みんなで分け合えば、できること。
カテゴリ:ayacy私生活( 129 )
1年の12.5%+α
 あかん、あかん。もう2月も終わりそうだぞ。

 前回のエントリに追加。
 それで(?)1月31日の午前中、通りかかった辰水神社。
e0105152_7434665.jpg
 毎年デカイ干支で有名です。この写真、携帯カメラということもあって、なんか遠近感が妙チクリンな感じですが、この干支の下をくぐってお参りします。
e0105152_7475799.jpg
 お次、2月7日(土)。走れるときに走っておかないと走れないシーズンに突入。というわけでソロ。ここは、どこやねぇ~ん、という感じですが、ちょいと角度を変えて写る範囲を限定すると、荒野を走るツーリングみたい。ちなみにいつものバイパスへ抜ける農道です。
e0105152_7532890.jpg
 もいっちょ、2月12日(木)。仕事で東京へ向かう新幹線の中。東京ではvoodoo用の細かいパーツも手配してきたのですが...隊長に預けたまま。

 2月15日(日)は、第1日曜から延期された田辺さんちの走行会。隊長と2名で参加、写真なし(撮るの忘れた)。目的地は安濃ダム(錫杖湖)だったのですが、既に花粉が...。

 以降、自転車乗ってない。うるうる。
 こんな感じだから毎年2月3月の記憶が曖昧になってしまうんだよねぇ。
[PR]
by galileo2007 | 2009-02-24 08:00 | ayacy私生活
1年の12.5%
 気がつけば2月も半ば。1.5ヶ月÷12ヶ月=12.5%...。1年の12.5%も経ってしまったが、1月の出来事で書かねばいかんことが残っている(汗)。
e0105152_7473380.jpg
 1月31日に開催されたダイモン・レーシングの新年会。ayacyからは怪しい2号と私が参加。やっぱ、自転車仲間と飲むのは楽しい。
e0105152_747571.jpg
 翌2月1日は、第一日曜日。本来であれば定例走行会の日程だが、まぁ、さすがに延期。
 とは言うものの、2次会もハネる頃になると

  よしっ!◇※△(意味不明)....わかった(ほんまか?)。
  ◎※△、そな自主練やなっ!明日◇※△◎で10時集合!

と数人で固いチギリを交わした... ...はずだが、翌日1名欠席(爆)。
 そもそもおニュー・フレームとなった怪しい2号jrのシェイクダウンの予定だったのだけれど、jrが風邪でダウンして主目的不在。おまけに、もしかして警報出てる?!という強風・突風入り乱れるの中を1時間周回...。したのが2月1日。

 あかん、まだ追いつかん。
[PR]
by galileo2007 | 2009-02-17 10:00 | ayacy私生活
年始緊急経済対策ぜにかね編
 "武士は食わねど..."ではないが、"ぜにかね"の話題というのは、どことなく気恥ずかしい。むろん背中に手が回るはずもないのだが、なんだか後ろめたい感じがするのは、私の年代のせいか。

 さて忘れないうちに、今回個人輸入したパーツ類の値段の話をしておこう。

$95.90 Avid 09 BB7 Disc Brake Mtn Front/Rear 160mm Rotor $47.95×2
$37.90 Problem Solvers Centerlock Adaptor for 6" rotors $18.95×2
$428.95 09 Reba Race 100mm Black Disc Only w PushLoc 26"
e0105152_852457.jpg
 ここまでで$562.50。これに極東の地としてはやむを得ないShipping & Handlingが、$52.50。合わせて$615.25

 これをカード会社の勝手な為替レートで、いやいや私が言っているのではありません。カード会社の説明に"市場等の換算レートではなく、各インターナショナルが、独自に算定"と、ちゃ~んとてめぇ勝手な為替レートだと(?!)書いているのだから仕方がない(笑)。んっ、話がそれた。
 為替レート92.113yen/$で換算すると、56,672円。
e0105152_86771.jpg
 ちなみにGIANT P&AのHPによれば、

