みんなで分け合えば、できること。
家族のリトマス試験紙
 朝、下のチビが

  ねぇ、うちって、サンミのすくない家族?
  んっ?うちは酢のものよく食べるほうだと思うけど?
  そうっ。うちに向いてないのかなぁ?このヨーグルト。
  ??
e0105152_89094.jpg
朝7時から携帯カメラ(笑)。

 「酸味の少ない」は、はたして「ヨーグルト」にかかるのか、「家族」にかかるのか。
 常識的に考えると「ヨーグルト」。しかし「ヨーグルト」にかけるのであれば、「家族」を前に持ってきて

  家族の酸味の少ないヨーグルト

とすべきところかと思うが、これだと「家族のヨーグルト」である部分が曖昧になってしまうので

  家族で食べる酸味の少ないヨーグルト

が分かりやすい。さらには

  家族で食べる、酸味の少ないヨーグルト

句読点なんか打ったりするともっと分かりやすくなるが、蓋に印刷するには字数が多すぎる(笑)。
 それとも実際に「酸味の少ない家族」というものが存在して、このヨーグルトを食べると不足しがちな酸味(笑)が増えるとでもいうのだろうか?ないない(^^)
[PR]
by galileo2007 | 2009-06-04 07:45 | ayacy私生活
<< Hard Days, Hard... みんなで国語自転しゃ >>