みんなで分け合えば、できること。
類は友を
 翌20日は、ヤマメの学校@三重ロード編でした。
e0105152_811238.jpg
 店内での座学に入る前に、集まってきたバイクのお披露目会みたいになるわけですが
e0105152_831785.jpg
これ、スゴイっしょ。って、写真だけじゃ伝わらないかも。
 sycipのロード、いやクルーザ?!そんな分類とは無縁のバイクです。ポンプにもフレームカラーに合わせたストライプを塗り分けてあるこのバイクのオーナー。実は隊長のご近所さんです(笑)。隊長が、そのスジの方々を呼び寄せる力があるのか、そのスジの方々に隊長が惹かれていくのか分かりませんが、結果は同じです(笑)。
e0105152_75345100.jpg
 この日の座学を受けて私が作った(?)のがこれ。パイプの両端を水平に持ったまま体の前から背中まで回します。これ、肩甲骨がカタイと回りません。肩甲骨がカタイと肩から腕が自由に動きません。上体が自由に動かなければ、自転車が安定しません。そういうことです。
e0105152_84539.jpg
 堂城先生は直径3,4cmの鉄パイプを使ってみえましたが、"工房"ならともかく"ふつ~の家"に鉄パイプが転がっている状況が...。ホームセンターで鉄パイプを物色した後、水道配管のところで塩ビパイプを見つけました。まぁ"家"に塩ビパイプが転がっているという状況も...ですがね(^^)。
 直径1cmほどで100cm長。そのままだと床をコロコロ転がってしまいそうだったので、片方の端にT字ジョイントをつけました。製造原価、数百円っす。
e0105152_884625.jpg
 この日は今年も「はなうた」さんでオーガニックなベジタブル・ランチ。
e0105152_8145987.jpg
 やまめの学校は毎回のことですが必ず目からウロコがとれ、それと同時にパーツが必要になります(^^)。
 今回は110mm、120mmのステム2本とセットバック0mmのシートポスト1本を買いました。90mmだったFOCUSのステムを110mmにして、サドルレールを前に動かすゆとりがなかったので3T Doricoを抜いてDoricに、これでサドルも20mm前。90mmだったGISALLOには完組みのFOCUSについてきた100mmに付け替え、こちらのレールにはまだゆとりがあったので目いっぱいサドルを前へ。120mmは予備(^^)。

 というわけで、今シーズンは前ノリで行きま~す!
[PR]
by galileo2007 | 2011-04-14 11:30 | ayacy日常
<< おそすぎる事はない、早すぎる冬よりも 2月の恒例行事 >>