みんなで分け合えば、できること。
ayacy隊長商会
 翌19日、日曜日の午後。
 怪しい2号jrのアンカー、バッソなダンナのバッソ、バッソなダンナjrのルイガノが、隊長のガレージに入庫してレース前の点検整備。
e0105152_10233097.jpg
 怪しい2号のエランとこるなごな男のコルナゴは、前回小さくなげキッスで整備済み。
 ほんま、隊長商会に備え付けられている工具類は、ヘタな駅前自転車屋さんも真っ青。このブログに何度も登場しているメンテ・スタンドにしても、知り合いの英語教師に頼んで個人輸入したモノだとか。ふつ~そこまで、するか(^^)。

 私がお邪魔した時には、既にバッソの整備が終わりかけていたが、残りメニューは
e0105152_115926.jpg
             ※ 上は、参考映像です(^^)
・アンカー・フロントフォークの脱落防止ツメの除去
 (よい子はマネをしてはいけません。自己責任でね)。
・アンカーのフロント・ホイールふれ取り
・アンカーのBB増し締め
・ルイガノのクランク交換
・交換にともなうチェーンの長さ調整
・同じくフロント・ディレイラー調整
e0105152_1135456.jpg
                 ※ これも参考映像です(^^)
 これに各種ワイヤーのノビ調整、注油...といった、いわゆる一般的な点検整備が加わるわけで、とてもじゃないが1人じゃ午後だけでは終わらんだろうと、私もちょいと手を出す。スタンドや保安部品の取り外し、ブレーキのあたり調整...。
e0105152_10393542.jpg
 いやぁ、しかしクランク抜いたのも、チェーン切ったのも実に30年ぶりだよぉ、私(笑)。
 なんとか17時前には作業を完了。赤い彗星(改)を試乗したりして散会。
e0105152_7383614.jpg
               ※ 言うまでもなく参考映像です(^^)
 しかし、そんなこんなで過ごしたこの半日の間にも、隊長の体に忍び寄るカゲがあったことに誰も気がついていなかった。本人でさえも。

(と脈略もなくエンディングにサスペンス風の余韻を残しつつ、次のエントリに続く)
[PR]
by galileo2007 | 2007-08-21 08:00 | ayacy日常
<< スタートの号砲が鳴り響く前に(... 赤い衰勢(改) >>