みんなで分け合えば、できること。
カテゴリ:ayacy日常( 199 )
オメダは、どうした(その1)
 いつものように土壇場に決まる走行会。

 "怪しい2号"は、海外遠征(?)。
 "こるなご"な男は、走行会に出かけても(家庭に)支障がないように、家族サービスを前倒しして実施したところ、家族サービスで(?)風邪を引いてしまい...。

 つまるところ隊長と私、"ガリレオ"の"ガッちゃん"もといっ!"ガリちゃん"タンデム走行会。待ち合わせは、私の自宅。

註)"ガッちゃん"というと落車をイメージするっしょ。
註2)落車する前にタチごけてるという話も(苦笑)
e0105152_1062816.jpg
 まぁ、うれしがりやというか...7時過ぎの待ち合わせに対して、私6時40分には走り出してしまい近所の公園で準備体操。遠足前日の小学生みたい(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-06 10:30 | ayacy日常
雨上がりの朝に(その4)
 引っ張るなぁ~、ひとつの話題で。

 ひとしきり乗り比べた後、河芸のオークワ内("ろ~かる"だなぁ)"まくど"で朝食。
 ちなみに大学時代を関西で過ごした私にとって、

  "マック"=マッキントッシュ
  "まくど"=まくどなるど

であり、私は、もはや起動しない"マック・プラス"を捨てられずに持ってます。関係ないけど。
e0105152_9281713.jpg
 話、戻して...。
 しかしayacyイデタチの男たちが、朝9時過ぎから"まくど"に4人。

 ご、ごめんなさい。

 と、とりあえず謝っておこう(笑)
 今度からスタバにします(おいおい)
e0105152_10254219.jpg
 ayacy隊長から着メール。

  怪しい走行会vol.2を、この日曜日に。

 やっぱ最寄のスタバでも探しておかないと(違うってば)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-01 07:30 | ayacy日常
雨上がりの朝に(その3)
e0105152_16201830.jpg
 8時半頃、サイエンス・シティの公園着。
 休憩がてら、ひとしきり"こるなご""ガリちゃん"と皆のバイクを乗り比べ。

 ESCAPEから"ガリちゃん"に乗り換えたとき、同じカーボン・フォークでも実にあたりが柔らかいと感じました。ESCAPEは、シート・サスもついているのにリアのあたりも固い。かといって"ガリちゃん""、別に力が逃げてるわけではない。
 アップライトなポジションのクロスとは、ハンドルとサドルにかかる荷重も違うので同列に比べるのは酷ですが...。もちろん値段猛烈に違いますからね(笑)、
e0105152_16385051.jpg
 さて"こるなご"。これまた違うんですねぇ。
 メインがアルミで、フォークとシート・ステイがカーボンという成り立ちは同じ。
 フレームサイズもほぼ同じ。完成車とフレームからパーツ組みの違いはありますが、価格帯もそんなに違わない...はず(?)。

 なのに、ぜ~んぜん、違う。
 ん~、イタリアン・マジック(笑)
 不思議なもんです。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-31 07:30 | ayacy日常
雨上がりの朝に(その2)
さっそくayacy隊長から写真が届いたので、いくつか
e0105152_10172938.jpg
 "こるなご""ガリちゃん"に挟まれた真ん中が"怪しい2号"
 バイクは30年前のELANオーダー・フレーム。当然クロム・モリブデン鋼。

 上の写真では分かりませんが
e0105152_10312275.jpg
 よく見るとシフト・レバーがダウンチューブについています。30年前はあたりまえのことでしたが...。このために彼は、いつも固定ギア。たとえ、それがシマノ鈴鹿ロードでも。

  登りで抜くんだけど、下りで抜かれるんだよねぇ
  だって変速するとコケルかもしれないじゃん
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-30 10:30 | ayacy日常
雨上がりの朝に(その1)
 "こるなご"な男"こるなご"な自転車(?)完成記念走行会が開催されました。
e0105152_7493060.jpg
 そして納車以来、ビンディングの練習で自宅の周りしか走ってなかった私のガリレオ、ガリちゃん(?)の初走行でもありました。

 さらにシマノ鈴鹿ロードを除くと、4人揃って走るのも初めて。
 TZ-ayacy初の全員参加の走行会。

 日頃の行いのおかげか、前日の夕方から夜半まで降り続いた雨も朝には上がり

  津市北部、天候は曇り路面はドライであります。隊長っ!
  (6時41分"こるなご"な男からのメール)