  BALL BEARING 7 MTB 160mm 12,600円
  REBA Race Dual Air pushloc 73,500円

が定価。もちろんBB7は1つのお値段。
 Problem Solversは定価が分からないので、この際無視しても98,700円が56,672円。あっ、ごめんなさい。56,672円以外に輸入物品に対する消費税が1,500円と通関手数料200円がかかりますから、正しくは58,372円です。
 定価の40%OFF。
 個人輸入には少なからずリスクもありますが、私にとってリスクに目をつぶるには十分な価格差でした。
[PR]
by galileo2007 | 2009-02-02 08:00 | ayacy私生活
ナルちゃんな経済対策装備品
 いずれにしても隊長のガレージに入庫しないといけないのだれど、それまで何もしないというのも芸がなく
e0105152_10433438.jpg
リア・ホイールにディスク・ローターを嵌めてみた。カッコいいので(^^)ブレーキ本体も仮組みしてみた。
e0105152_1046793.jpg
 "うっとり"と眺めていたら、どんな握り心地なのかを知りたくて
e0105152_1047037.jpg
ワイヤーも仮留めしてみた。レバーを握ったら気持ちよかった(笑)。

 24日(土) 昨年の28日から乗ってないことに気づく。Wii Fitのコマーシャルではないが、正月が明けて体重が増えていることに気づいた1人としては、ちょいとマズイ。まぁ、私には3月が明けると体重が4kg増える友人もいるが(爆)。
e0105152_10561220.jpg
 さて、いつものように中勢グリーンパークを目指す。冬らしい北風に加えて着く頃にはミゾレが混じる。行く前には、走り初めだし、リハビリがてら半時間ほどの周回を考えていたのだけど小休憩して直帰(!?)。
e0105152_11103623.jpg
 帰途、近所の池。はて?毎年こんなに渡ってきてたっけ?

 フロント・フォークを交換する予定だから付ける意味は全くないのだけれど、予定外に早く帰ってしまったのでフロントにも
e0105152_11143877.jpg
付けてみた。この写真ではワイヤーが通っていないが、午後には仮留めしてしまったことは言うまでもない(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-01-28 11:30 | ayacy私生活
年始緊急経済対策品
 月末なんてノンビリしたことを言っていたのですが、朝USPSのTrack & Confirmで
e0105152_130223.jpg
昨日Out of Foreign Customsつまり税関を抜けたことを発見。
 んっ?そうか、もう国内便だから日本郵政のHPで探せるんじゃないの?と見てみれば
e0105152_1158415.jpg
 お~、既に四日市ターミナルを通過しているじゃないの。今日(21日)届くかもねぇ、と思ったら11時前に届いた。

 んっ?何が?前回のUSPSって何の話なの?、って。
 昨年末、円高還元の年末緊急経済対策会議が開かれたのは既報のとおり。
 怪しい2号の影響をもろに受けて私が米国に発注したのは、Voodooをディスク・ブレーキ化するために
e0105152_7575084.jpg
 Avid 09 BB7 Disc Brake Mtn Front/Rear 160mm Rotor。ちなみに車載してひっくり返してもオイルが漏れないメカ・ディスク(^^)。
 またVoodooのハブがセンターロックなので
e0105152_759339.jpg
 Problem Solvers Centerlock Adaptor for 6" rotorsも必要。

 国際便だから当然なんだけど送料がそれなり高かったので、えいやっ(?!)と
e0105152_759444.jpg
 09 Reba Race 100mm Black Disc Only w PushLoc 26"
[PR]
by galileo2007 | 2009-01-22 08:00 | ayacy私生活
年始緊急経済対策会議
Detailed Results:

・Into Foreign Customs, January 19, 2009, 6:28 pm, JAPAN
・Arrived Abroad, January 19, 2009, 6:27 pm, JAPAN
・International Dispatch, January 17, 2009, 6:57 am, ISC CHICAGO IL (USPS)
・Electronic Shipping Info Received, January 15, 2009

