みんなで分け合えば、できること。
カテゴリ:はじめに( 4 )
いきなりで恐縮でございます
e0105152_18322375.jpg
 この少年、初めて参加したロードレースが第1回HMN杯ロードレース

 何をしているかというと、(今はなくなったけど)検車のオジさんの作業を怪訝な顔で見つめているところ。だって借り物のロードレーサーだから、検車で問題があってもどうしようもないのだ。

 この"HMN"、たぶん

 H:光自転車
 M:宮田自転車
 N:ナショナル自転車


ではなかったかと思うが、記憶は定かではない。
(誰か知っている人がいたら、コメント下さいませ)

 そして、これがシマノ鈴鹿ロードの源流ではないか、とも思うけれども途中のレース歴が完全に抜け落ちているので、これまた定かではない。

 なんてたって(サイクル・キャップに書いてあるように)

   1977年の出来事

なのだから。
(これだけ古いと目を隠さなくても問題ないよね)(笑)
e0105152_18415557.jpg
 ご覧のように当時はサーキットを逆走ではなく、順走(?)している。

 初レースの私は、自分にペースが近かった前走する彼にひたすらついていくことだけ考えていた。レースの総周回数も覚えてないけど、最終周回で彼を抜いたことは覚えている。
 そしてゴール後、彼がやってきて

  やられましたぁねぇ。

と言ったことも。
[PR]
by galileo2007 | 2006-11-28 07:30 | はじめに
どう見てもアヤシイ
e0105152_119245.jpg
 どうだ!"アヤシイ"だろう(爆)。
 祭りじゃないってバ(笑)。

 私、ちょうど高校の頃、ドップリ自転車にはまっている時代がありました。
 初めて参加したレースが、約30年前の、この鈴鹿ロード。当時はシマノの単独スポンサーじゃなくて、ナショナルとアラヤあたりとの協賛だったと記憶しています。
e0105152_16152911.jpg
 希望高校入学の祝に片倉のキャンピングを買ってもらったものの、別にどこへ行くわけでもなく、ウロウロする日常。だって高校生が、休日ごとにテント積み込んで出かけてばっかりいたら、親子の縁を切られてしまう(笑)。

 そして当時の愛読誌"サイクル・スポーツ"にレース開催の記事を見つけ「これだぁ!」と。
 私の記憶が確かなら、レースの申し込みに訪れた自転車店が、今日までお付き合いいただいている田辺サイクルさんです。

 所有する唯一の多段変速車キャンピングで出場しようとしていたところ、田辺さんが知人からロードを借り出してくれて、それで出場。
 おまけにスタート直後の落車に巻き込まれ...昔はアルミやカーボンじゃなくクロモリで良かった。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-18 17:00 | はじめに
TZ-ayacyとは
 "TZ-ayacy"は、レーシング・チームです。

 な~んちゃって、かっこよいじゃん(笑)。

 現在メンバーは4名。チームとしての参戦は、今年の8月のシマノ鈴鹿ロードのみという生まれたてのチームです。

 な~んて言ってますが、

 「出よか」
 「ええよ」

と言ったのが、たまたま4名。むろん毎週、アサレン(朝練)しているわけでもない。
 と、レーシングを名乗るにはおこがましい(汗)。
e0105152_152952.jpg

 TZは、TZ会というゴルフの会があり、その構成メンバーで立ち上げたため。
 Ayacyは、

  "オヤジ"が4人で"サイクリング"だから"Oyacy"だな
  オヤサイ(お野菜)か?なんだか健康的だが
  でも、これではピチピチ・ギャル(これも死語か)が入れないぞ
  そんな見込みあるのかぁ
  いやっ!ココロザシは高く
  それも言うなら門戸を広く

と言ったところで落ち着いたのが"Ayacy(怪しい)"。
 これでは、やはりギャルとは無縁だと。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-17 18:00 | はじめに
中高年のための楽しいサイクリング生活入門
 NHKの"中高年のための楽しいサイクリング生活入門"。
 を見たから、自転車を始めたというわけではありません。
 が、しかしこの「サイクリング生活」というのは、どういう生活なんだろうね。
e0105152_155557100.jpg

 さて色々なブログを拝見していると、40歳以上の男性で自転車を始める人というのは

1.肥ってしまった
2.昔、自転車に乗っていた

という人が多い。
 この「自転車に乗っていた」というのも、「自転車通学をしていた」というレベルではなくて、ランドナーでツーリングしていたり、ロードでレースしていたり、と「ちゃんと(?)」乗っていた、というレベル。

 そして、このブログも例外ではなく、私もその1人なのでした。
[PR]
by galileo2007 | 2006-10-16 18:00 | はじめに