みんなで分け合えば、できること。
カテゴリ:ayacy私生活( 129 )
アナクロなアナログ
 このブログの写真。私が撮影したものは、ぜ~んぶ携帯で撮ってます。W31S。ソニーエリクソンのau端末です。

 私のデジカメ遍歴は頁を改めることとして(おおげさ)、光学ズームがないことを除けば私が普通に使うには十分な品質(ブログでは解像度を落としています)。
 あまりにあたり前すぎて、あたり前に便利。

 過日、四日市のヴィレッジ・ヴァンガードで
e0105152_805020.jpg
 ほとんど衝動買いのBaby HOLGA

 "ほとんど"というのは、少し前に"大人の科学"を買って、ちょうど付録のピンホール・カメラで1本撮り終わった後だったから。大人の科学についても頁を改めますが(おいおい)、そのあまりにアバウトな写りに、デジタルに慣れてフヤケタ頭が感動してしまったのでした。

 だいたい、このご時世に撮影したフィルムをDPEに持ち込まないと現像出来ない。というか、そもそもちゃんと写っているのかどうかさえ分からん、というのは、実に新鮮!?

 Baby HOLGA。横にあるフィルム箱の大きさから想像できるように、フィルムの大きさ=カメラの大きさ。そもそもフィルムを入れないと、カメラらしくならないという始末(?)
e0105152_8172748.jpg
 見よ、このプラスチックdeチープな質感
 手にして分かる重量感のなさ
 実用性があるのかないのか分からない投げやりなストラップ(笑)。

 シャッタースピード固定。絞り固定。
 ストロボなし。AFなし。
 という、ないものヅクシのイサギよさ

 そして光学ファインダならぬ、空気ファインダ。
 見る角度とカメラとの距離によってどこが写るのか、ぜ~んぜん分からない(笑)。

 とどめは(?)、110フィルム
 "ワン・テン"と呼ぶらしいことを、予備に1本買いに行った近所のキタムラで知ったのだが、これが転倒在庫? もとい点灯在庫?!。
 ちゃうちゃう、店頭在庫最後の1本

 "大人の科学"のピンホール・カメラは普通の35ミリフィルムだからコンビニでも買える。
 でも110フィルムは、コンビニにはないぞ~
 さらにキタムラにも、あるかどうか分からんぞ~

 とまぁ、何から何まで"あたり前"とは、対極にある逸品(?)です。

※四日市のヴィレッジ・バンガードは、1月末に閉店するそうな。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-11 07:45 | ayacy私生活
クリスマスの"ぶいぶい"
 仕事に使っているマウス。
 アナログなボールとローラーの機械式ですが、いくら大掃除してもお馬鹿。マウスがお馬鹿だとイライラ、そして思うように動かないものだから力が入ってしまって肩がコリコリリ...うるるる。

 夜、近所のヤマダ電機へ。
 時間帯の問題かもしれないけれど、レジはいっぱいあるのにどれもこれも休止中。数少ない開いているレジには列が出来ているし、そのワリにはウロウロしているだけの店員がいる。そして、こんな時に限ってカード払いの客はいるし、返品扱い(それもカード払い)の客もいる。うぅ~、うるるるる

  なんで誰も応援を呼ばないんだ~!

と叫びたいところではありますが、そこは「ぐっ」と我慢。お互い気持ちよく新年を迎えようではありませんか(笑)。

 大きく息を吸って深呼吸。天を仰ぎ、そのまま前のレジを見るとまた叫びたくなるので、ナナメ横を向いて息を「ふぁ~」と...。

  ん!!!

 [Wiiあります。数量限定。お一人様1台限り]
e0105152_1622413.jpg
 現物を初めて見た"販売用(?)のWii"。そう、これなのですよ。

 親戚の小学4年生がクリスマス・プレゼントに欲しておったものは!
 親戚ならびに関係者一同が血眼になって探し回っても、プレミア価格でしか販売していなかったものは!
 イブイブの朝8時、自転車で通りかかった近所のトイザらスの駐車場を満車にして長蛇の列を作らせていたものは!
 25日のパーティに"Wiiリモコン"と"Wiiスポーツ"しかないことに気づいた小学4年生を泣かせてしまったものは!


  Wiiもうあった?
  いや、まだないんです
  目の前にあるんだけど、いる?

 "いる?"も、ないもんだネ。
 以上、クリスマスの2日後、
 1日前が"いぶ"、2日前が"いぶいぶ"、だから"ぶいぶい"のお話でした。

※未だに"ウィ"ではなく"ウィル"と言ってしまうのは私だけ(汗)
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-28 17:30 | ayacy私生活
イブイブの夕方には
 ヘロヘロ、レロレロになって2段ベットを組み立て終わったころ、また宅急便が...

