人がその時点で死亡
  3人に1人が重度の障害を負って生存、
  3人に1人が軽度の障害もしくは何もなく生存

します。
 あなたの動脈瘤の大きさの場合、1年間に破裂する確率は1%未満です。

  あなたが70歳なら経過観測を勧めます。
  日本人の平均余命までに動脈瘤が破裂する確立がとても低いからです。
  でも4x歳のあなたの場合、私は手術を勧めます。

 つまり仮に1%破裂するとして、

 1年目は、99%が未破裂。
 2年目は、99%×99%=98.01%が未破裂。
 3年目は、98.01%×99%=97.03%が未破裂。

 これをExcelで繰り返していくと、20年目で80.791%、30年目で73.97%が未破裂となります。

 さて、この未破裂確率は高いでしょうか。低いでしょうか?
(つづく)
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-19 08:00 | 脳動脈瘤
times are changin'(その2)
 2代目が、こちら。
e0105152_893838.jpg
 "200LX"まで続いた"LX"がとれて"jornada"が冠に付いたパームトップ。OSもDOSからWindowsCEに変わりました。

 思うに"LX"は、関数電卓(これも死語?)の流れだったのかな。プチプチっとした、あのキーボードは電卓風でしょ。これに英語DOS版のLOTUS1-2-3(これも死語?)が内蔵され、特殊な計算は1-2-3でどうぞ、みたいな。
 "jornada"では、ちゃんとしたキーボード(?)になり、親指シフト(これも死語?)(くどい?)、もとい親指タイプに慣れた身には、ちょっと違和感。でも、ちゃんとブラインド・タイプできるギリギリの大きさ。
 palmやザウルスでブラインド出来るかっ、てぇんでぇ(何故か江戸前)(笑い)。

 満充電フェチ(?)としては、乾電池駆動ではなくなって充電池になってしまったのが残念。

 しかしWindowsCEになり、デスクトップのOutLookと同期できるようになりました。
 200LXだと出先で新しい予定を入力してきても、事務所で再度OutLookに入力しておかないと、予定を「ころっ」と忘れてしまう。忘れるなっ、てば(汗)。

 ところが680では帰ってきてクレードル(置き台のことね)に置けば、ActiveSyncが勝手にOutLookと同期してくれる。そして同時に充電もできる!。
 なんてったって、こちとら満充電フェチですから(?)、帰ってきたら絶対充電したいわけで(苦笑)、これで日本も安心さ!(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-18 17:00 | ayacy私生活
新日本紀行(その4)
 お昼からオナカいっぱいになると...若ければ昼からの力強い走りのカテとなるのでしょうが...。眠い...Zzz。これでは、まるでくまみたいだ。

 むろん違うルートで帰ろうと言い出す者もおらず、みんな寡黙に復路につく。
e0105152_93953.jpg
 往路で見かけた仁王さん
e0105152_1115820.jpg
 すぐに怪獣に見つかってしまいそうな地球防衛軍
e0105152_1132813.jpg
 雲出川のたもとで怪しい2号

 ここで帰路の異なる隊長と別れたのはよかったけれど...案の定、道に迷う3人
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-14 20:40 | ayacy日常