みんなで分け合えば、できること。
<   2006年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
地球防衛軍(c)
 榊原温泉へ向かった11月18日。集合場所のAMPMまで短レーパンで走ったのですが、あまりに寒っ。それで持参したカーゴ・パンツを重ね着したのですが...ロードに乗るイデタチとは思えぬ有様。

 まぁ、ゴルフとジデ通のウエアにユニクロを愛する我が身を振り返ると、見た目を気にするタイプでも、また年齢でもないのですが。

 さて、デポの上得意様限定10%OFFのハガキを握り締めて買ったのが
e0105152_8211733.jpg
アディダスTec-Fitの長タイツ。

 しかし、これにメットかぶって、サングラスかけて、手袋はめれば、やっぱ

  地球防衛軍(c)furimukebakaeruさん(^^)

として"ゼットン"と戦わなければいけないでしょう(笑)。

 ところで、みなさんも

  参観日、どんなかっこで行ったらいい?
  自転車のカッコだけは、やめて!

と小学生の娘に言われたことがある?...。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-30 08:00 | 自転車(その他)
いきなりで恐縮でございます
e0105152_18322375.jpg
 この少年、初めて参加したロードレースが第1回HMN杯ロードレース

 何をしているかというと、(今はなくなったけど)検車のオジさんの作業を怪訝な顔で見つめているところ。だって借り物のロードレーサーだから、検車で問題があってもどうしようもないのだ。

 この"HMN"、たぶん

 H:光自転車
 M:宮田自転車
 N:ナショナル自転車


ではなかったかと思うが、記憶は定かではない。
(誰か知っている人がいたら、コメント下さいませ)

 そして、これがシマノ鈴鹿ロードの源流ではないか、とも思うけれども途中のレース歴が完全に抜け落ちているので、これまた定かではない。

 なんてたって(サイクル・キャップに書いてあるように)

   1977年の出来事

なのだから。
(これだけ古いと目を隠さなくても問題ないよね)(笑)
e0105152_18415557.jpg
 ご覧のように当時はサーキットを逆走ではなく、順走(?)している。

 初レースの私は、自分にペースが近かった前走する彼にひたすらついていくことだけ考えていた。レースの総周回数も覚えてないけど、最終周回で彼を抜いたことは覚えている。
 そしてゴール後、彼がやってきて

  やられましたぁねぇ。

と言ったことも。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-28 07:30 | はじめに
そして今日も(は)ひとり
 いやぁ土曜(25日)は寒かったなぁ、身も心も(笑)。

 皆の都合が合わずブログ始まって以来、初の単独行
e0105152_8144150.jpg
 ソロでトラブったらかっこ悪いので(^^)、走り慣れた中勢バイパスからグリーンパーク。そしてグリーンパークから田辺サイクル。

 話し相手もなく、呼吸音とチェーン音のみ(^^;)。
 そのせいかピッチが上がり過ぎ...田辺サイクルに早すぎる着。
(おかげで帰りにヘタレたけどネ)

 時間つぶしに河芸町をポタっていたら
e0105152_8232030.jpg
 城址があったのね、ちっとも知らなかった。

 この奥に展望台もあったのだけど、周囲に人の気配もなく...SPD-SLシューズのままだったので...(そして、ちょっとコワかったので)...次回の楽しみに取っておきました。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-27 16:00 | ayacy日常
はらぺこ青虫(その3)
 というわけで榊原温泉に行ったという事実だけを噛み締めながら(?)帰途につく。
e0105152_1733797.jpg
 私たちは歩道や自転車走行レーンが完備されている場合を除いて、基本的に幹線道を避けて旧道を走るようにしています。三重県は参宮街道を始め、いわゆる旧街道が多いので恵まれているのかな。もちろん旧道でも交通量が多いのはバツね。

 そもそもスピードとスリルの求道者でもない私たちが、最も恐れるのは事故。

 と気をつけていても、車を避けようと路側に逃げたら、側溝の段差にタイヤをとられてこるなごな男が転倒。

  フレームさえ無傷なら、体は赤チンで治る

などと冗談が言えるのも、後続車もなく大事に至らなかったおかげ。
e0105152_17472155.jpg

  じてんしゃおきば

と子供用(だと思う)に"ひらがな"で書いてある自転車置場にロードレーサーをとめる不思議なイデタチの4人。
 マクドでバンドエードを分けてもらい(多謝)、4人で朝マック。

(勤労感謝の日の天候は、どうも絶望的)
(ありゃっ、何故"はらぺこ青虫"をタイトルにしたのか説明がない)
(まっ、いいか)(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-22 08:00 | ayacy日常
はらぺこ青虫(その2)
 寒さゆえというわけでもないのですが、今回の目的地は榊原温泉
e0105152_1882729.jpg
 道中、行程を確認する隊員たち...。

  しかし市町村合併で津市全図というと、この大きさには入らんな。
  4倍くらいいるんじゃない。
  いやぁ、分冊でしょ。
  それじゃ全図にならんだろ。

と関係ない話ばかりしていて、地図を見たわりには道に迷ったりする(笑)。

 展望台のふもとにたどり着くも、SPD-SLシューズの隊員が1名。とてもSLシューズでは登れそうな階段ではなく...。ちなみに私(汗)。
 隊長、歩くときは事前に言っといて下さ~い。SPDペダルに付け替えときますから。

