みんなで分け合えば、できること。
大王降臨す
 日曜は、田辺さんチの走行会。
 金曜日の天気予報に反して、朝方少し曇が残っていたものの見事な快晴!土曜の疲れもあり少し雨が降ることを...神さまは、なかなかにキビシぃ~イ(^^)。

 いつものように12,3名。
 今回の目的地は、石水峡。行ったことないけど、大丈夫かなぁ...。

 まだ国道を巡航している時に
e0105152_14231041.jpg
 1台目。まっ、いままでの走行会で誰一人としてパンクしたことがなかったんだから、そんな日もあるわな。...と。
e0105152_14245064.gif
 この分岐を西へ折れて、いわゆる林道ってヤツね。

  大丈夫、大丈夫、こっちは峠じゃないから、なっ。
  長野峠は"トウゲ"やろ。けど、ここは"トウゲ"と違うから大丈夫(?)
  テッペンで待ち合わせ、なっ。
  んっ?あぁ、分かる分かる、これ以上ないってとこが、テッペンやから(笑)。

 舗装されているものの、ところどころ落石して間のない、つまり角張った石も落ちていたりする。まぁ、それよりも...カーブを曲がっても曲がっても続いている上り坂。ずぅ~と上り。「いったん降りたら、もう絶対乗れないぞ」的な林道。

  "トウゲ"というのは、人が通るから"トウゲ"
  そして通行量と坂の斜度に関係はない。

ということを知る(笑)。

 なかなか上ってこないな?と思っていたら、この上りで2台目
e0105152_14465284.gif
 この分岐を川沿いに右へ。
 地図の道幅がより細くなっていることからも分かるように、とっても"サプライズ"満載のダウンヒル。でも、この"サプライズ"は、どちらかというと"ホラー"寄りだったりする。

  前から軽トラ来たら避けれんからなっ。それなりに走るようにっ。
  そっ、それなりって...どうなの???(汗)。

 日陰では枯葉が濡れて堆積しているから不用意にブレーキをかけると簡単に滑るわ、小枝のみならず中枝(?)は道を塞いでいるわ、カーブはところどころ荒めの砂利を撒いたようになっているわ、枝葉の下に大石が隠れているわ...。

  横を流れている川って、きっときれいなんだよね
  でっ、でも、とても見るゆとりないね
  おぉ~、両手が、しびれてきたぁ
  わっ!
  あぶねぇ~
  だいたい、これって、ロードで下る道なの
  ブレーキつれぇ
  昔クロカン、今シクロ
  MTB持ってるなら貸してよ
  気持ちよくダウンヒルしたぁ~い
  わっ!
  ぎゃっ!!
  (がっ!)

 前輪はかわせたものの、後輪が避けきれずに石に乗り上げて跳ねる。
e0105152_15194533.gif
  ちょっと後ろ見てもらえます。さっきから後ろがマズイ感触なんですけど。
  あっ、やってますね。
  やっぱ、してますよね、パンク

 3台目は私。全員でスペアチューブが、あと何本あるか数えたりする(汗)。

 帰ってから確認すると、典型的なリム打ちパンクの痕。エア圧が適正でも、思いっきりいったら行ってしまうのです(あたり前)。

 あみだクジには縁がないのに、パンク大王には縁がある...いやだぁ(^^)。
[PR]
by galileo2007 | 2007-05-16 08:00 | ayacy日常
<< さらば友よ BBQは突然に >>