 隊長っ!、月末近くに入庫してもいいですか?(^^;)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-01-20 08:00 | ayacy私生活
いつもココロに太陽を
e0105152_14151813.jpg 実に暗くて重いバットマン。カラーだったのかモノクロだったのか、はたまたカラー放送だったのにウチがビンボで白黒テレビだったのか(汗)さえ記憶にない昔のTVシリーズのように(長い前フリ)、Bang!!!とかWohh!!!とか噴出しはない。
 実はバットマン・ビギンズを見ていなくて、このDVDを買ったのは、私にとって無名のヒース・レジャーが演じたジョーカーはジャック・ニコルソンとどう違うんだろうという興味。
 事前にビギンズの予防接種を受けておいたらよかったのかもしれないけれど、まぁ、こりゃぁ参ったね、というくらい暗い(^^)。でも、この暗い2時間、見るものを鷲づかみにして離さないのは、ジョーカーというトリックスターの存在であり、それはヒースの演技あればこそ。
 果たしてノーラン版バットマンの3作目が予定されているのかどうか知らないけれど、ヒース亡き今となっては、とても難しいキャスティングになることは間違いない。

 1月12日。四日市市立博物館プラネタリウムのプログラム「銀河鉄道の夜」を見に行ったら、博物館でやってた岡本太郎展。最終日だった。
e0105152_835360.jpg
 この大陽の塔、観光地によくあるような記念写真撮影用のベニアの張りぼてなんだけど、写真にしたら立体感が出て面白い。ちなみに今回のレプリカ展示で初めて知ったのだが、大陽の塔には背中にも顔がある。
[PR]
by galileo2007 | 2009-01-19 09:30 | ayacy私生活
ayacy CARD
 松がとれちゃいましたが
e0105152_17582147.jpg
梅で勘弁(^^)。あけましておめでとうございます。
e0105152_851414.jpg
 バッソなダンナからの賀状。ほのぼの牧歌的ですなぁ。
e0105152_861045.jpg
 お次、こるなごな男のご令嬢スナップ付き。"今年こそはTZシエンに勝てるかなぁ?"と強気なのか弱気なのか分からない新年の抱負(?!)(笑)。
e0105152_88255.jpg
 必ずやどこかにSRAM REDが写っているに違いないと思っていた怪しい2号からの賀状。スプロケさえ写っていなかったが(笑)。
e0105152_8121072.jpg
 はい、新年早々、元旦から"貴方にはMAKINOのピストが待っている!"と(笑)おっしゃるのはご想像通り隊長から。
e0105152_17452227.jpg
 というわけで、2009年自転車乗って どこ行こう
[PR]
by galileo2007 | 2009-01-08 18:15 | ayacy私生活
教祖の生誕を記念するのではなく
 そうなのか、ちっとも知らなかったけど。
e0105152_15174843.jpg
 12月23日の私用に合わせて22日に東京での仕事を入れて、私は朝一で東京入り。嫁さん、チビたちとは夕刻に待ち合わせていたのだが、昼過ぎに仕事が終わってしまい夕方まですることがなくなってしまった。とりあえずホテルに荷物を預けて...さて、どうしたものか。
e0105152_1521751.jpg
 この20年あまり、年に1,2度仕事で東京に出かけるのだけれど、知っているのは八重洲口と山手線と東京メトロの駅だけ。最近は品川から京急を使うこともあるけど、先月は八重洲口から大丸へのアプローチが記憶と違っていて焦った。
e0105152_15271992.jpg
 と言うわけで、ちゃんとした(?!)東京見物をしたのは小学校低学年、先ごろ引退した0系新幹線がまだ出来たばかりで(笑)、母に連れられて東京講習を終えた父に会いに行った時だ。そして「東京見物」なのだから当然、"はとバス"(大笑)。
e0105152_17114114.jpg
 何分にも幼い時のことなので"はとバス"で、どこをどう見学したのか何も覚えていないのだが唯一東京タワーだけは、はっきりと覚えている。何故なら...。
 特別展望台から大展望台まで外階段で降りたから。
 今でも出来るのかどうかは知らないが、あまり人のいなかった(と思う)特別展望台の外に通じるドアが開いており、親子3人外へ出てみた。そして少し階段を下りてみた。エレベーターで上がってきたので(当たり前)、そんなに距離?高低差があるとは思っていなかったんだろう。親たちは地元の、それも7階までしかないような百貨店のエレベータくらいの気持ちでいたんじゃなかろうか。でなければ、チビを連れて外階段で降りようとしないだろう。
e0105152_17243124.jpg
 降りてみても一向に大展望台の気配がない。気配?う~ん、ちょっと違うな。足元の階段はクレーチングみたいな鉄の網の目状だったから、下が見えたはずなんだけど見えるのは階段ばかり。
 戻るために上るにしては、きっと下りすぎてしまったのだろう。天気は良かったような気がするが、外階段だから遮るものは何もなく、段々寒くなってくる。そして、はっきり言って怖い。いつまでもいつまでも階段続く。濡れてるわけではないのに、なんだかクレーチングが滑るような気がする。手摺を持つ手に力がはいる。でもなんだか手摺も心もとない感じがしてくる。当たり前だが前にも後ろにも、いや上にも下にも人の気配はない。
e0105152_17442591.jpg
 前からその傾向があったのかもしれないが、この出来事が私の高所恐怖症を決定づけたのは、ほぼ間違いない。