 さて"ふつ~"の日帰り客は、温泉と昼食もしくは温泉と夕食。
 朝9時前から「すいましぇーん、温泉と朝めし食わして下さ~い」と、そこまで野放図な隊員もおらず...。
(そういえば榊原温泉に外湯ってあるのかな?)
(あったら次回はオニギリ持参で行こう)

 結局、何もせずに帰途に着く(おいおい)
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-21 08:00 | ayacy日常
はらぺこ青虫...
 夏場に感謝した蒸れを防止するヘルメットの空気穴が、日に日に疎ましく思えて来る寒さの中、皆様おかわりありませんでしょうか。

  居候三杯目にはそっと出し。
  イヤ、それはお代わりやろ。

などと、これまたお寒いギャグ(^^;)の中
e0105152_759998.jpg
 午前7時半、AMPMに集合。
 いやはや寒さ対策。長い自転車歴をもつ隊長はともかく、スキー・ウェアとかゴルフ用のアンダーとか手段を選ばず対策をほどこす隊員たち。どんどんレーシーなイメージからヘタレな方向へ。

 そういえばこるなごな男は、テールランプ、サドルバック...etcをサイクル・モードで手配してきていたのでした。そして見逃すことができないSPDペダルとシューズ。

 すいませ~ん。 今回どれひとつとして写真に収めていません(汗)、次回必ず。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-20 08:00 | ayacy日常
さんわ、さんわ、さんわぁの
 いきなりですが
e0105152_17342198.jpg
   =特製 八丁味噌だれを混ぜて食べる
            三和の純鶏 名古屋コーチンも入った
                    こだわりの=


と前説が36文字(!)もある「ベビースター 味噌煮込みうどん」(笑)。いくらなんでも、この前説はちと長すぎるでしょう。

 と、前後の流れとはなんの関連性もなく...。川奈の帰りに名古屋駅で買って帰ったというツナガリだけ。

 さて...と、これまた話は変わりますが...

 三和の若鶏と言えば、一定の地域では、一定の年代層より上で

  さんわ、さんわ、さんわぁの、わかどりぃ~♪
  おいしぃったら、なぁいね♪

CMソング
 ちょうど夕方、トムとジェリーが再放送されていたような時間帯に流れていたような気がします。

(上記リンクにCMシアターがあります)
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-16 08:00 | ayacy私生活
みんゴル四...十路(その3)
 いやぁ、やさしいキャディーさんでよかった。
 もひとつ、シー・サイドなので風を怖れていたのですが、これもほとんど無風
e0105152_11394468.jpg
(灯台に向かって打つ11番)

 しかし乗用カートに慣らされている立場としては、スルー18ホール歩きはツラ~い。
 平坦なリゾート・コースならともかく、さすがトーナメント・コース
 ヤード表示を見る限り距離は短いほうだと思うのですが、フェアウェイのアンジュレーションがキツいこと、キツいこと。下って上って、上って下るの繰り返し(汗)。

 いやぁ、まだまだ足腰の鍛え方が足りません、残り3ホールでへたれました。

 隊長!私たちには、もっと汗が必要です(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-15 08:00 | ayacyゴルフ
みんゴル四...十路(その2)
 みんごる4は、土曜の夜半にやっと川奈が出現。ちっとも参考にしている時間がないまま、日曜に出発(汗)。
e0105152_11162627.jpg
 いやぁ、日頃の行いってヤツですか?新幹線の車中から雲ひとつない富士山。
(ちょっと嘘が入ってます。この解像度では分かりませんが)(苦笑)
e0105152_11213597.jpg
 翌月曜日も快晴。11番から富士山を望む。
e0105152_11231976.jpg
 ねっ!素敵でしょ。

   んっ!この写真、何かがおかしいって?


 す、するどい!!
 この最後の写真は、ホテルの部屋に備付の絵はがきです(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-14 11:30 | ayacyゴルフ
みんゴル四...十路
 来週の月曜日(11月13日)、仕事がらみで"川奈ホテルゴルフコース"

 名門コース=キャディさんが、コワイ

という先入観がある私(汗)。

 今さら練習しても間に合うわけもなく、せめてコースぐらい予習しておこう(?)かと、調べてみたところ、なんと"みんなのゴルフ4"にコースの実データが収録されているらしい。
 慌てて昨晩買って帰ったのだが...。
e0105152_1750145.jpg
 一定のレベルがクリアされないとプレーできない出現条件付コース。

  が~ん!しょぉ~っく。

 ネットで調べても出現条件をクリアさせるPWが見つからない。他コースのPWは公開されているのにぃ。なんでやねぇん。

 果たして、日曜日の昼までに川奈を拝むことができるのだろうか。

(というか、他にすることがあるような気もする)
(というわけで、この週末の走行会はお休みです)
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-10 18:00 | ayacyゴルフ