  もう私には、何も運べませんし、組み立てもできません!

と佐川さんに言っても仕方がない(笑)。
e0105152_16165279.jpg
  「おめでとう、って、残念賞のビールじゃん

 まぁ、「工場生産後、3日以内でお届け」ビールらしいので、急いで飲んだ方がよろしかろう、と、さっそくプシュ。
e0105152_16181813.jpg
 
  おぉ~。なんか、おいしい!

ような気がする(笑)。
 諸般の都合上、普段は「本生」の私だから、あまりアテにならないが(汗)。

 でもって飲みながら、改めて「おめでとうございます」文を読み直すと

  ん?もしかして当たってる(笑)

 あたったのは、こちらのスーパーワンセグTV Watch。発送は翌1月下旬からだとか。
 これ2時間充電すると2時間TVが見えるらしい(?)が、どう考えてもワイシャツの袖口に引っかかるぞ。そして、これに向かって喋っている人の隣には座りたくない(笑)。

  でも、なんとなく地球防衛軍っぽくっていいかも(爆)。

 ちなみに私、DVDプレーヤー付きTV付き冷蔵庫だったか、冷蔵庫付きTV付きDVDプレーヤーだったかの「世界初DVDテレ蔵庫」も当たってる。
e0105152_87876.jpg
 こんなところで"運"を使い果たしてしまっても、いいのだろうか(笑)
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-27 08:00 | ayacy私生活
イブイブの午後には
 お馬鹿なメールでパケットを消費して帰宅。いつものように玄関にガリレオを入れようとすると...。玄関先に段ボールの山。
 楽天でプチッした2段ベッド

 既にヘタレた足であえぎながら2階へ運ぶ。
 後で確認したところ総重量150キロ
e0105152_8221950.jpg
 あまりにイタイタしかったのか見かねた嫁さんも手伝ってくれたのだが...。

 もはや悲鳴をあげている足腰にむちを打ち、段ボールをほどき
e0105152_8274746.jpg
 位置関係とレイアウトを確かめ
e0105152_828293.jpg
 1段目完成...ヘロヘロ(汗)。
 さらに、もはや全身ボロボロになりながら2段目。
e0105152_8291361.jpg
 見事完成!
 お疲れ様でした(汗・涙)

※ご参考まで
 頭側と足側のボードがとっても重く、段ボールで梱包されたままでは民間人には(笑)運べませんでした。それで玄関で梱包を解き、1枚ずつ運びました。
 ちなみに2段目を積み上げる作業がありますから、1人では組み立て出来ません。
 (値段から)想像していたよりもしっかりしていて、なかなかお値打ちだったと思います。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-26 08:00 | ayacy私生活
times are changin'(その3)
 はい、やっと現役選手までたどり着きましたネ。

 現役とはいえ古いです。HPとコンパックの合併でHPのパームトップが切り捨てられjornadaも廃盤。さらにバッテリなどのサプライも、販売を打ち切られて久し。
 それでも、未だ現役をハッテいるのは
e0105152_7454995.jpg
 jornada568
 680のヒンジ部が割れて、モニタがぐらぐらするようになり...。それで...。私にとって、初のキーボードなしモデル。

  palmやザウルスでブラインド出来るかっ、てぇんでぇ(何故か江戸前)(笑)

と言っていたのは、どこの、どいつでぇい!

 やっぱ、覚えてましたかぁ...。あなたは、えらいっ!
 しかし、そのような批判に対応するために(?)、ちゃ~んと
e0105152_831337.jpg
 キーボードも買ってあるぞ

 どう見ても680の強度が200LXよりも脆くなっていたので、680の後続モデルは...ちょっと躊躇。しかし「手書きの認識ぃ~」が、どうしても信用できなかった私にとって、このオプションは思う壺(?)。

 だったのですが...。
 モニタはカバーがあるものの、このキーボードは剥き出しのまま。これをカバンに入れて、持ち歩いた暁には...。680より早く壊れることは、明らかでしょ。持ち出すときはハズし、帰ったら付けるみたいなことをしていた時期もありましたが、気がつけば「手書き入力」。

 認識エンジンも進歩したものです(って、言い訳にしか聞こえないか)(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-21 13:30 | ayacy私生活
times are changin'(その2)
 2代目が、こちら。
e0105152_893838.jpg
 "200LX"まで続いた"LX"がとれて"jornada"が冠に付いたパームトップ。OSもDOSからWindowsCEに変わりました。