 朝7時過ぎに、"怪しいクロモリ2号"の事務所に3名集合。
 中勢バイパスを北上。途中"こるなごな男"と合流して、サイエンスシティへ。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-30 08:00 | ayacy日常
"こるなご"な男とayacy隊長と
 10月12日午前。"こるなご"な男の手元に、何故かクール宅急便(?)で着。
 単にクール便のトラックで届いたのだと思うが

 「こんな大きいもん、うちの冷蔵庫に入らへんぞ」

"こるなご"な男パパが言った...とか。
 (前の写真の日。"こるなご"な男は車のトランクに入れて持ち歩いていた)(笑)。

 10月14日。夜半まで隊長宅で仮組みをしたそうな。
e0105152_1026585.jpg
 とは言っても、隊長の本職は自転車屋ではない。
 しかしホイールの振れ取り台とか持っているらしいので、ごく普通のアマではないが。
 まぁ、この隊長の"アヤシさ"については、いつか潜入調査してみたいと思っている。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-23 18:00 | ayacy日常
"こるなご"な男の物語
e0105152_884718.jpg

 口元にただよう不敵な笑み
 どうだ!これまた"アヤシイ"だろう(笑)。

 これからのレースに対する自信の表れか。
 単に物欲を満たしただけの笑みなのか。

 彼。シマノ鈴鹿ロードには隊長のMTB(スリックタイヤつき)で出場。
 そして彼もまた昔に乗っていたロードを思い出してしまった1人。

 9月の1ヶ月をかけて検討。
 この時期に彼からの電話を受けた自転車屋は、災難としか言いようがない。

 「くらんくぅ?、なんじゃそれ?」
 「えぇっと、ペダルがついているボウ(棒)です」
 「小難しいこと言わんと、最初からそう言えやぁ」
 「はぁ、確かに...」

 そんな彼も、いつしか歩くカンパ(にょろ)のカタログ。walking campa...。
 各パーツの各グレードをソラで言えるようになり。
 (言えたから、どうだということもないが)

 10月4日。代金を振り込み。
 (当日、振込伝票を見せてもらった)
 "こるなご"な男の第一歩を踏み出したのであった。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-22 18:00 | ayacy日常
そして5人が残った
 すっ、す、するどい!
 TZ-ayacyは、4人いるはず。
 チビのスタート準備に付き合っていたのは、隊長と私の2人。
 それ以外の2人は何をしておったのか。

 以下、ピット2階での会話(関西弁で再現してみました)
e0105152_14394723.jpg
  あのさぁ、スタートって9時ごろやったんちゃう。
  ちゃうやろ、10時やろ。
  そうかぁ。
  だって隊長のボトル、まだここにあるで。
  ほんまやなぁ。
  しかし、ぎょうさんスタート位置に並んどるで。
  ほんまやなぁ。
  あれ、なんのスタートなんかなぁ。
  ほんまやなぁ。

 この2人を大声で呼び、コースに急ぐTZ-ayacy
 すでにコース上には、ユースI、ユースWIが整列している。

  すいましぇ~ん、すんませ~ん。
  サイクルマラソンのスタートに出遅れたんでしゅぅ

 コース脇を駆けるアヤシイ4人
 コース上の辻々(?)に立つ警備員

  関係者以外は、コースから出て下さ~い!

次々に言われ、その度に出遅れたことを詫び...。

 なんとか西ストレート。ちょっと落ち着いて、回りを見渡すと仲間が4人

 んっ!
 なんで5人やねん?!

 私たち以外に、も1人、遅刻した人がいたのでした(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-21 15:00 | ayacy日常
スタートの号砲が鳴り響くとき
 先のアヤシイ写真で気づかれた方もみえるかもしれませんが、前に映っている黄色いバイクは子供用GIANT MtX220

  出るか?
  うん

 この「うん」の一言で、パパのお小遣いからヘルメットを買うことになる(少涙)

 チビが参加するユースWIのスタート時間は、9時21分
 パパたちの1時間サイクルマラソンは、9時15分

ということを、少なくとも隊長と私は良く分かっていた。直前までは

 パドック前の集合場所で、少し緊張気味チビを励ます隊長とパパ。

  半分を1周するだけだからな。
  ゆっくりでもいいからさ。
  ほらっ、深呼吸して。
e0105152_1323768.jpg

  バァ~ン

  わっ、もしかして、このピストルって

 顔を見合わせる隊長と私

  しまった!出遅れた
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-20 07:30 | ayacy日常