 平成20年12月23日で生誕50周年だったんだそうだ。
 そんな東京タワーに前日の12月22日、1人で浜松町から歩いた。
 今にも雨が降り出しそうで、そして時間がなくて上れなかった。
 だから下から見上げる写真しかない(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2008-12-25 18:15 | ayacy私生活
times are changin'(その4) 合言葉は86000108
 私が愛用してきたjornada568は、compaqと合併前のHP(ヒューレット・パッカード)が作ったWindows CE PDA。HPには200LXへと続いてきた関数電卓の長い歴史があったのですが、合併後はcompaqのブランドに引きずられてipaqになってしまいました。
e0105152_1048214.jpg
 そんな568。ついにバッテリーパックが崩壊してきた。アクセサリー類の販売が完了された2003年7月からでさえ5年も経っているのだから、文句は言えない。
 考えてみるとこの568本体と本革ケースとはマジックテープで固定されており、クレードルに置く度に"バリバリバリ"とマジックテープを剥がしていたわけで、これに充放電を繰り返すことによるバッテリパックの膨張が加われば、このような姿に(いつかは)なってしまうわけだ。
e0105152_10482661.jpg
 クレードルに置きにくいものの充電もなんとか出来るし、若干バッテリ性能の低下はあるが使えないこともない。しかし、この姿で568を使っていて発火なんぞしたら、どうしてくれる。って、誰を責めると言うのでしょ。

 というわけでリプレースを考えたのが、夏。
 と、ところが私が568を長らく愛用している間に時代は大きく変わったようで、Windows CEという言葉はなく、Windows Mobileだったり、新しいくせに何故かClassicだったりして、見渡せばPDAという言葉もほぼ死滅。どれもこれもがWILLCOMのW-ZEROといった携帯電話になってしまっていたのだが、私の携帯は7月に機種変したばかり。
e0105152_1115086.jpg
 そこで、いったんPDAをあきらめて当時ハシリのASUS EeePCを買った。ハードディスクではなくフラッシュメモリドライブ(SSD)のおかげで圧倒的な起動時間(むろん要カスタマイズですが)、そして1日同行するのに十分なバッテリ駆動時間。新幹線の折りたたみテーブルにおいても、まだテーブルが余る携帯性。
 で、でも...やっぱりPDAのリプレースにはなり得なかった。すごく便利だけど。
e0105152_1133674.jpg
 我慢できずに買ったのがiPAQ rx5965。HPとしては初の(そして最後の?!)GPS内蔵PDA。実はこれも2006年の発売で既にモデル末期。でも2008年12月現在HP扱いのPDAで最も安かったんだから仕方がない(?)。予備のバッテリパックを買っておいたことは、言うまでもないが(^^)。

 それにしてもWindows Mobileのユーザーズ・マニュアルが、ユーザーを無視しているとしか思えないのはWindows CEからの伝統か。ActiveSyncの同期に"!マーク"がついて、詳細を見ると"サポートコード85010014"。なぁ~にが詳細かっ!(怒)。当然のようにマニュアルには何の記載もない。
 さらに腹立たしいのは、"サポートコード85010014"をググると、本家Microsoftのサイトではなく同じユーザーのサイトに多数ヒットすること。こんなにたくさんの人が困ってるんだから、何とかしようと思わないのかしらん。で、ユーザーのサイトを参考にして対処したら今度は"サポートコード86000108"だと。どうなってんだか(嘆)。
[PR]
by galileo2007 | 2008-12-08 16:15 | ayacy私生活