みんなで分け合えば、できること。
針の穴を通す
と言っても"手元用眼鏡"の話じゃないよ。
 既に自宅の"手元用眼鏡"では、針を通らないけど(^^;)。
e0105152_175563.jpg
 アナクロへの第一歩。"大人の科学"14号に付録のピンホール・カメラ

 四捨五入ga嫌いな私にも小学校の時代がちゃんとあったわけで、同じ学研、学習研究社の"科学と学習"を毎号楽しみにしたものでした。むろん付録をネ。

 ちなみに"大人の科学"の反対語(?)である"子供の科学"は、誠文堂新光社の発行です。

  まだかな、まだかなぁ。ガッケンのおばちゃんまだかなぁ。

というCMソング。覚えてますか?
 これまた、ちなみに"大人の科学"6号に付録のレコード盤録再蓄音機に付いてきた"特製ソノシート"に、このCMソングが収録されています。
 もいっちょ、ちなみに"みなみらんぼう"san作詞。
 重ねて、ちなみに6号の表紙に、"忌野清志郎"san。やっと自転車つながり。って、もともと自転車タイトルのブログであることを意識してるのかヨ!?(汗)。

 あらっ、また本題からドンドン遠くなっている...。
e0105152_895295.jpg
 季節はずれですが、プリントをスキャン、トリミングして、グレースケールにしてみました。

 前枠しかないBaby HOLGAのファインダとは違って、照準みたいに前枠と後枠があるのでおよそ写真の中心は分かる。でもファインダをどのくらいの距離から見るかによって、ファインダに収まる範囲が変わってしまうわけで...写真にどこまで写っているのかは現像するまで分からないのは同じ(笑)。
e0105152_8215198.jpg
 ただの廊下。
 フィルムの送りが中途半端で多重露光してしまったのかもしれないけれど、不思議な雰囲気。
[PR]
by galileo2007 | 2007-01-17 17:00 | ayacy私生活
<< 朝霧の偲びあい 業務連絡 チャリ・DE・浜名湖 >>