みんなで分け合えば、できること。
炭火ロジー
 少し前に書いたように衝動のおもむくままに買ったダッチ・オーブン。まぁ、別に変わった料理をするわけでもないのだけれど
e0105152_11513788.jpg
手羽元を並べて
e0105152_1154589.jpg
海老などを肴に火の番しながら、ちょいと一杯。こうなるとカロリーZEROでもあまり関係ないのですが(笑)。しかし炭火を熾して、火力を見ながら炭をくべたりウチワで煽いだりして夕暮れ時を過ごしていると、なんか落ち着くのは私だけでしょうか?それともアルコールのせい?(笑)。
e0105152_11522045.jpg
そして、突然の雨にもマケズ頑張れば
e0105152_11535380.jpg
ロースト手羽元の出来上がり。
 と調子に乗って
e0105152_11575894.jpg
気がつけばオーブン・スタンドまで買い込むお調子者。
 新じゃがの皮をむかずにゴシゴシ洗ってそのまま、新たまねぎの頭とオシリだけ少し落としてアルミホイルでくるんでダッチ・オーブンで30~40分。どちらも素材の甘みって、こんなに入っているんだと認識できる一品です。

 おまけ(?!)、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。
e0105152_138113.jpg
 これは花まるマーケットで見て(平成21年5月19日放送)(何見てんだろ、私)どうしても作ってみたくなった一品。冷蔵庫にあったブロッコリー、花だけでは足らなかったのでブロッコリーの茎、インゲンと残り物のキャベツで作ってみました。いっぺんに4人前は作れなかったので、チビたち用の唐辛子少な目バージョンと大人用バージョンの2人前ずつ作りました。2人前なら茹で上がりから完成までの時間もドンピシャで管理できるからね。
 作った自分で言うのは反則かもしれませんが、これウマイっす(笑)。
[PR]
by galileo2007 | 2009-06-01 16:15 | ayacy私生活
<< みんなで国語自転しゃ 2時間エンデューロのチーム分け... >>