 思うに"LX"は、関数電卓(これも死語?)の流れだったのかな。プチプチっとした、あのキーボードは電卓風でしょ。これに英語DOS版のLOTUS1-2-3(これも死語?)が内蔵され、特殊な計算は1-2-3でどうぞ、みたいな。
 "jornada"では、ちゃんとしたキーボード(?)になり、親指シフト(これも死語?)(くどい?)、もとい親指タイプに慣れた身には、ちょっと違和感。でも、ちゃんとブラインド・タイプできるギリギリの大きさ。
 palmやザウルスでブラインド出来るかっ、てぇんでぇ(何故か江戸前)(笑い)。

 満充電フェチ(?)としては、乾電池駆動ではなくなって充電池になってしまったのが残念。

 しかしWindowsCEになり、デスクトップのOutLookと同期できるようになりました。
 200LXだと出先で新しい予定を入力してきても、事務所で再度OutLookに入力しておかないと、予定を「ころっ」と忘れてしまう。忘れるなっ、てば(汗)。

 ところが680では帰ってきてクレードル(置き台のことね)に置けば、ActiveSyncが勝手にOutLookと同期してくれる。そして同時に充電もできる!。
 なんてったって、こちとら満充電フェチですから(?)、帰ってきたら絶対充電したいわけで(苦笑)、これで日本も安心さ!(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-18 17:00 | ayacy私生活
times are changin'
 この時期、本屋の店頭に並ぶものといえば、"三日坊主"日記"校正が大変そうな"高嶋暦、そして手帳。買ったことはないけど販促品でもらったりするので、毎年4,5冊は手元に届く。

 が、ここ十数年使ったことはなく、かといって持って生まれた貧乏性。もったいないので、すぐには捨てれず...。大掃除をしていて何年分もまとめて発見(?)し、「もう使えないもんなぁ」と言い訳しながらゴミに出す。
e0105152_11195346.jpg
 紙の手帳を持たなくなったきっかけが、これ。
 HP200LXというパームトップ・コンピュータ。
 10年以上前だな。私がまだPC-VANにいた頃だから。
 って、住処じゃないって(住むほどアクセスしてたけど)。

 "コンピュータ"の名に恥じず、DOS(お~!死語)で動く。
 でも英語DOSだけどね。

 むろん、それじゃ手帳にならないわけで、これに日本語をかぶせるソフトがあり、FEP(死語続出だ)入れるとちゃんと日本語で使える。でも日本語の処理が重たいからクロックをあげるために、ばらしてクリスタル交換
 はんだ付けまでしてたんだねぇ、この当時の私(しみじみ)。

 この大きさで、このキーボード。
 机に置いて打つ、というよりは両手で支えて親指で打つ。って、感じ。

 わっかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ(古~~)

 親指でも慣れれば書くくらいのスピードで打てるようになり、立ったままで親指パチパチ。今考えてみると、はたで見てたらちょっと異様?

 さてHP200LXの最大のメリットは、乾電池駆動だということ。なんと単3電池2本で動く。これだけ時代が経っているんだから、乾電池で動く携帯が欲しいぞ。満充電じゃないと不安な私には。

 あかぁ~ん、HP200LXから、あと2台書くつもりだったけど書ききれん。
 以下、次号。
[PR]
by galileo2007 | 2006-12-07 14:15 | ayacy私生活
さんわ、さんわ、さんわぁの
 いきなりですが
e0105152_17342198.jpg
   =特製 八丁味噌だれを混ぜて食べる
            三和の純鶏 名古屋コーチンも入った
                    こだわりの=


と前説が36文字(!)もある「ベビースター 味噌煮込みうどん」(笑)。いくらなんでも、この前説はちと長すぎるでしょう。

 と、前後の流れとはなんの関連性もなく...。川奈の帰りに名古屋駅で買って帰ったというツナガリだけ。

 さて...と、これまた話は変わりますが...

 三和の若鶏と言えば、一定の地域では、一定の年代層より上で

  さんわ、さんわ、さんわぁの、わかどりぃ~♪
  おいしぃったら、なぁいね♪

CMソング
 ちょうど夕方、トムとジェリーが再放送されていたような時間帯に流れていたような気がします。

(上記リンクにCMシアターがあります)
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-16 08:00 | ayacy私生活
伊賀市で見かけた黒塗り
 伊賀市(旧上野市)からの出張帰り。
 名阪の合流前信号。
 んっ!
 自分の前に黒塗りの壁が、立ちはだかっている。
e0105152_16305831.jpg

 ブランドを立ち上げるというのは、たいへんですねぇ。
 まぁ、この積走車(?)のお値段も、販売価格に含まれているから平気か。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-26 17:30 | ayacy私生活